« 体に良いことは環境にも良い | トップページ | 田植えの写真追加! »

みんなで田植え

3月11日に予定通り田植え体験を行いました。

田植え準備は大変だったけど

苦労の甲斐あって

当日は田植え日和となりました。

日程の都合がつかず、土曜日で

しかも卒業シーズンということもあり

参加者は少なめでしたが、

ガールスカウトのみなさんが

頑張ってくれました。

10時スタートの予定でしたが、

みんなの到着が遅れたので

結局、田植えは11時から始まりました。

Dvc00054

ガールスカウトの受け入れは

「子どもの居場所づくり」ということで

作物栽培から収穫、食べるまでを

農場で体験する目的で

昨年から田植え、稲刈りを行っています。

はじめは泥が気持ち悪いといっていましたが

すぐに慣れて写真に写っているところは

最後までやり遂げました。

今回で2回目の子どもたちもいて

40分くらいで終わることができました。

Dvc00055

昼食は「イナムドゥチ」を食べました。

琉球王朝時代の宮廷料理ですが、

現在では家庭料理として

お祝いのときなどによく出てきます。

Dvc00056

具沢山で美味しく、みんなは

「おうちのよりも美味しい~」と

喜んで食べていました。

子どもたちは昼食を食べて帰ったので

残りの1枚の水田は

Yさん、Mさんと頑張って植えました。

3人で2時間かかりました。

ホント疲れました。

10時からスタートしていたら午前中で終わったんだけどな!(汗)

みなさんお疲れ様でした。m(_ _)m

|

« 体に良いことは環境にも良い | トップページ | 田植えの写真追加! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

体験学習・ボランティア」カテゴリの記事

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

青少年育成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/1017993

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで田植え:

« 体に良いことは環境にも良い | トップページ | 田植えの写真追加! »