« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の18件の記事

リュウキュウヤマガメも!!!

卵を見つけたとき、実は天然記念物のリュウキュウヤマガメも見つけました。

2~3年前に出てきて以来なのでかなり久々に見ました。

前回は写真を撮り損ねてピンボケだったので、

今回はバッチリ撮影しました。



Akagame3

Akagame2



もちろん、天然記念物なので飼えません。

撮影後は、いた場所に返してあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草の中から卵!!

Egg1


草刈りをしていたら卵を見つけました。

小さな巣にちょっと大きな卵が7個もありました。

どの野鳥の卵だろう?

分かる方いたら教えてください。


Egg2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エダマメの花

エダマメもだいぶ大きくなり、今花を咲かせています。

プランターで栽培しているものはもう莢がついています。

Dvc00073

Dvc00074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤になりました

種どり用のピーマンが大きく、そして真っ赤になりました。

もう収穫だな!種いっぱい入っているかな!!

Dvc00072_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンとスイートコーン!

045

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫体験の様子

遅くなりました~!

瑞泉郷まつりのために作っていたジャガイモ、ニンジン、スイートコーンは無事収穫されました~。

というわけで、その様子をちょこっとアップします。

043

草の中でもちゃんと育っているんです。

ミミズもいっぱいいて、「ミミズだー!いっぱいいるよー」って喜びの声を上げていたよ。

060

大勢の子どもたちやお父さん、お母さんが参加して、2日間予定していた体験も2日目の午前中で終了してしまいました。

来年はもっとたくさん用意するからね(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風カルチャークラブの続き。

以前紹介した風カルチャークラブの体験で、今度来るんだよーって話があったの覚えてますか?

その話、報告するのを忘れてましたf(^^;

今回来られた方は茨城県で英語の先生をされている方でした。なんでも定年後は沖縄で果樹菜園を作って永住したいという夢を持っておられ、それもあって今回うちの農場で沖縄の農業体験をしに来られたようです。

感想としては、「農作業は【百姓】という言葉に表現されているように、作物を育てるのには多くの仕事があることに改めて驚きました。ただ、沖縄という亜熱帯風土に適応した自然栽培をアクセクせずのんびりと作業していくおおらかさがとても印象的でした。」ということでした。

こっちとしては別にのんびりと作業しているわけではないのですが、やっぱり内地の方が私たちの行動を見ると【のんびり】に見えるのでしょうね(^^)

Img_1618

農場から見える太平洋です。やっぱり海はいいなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨入り

日曜日に梅雨入りしたようだが、まだまとまった雨は降っていません。

南にある台風が九州に進路を向けているので、こっちにも来るんじゃないかと心配です。

まぁ、その影響でまとまった雨が降るようになるんだろうけど。

無肥料栽培区のハウスではエダマメに続き、トウガンが定植されました。

また夏場には野菜が少ないというので、7種類くらい播種したいと考えています。

品目は、コマツナ、カラシナ、チシャ、チンゲンサイ、モロヘイヤ、アマランサス、山東菜です。ほとんどがアブラナ科なので、虫に食べられないように異なる科を一緒に植えるなど工夫したいと考えています。

播種を終えたらまた報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種取りを試みる。

現在販売されている種のほとんどは海外で作られたものです。袋の裏の生産地はアメリカ、台湾、オランダ、中国など様々な国があります。

作物栽培は苗作りでほとんど決まるといわれていますが、いい苗を作るためにも種のウェイトは大きいと思います。

その土地にあった種は、やっぱりその土地で育ったものが一番というので、いろいろな作物の種取りに挑戦しています。

最近の品種はF1(1代交配種)といって、親から種をとっても同じ品種にならないものが多く出回っているので、自家採取は難しいといわれていますが、種取りしたものをまいて、いろんな性質のものから、自分が気に入った性質のものの種を取れば、それが固定されるようです。

ホントかな?と思いつつ、今試しています。

0511_6

0511_1

真っ赤になるまで待ってから収穫して種を取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーも順調!

0511_5

病気を見事克服してここまで大きくなりました。

ちゃんと実をつけて欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に育ってます!

自立塾生が種をまいたエダマメは順調に生育しています。

だいぶ草が伸びてきたので草取りをしている最中です。

0511_3

0511_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月桃の花と花芭蕉

0510_16

沖縄ではムーチー(餅)を包んだり、料理を載せるのに使っています。

葉っぱはよくみるけど花はあんまり見ないでしょ!

バナナの花もありました。といってもこれは食べるバナナではなく花芭蕉という花を楽しむためのものです。まだあまり咲いていませんね。

0510_15
photographing by masahito higa

最近いろいろなブログを探していたら、kakoさんのビバおきなわを見つけました。

沖縄のいろいろな情報が見れるのですぐお気に入りに追加しました。

みなさんも見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サビダニが!

0510_12
photographing by masahito higa

今年は暖かくてサビダニが元気に活動し、トマトの葉が下からだんだんと枯れ上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の天気

0510_8
photographing by masahito higa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はいまいち

うちでは受粉する必要がないルネッサンスという品種のトマトを栽培しています。

ファースト系といってお尻がとんがっているのが特徴です。

糖度と酸味のバランスがよいのですが、形が安定しないのが難点です。

0510_2

0510_13
photographing by masahito higa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近。

ゴールデンウィークも終わって、沖縄は次第にむし暑くなった感じです。

梅雨入りが近いかな。

作物は元気にすくすく育っています。

最近、農場では日中音楽を流しています。

音楽を作物に聞かせると生育がいいというので。

といっても音楽のジャンルにこだわっているわけでもなく、

自分の好きな平井堅や安室奈美恵などですがf(^^;

だから自分の方が気持ちがよいですね!

まぁ、それも大事なことです。

【J-POP/歌謡曲:ひ】平井堅 / '95~'05歌バカ (CD) (Aポイント付) 【通常盤】

Queen of Hip Pop

ULTRA BLUE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益虫!

事務所の前にある甘とうがらしに一週間前からアブラムシが大量発生していました。

やっと昨日からテントウムシが飛んできて、一生懸命アブラムシを食べています。

Dvc00047

休憩中のテントウムシをパシャリ!

いま3匹いますよ!

Dvc00058

葉の裏にはヒラタアブの幼虫だったかな?

これも益虫です。(写真の中央に写っているやつ)

これでアブラムシの心配はないかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンポン玉くらいのマンゴー

Dvc00041

今はこれくらいの大きさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »