« ヤゴを見つけた! | トップページ | マンゴーの途中経過! »

種取りしたピーマンの苗

自然循環区で真っ赤になったピーマンから種を取ったので、その種をまいて苗を作りました。写真に写っている土は、赤玉土とバーミキュライトを2:1で混ぜたものです。播種専用の土として熟練中で、もうすぐ2年目になります。

播種用土は種に養分があるので、土に養分を加えなくてもちゃんと発芽しますよ。

Dvc00097

Dvc00098

ピーマンの種もそうですが、野菜の種は実の中にまとまってたくさん入っているので、ポットに1粒ずつ播種するよりもこのようにまとまって播種する方が発芽率がいいような気がします。

今日、鉢に移してあげたので今後の生育が楽しみです。

|

« ヤゴを見つけた! | トップページ | マンゴーの途中経過! »

自家採種」カテゴリの記事

野菜・ピーマン、シシトウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/2380545

この記事へのトラックバック一覧です: 種取りしたピーマンの苗:

« ヤゴを見つけた! | トップページ | マンゴーの途中経過! »