« 今、小さな実をたくさんつけています | トップページ | ラベル作り! »

台風の被害よりも...

日曜日に通過した台風ですが、うちの農場ではハウスのビニールが5~7ヶ所破かれただけで、それほど大きな被害はありませんでした。露地の野菜は少ししおれてはいますが、水稲も倒伏せず、マンゴーも落下はなかったです。

皆さんのところは被害はなかったですか?





農場では台風の被害よりも今、深刻なのは、池の水をタンクにあげるポンプの故障です。

先月の27日くらいに配管が泥で詰まって、配管が吹っ飛んだので修理したのですが、ポンプの漏電ブレーカーが落ちてなかなか復旧しないので、修理をお願いしていたのですが、業者がなかなか来てくれず、やっと今日来て点検してもらいました。

するとポンプ本体の中に水が入っていてブレーカーが落ちているということが分かりました。

これまでも大雨の日など、ブレーカーが落ちてなかなかスイッチが入らず、2~3日してようやく入るということがありましたが、原因はこれだったのかと納得しました。

ポンプは配電盤の方まで水が入っているらしく、乾かしても錆びてダメだろうといわれてしまいました。

新しいポンプの見積りを今お願いしていますが、たぶん内地発注になるから到着まで1週間はかかるそうなので、その間の対策を検討しなくてはいけません。

これからドンドン暑くなるし、なんだか大変なことになりそう(ToT)

|

« 今、小さな実をたくさんつけています | トップページ | ラベル作り! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/2609543

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の被害よりも...:

« 今、小さな実をたくさんつけています | トップページ | ラベル作り! »