« マンゴーの収穫始まる。 | トップページ | 水田の生き物たち! »

稲刈りを行いました!

Dvc00014

Dvc00015

昨日、きれいに実った稲の収穫を行いました。ここの水田は3年間堆肥や肥料を入れずに作っているので、田植えを行ったあとは、あまりの貧弱さに「今年の稲はどうなるのだろう」と不安でしたが、気づいてみるとこんなにも立派に育っていました。太陽と土と水の力って本当にすごいです。

収穫は、稲刈り体験ということで呼びかけ、「子どもの居場所づくり」ということでガールスカウトの子どもたちと父母、児童園の子どもたち、MOAの子どもたちと父母が参加して行われました。広報もしていたので、OTVと琉球新報と沖縄タイムスの取材も来ていました。OTVは今日の昼前か夕方のニュースで稲刈り体験の子どもたちの様子を放送するようです。これは録画ですね!

Img_2735

MOAの親子に説明をする農場のYさん、手前でカメラを持っている人がOTVの人です。

Img_2016

稲刈り体験のことを琉球新報とタイムスの記者に取材される農場のAさん。

Img_2005

みんなドロドロになりながら稲刈りを楽しんでいました。稲刈りよりも泥遊びとカエルやゲンゴウロウ、ヤゴなどをつかまえるのが楽しかったかも!

|

« マンゴーの収穫始まる。 | トップページ | 水田の生き物たち! »

体験学習・ボランティア」カテゴリの記事

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

青少年育成」カテゴリの記事

コメント

テレビに続き、19日〈水)の琉球新報朝刊に掲載されました。残念ながらモノクロだったけど…

投稿: えいちあいじーえー | 2006年7月20日 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/2685347

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りを行いました!:

« マンゴーの収穫始まる。 | トップページ | 水田の生き物たち! »