« 籾摺りしてきました~ | トップページ | 田植え体験の日程! »

手作業で籾摺り・・・疲れた。

台中65号(今は羽地米と言われているらしい)を増やすため栽培したものが3.8㎏収穫できたので、少しでも食べてみたいと思い、600gを昔みたいに手作業で籾摺りをすることにした。といっても経験はないので、やり方をネットで調べてみました。一升瓶にモミを入れて棒でつく方法だけかと思っていたら、金ザルにモミを入れてやる方法が効率がいいと載っていたので、その方法で行うことにしました。ただ金ザルをどうつかうのか書いていなかったので、他の方法にすり鉢に入れたモミをソフトボールで軽くグリグリすると取れるとあったので、使う予定だった一升瓶で混ぜることにしました。

大変そうな印象を持っていたのですが、予想通り、結構大変な作業になりました。なかなかモミが外れてくれないので、何回も混ぜたり擦ったりしているうちに、はじめにモミが外れた玄米が、だんだん精米されたように白くなってきたので、玄米になったのと分ける作業を途中で入れました。

この作業も結構大変で、モミガラを扇風機で飛ばしたあと、モミと玄米を選別するという細かい作業でした。

はじめは3合くらい玄米にしようと考えていたのですが、あまりの大変さに1合半で断念してしまいました。でもまぁ、味するくらいはできると思います。昔の香り米ということですが、一体どんな味がするのでしょうか?近いうちに炊いて食べたいと思います。



Taityuu01

Taityuu02

Taityuu03

玄米というより七分づきって感じですね!

|

« 籾摺りしてきました~ | トップページ | 田植え体験の日程! »

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/2917920

この記事へのトラックバック一覧です: 手作業で籾摺り・・・疲れた。:

« 籾摺りしてきました~ | トップページ | 田植え体験の日程! »