« 久々のワイン紹介! | トップページ | 育苗用土の試験 »

苗作り講習会

Img_2913


8月12日に苗作りを教えるため那覇市首里のMOA会館に行きました。

MOA自然農法では購入苗の使用が禁止されているので、農家さんが苗作りを失敗しないように簡単に手に入る材料で、誰が作っても同じように作れる育苗用土ということで、ポピュラーな赤玉土と腐葉土を使っています。

材料の特徴や割合などを簡単にまとめたプリントを配って、少し説明してから実際に作っていきました。

とても簡単な内容だったので、講習会とは少し大げさな感じでしたが、とりあえずこの方法でキャベツの苗を作ってみるそうです。



Img_2906

材料は赤玉土と腐葉土、米ぬかです。バーミキュライトは昨年の育苗用土の作り方で使用していたので参考に持ってきました。



Img_2911

赤玉土と腐葉土に米ぬかを加えて混ぜ合わせます。



Img_2914

水を加えてまんべんなく混ぜ合わせ、1週間発酵させて完成です。

|

« 久々のワイン紹介! | トップページ | 育苗用土の試験 »

教育・研修」カテゴリの記事

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/3117855

この記事へのトラックバック一覧です: 苗作り講習会:

« 久々のワイン紹介! | トップページ | 育苗用土の試験 »