« 育苗用土を思案中。 | トップページ | 手作業で籾摺り・・・疲れた。 »

籾摺りしてきました~

この間の土曜日に籾摺り(もみすり)を行ってきました。農場にはモミガラを取り除いて分別する機械がないので、金武町の農家のおじいさんにいつもお願いしています。

いつもは農場のFさんが行っているのですが、引継ぎということで、今回は私も初めてそこにお邪魔しました。金武町のICを出て国道329号線を那覇向けに10分くらい走ったところにありました。国道から少し中に入った静かなところです。

籾摺りは機械がしてくれるので、モミの入った袋を機械まで運んで投入します。おじいちゃんなので、ほとんどセルフでした。部屋の中は以外に暑く、温度計があったので見てみると35度でした。ホント暑かった(汗


Dvc000280

国道から少し中に入った静かなところにありました。

Dvc000260

奥の投入口まで20キロ以上ある袋をもっていきます。

Dvc000240

機械にモミを投入するとあとは自動で玄米にしてくれます。

Dvc0002700

玄米になって機械から出てきます。これをまた袋に詰めていきます。これも自分でやります。

Dvc000300

玄米になったちゅらひかりです。今年の米は美味しいかな!?

|

« 育苗用土を思案中。 | トップページ | 手作業で籾摺り・・・疲れた。 »

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

コメント

この間稲刈りしたお米ですねー♪(私は見てただけだけど・・・)
おいしそう^^

投稿: ai | 2006年8月 2日 11時04分

aiさんへ

そう、この間のお米です。
みんなにも食べてもらいたいけど、量が少ないので無理かな~。
13日の田植え体験(予定)に来たら食べれるかも!

投稿: 空 | 2006年8月 3日 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/2887580

この記事へのトラックバック一覧です: 籾摺りしてきました~:

« 育苗用土を思案中。 | トップページ | 手作業で籾摺り・・・疲れた。 »