« 育苗用土の試験 | トップページ | 高知!行ってきました。 »

育苗用土でプランター栽培。

17日に本部町の自然農法実施者のお宅でセミナーをしました。食と農のセミナーで、本当の自然農法栽培について、農産物の現状について、健康になる農産物についてスライドやビデオで説明しました。

そのあとは、このお宅で毎朝食べている18種類の野菜を煮たものとフルーツヨーグルト、牛乳にきな粉を入れたものを試食しました。野菜は自分で作っているハンダマやゴーヤー、カンダバー、ニガナ、オクラ、ピーマン、カボチャなどの他に、家の周りで取れる桑の葉やセンダングサ、サクナなども使っているそうです。

どれも美味しくいただきました。ご主人が歯が悪いので柔かく煮て、何が入っているのか分からないくらいになっていましたが、若い人なら野菜の食感を少し残しても美味しいかなと思いました。


セミナーのあと、家庭でプランター栽培をしたいという要望があり、前回の育苗作りの話を聞き、みんなで実践したいというので28日にキッチンガーデンということで、行うことになりました。その話題の中で、育苗用土をそのままプランター栽培に使えないのか?という質問があり、やったことないので分からないと答えたのですが、帰ってからためしにと思い、鉢に育苗用土を入れ、ハンダマを挿してみました。乾燥しないように表面に腐葉土を敷き詰めました。

Puranta3

育苗用土に植え付けたハンダマ。




そのほかにも以前から作ってみたいと思っていたハバネロと島トウガラシの苗を買ってきてプランターに植えつけました。今後の生育が楽しみです。

Puranta1

ミニトマトを栽培していたプランターに島トウガラシを植えました。

Puranta2

ハバネロはイチゴを栽培していた鉢に植えました。

苗がよくなかったので生育がちょっと心配です。

|

« 育苗用土の試験 | トップページ | 高知!行ってきました。 »

プランター・鉢植え栽培」カテゴリの記事

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ)」カテゴリの記事

野菜・ピーマン、シシトウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/3118128

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗用土でプランター栽培。:

« 育苗用土の試験 | トップページ | 高知!行ってきました。 »