« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の11件の記事

19日の朝どり野菜市

この日の野菜市は品揃えがちょっと少なかったです。

あっという間に常連さんに買われてしまって、幼児学園のお母さんたちが買いに来る頃にはちょこっとしか残っていませんでした。

やっぱり物がいっぱいないと買いたいって思わないから、常連さんにも協力いただいて、5時過ぎに買うようにしないとダメだね!

Yasaiiti070

Yasaiiti080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばw(@o@)w

9月8日から13日まで、風カルチャークラブの申し込みがあって、空港勤務の方が来るという記事を書きましたが、その後の報告をすっかり忘れていました。

そのMさん、なんですが、身長が180㎝以上もあってかなりデカカッタデス。

宿泊は近くのマリンガーデンって所なんですが、バスが通ってないので、農場のFさんが送迎していました。

作業体験の方はというと、農場のMさんと一緒にオクラとゴーヤー、パッションの収穫を中心に行っていただきました。途中、稲刈り体験や若者自立塾の受け入れなどがあったので、そちらの方も体験していただきました。

作業では、オクラの収穫がかなり印象に残ったようです。というのもオクラに生えている毛が刺さると非常にかゆいので、オクラを専門に作っている農家さんは、長袖にビニール手袋というスタイルで収穫します。

しかし、農場のMさんはそんなことお構い無しなので、Mさんも素手に半袖で収穫を行っていたため、腕がかぶれていました。

12日の夜にはお疲れ様ということでバーベキューをしたのですが、そこで「オクラの収穫はかなり頑張りました!」と語っていました。また稲刈り体験が非常に感動した様子で、職場に戻ったら、提案して数家族で田植え体験や稲刈り体験を行いたいと語っていました。

オリオンビールも非常に気に入ったようで、ビール工場で飲む入れたてのオリオンビールは最高だよ!と聞いたので、最終日はオリオンビール工場まで送っていきました。

美味しいビールが飲めましたかねぇー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また咲き始めました。

Passhon0919

パッションがまた花をつけ始めました。

夕方から受粉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの市場で野菜販売。

毎月第2木曜日にやっている「あなたの市場」で野菜を販売してきました。持っていった野菜はトウガン、ゴーヤー、パパイヤ、オクラ、ニンジン、ウリズンマメ、フーローマメです。

ここでは野菜以外にも素材にこだわったパンや豆腐も販売しています。

毎週木曜日やっているのですが、第2木曜日だけは自然農法普及会の野菜をたくさん集めて販売しようということになり、農場からもたくさん持っていっています。

市場といっても本当に家の中なので、知り合いじゃないと買いに行きづらいかも知れませんが、意外とオープンなので、木曜日で近くに立ち寄った際は買いに来てください。

場所は前回の記事に地図があるので確認してください。






Itiba91401

Itiba91402

Itiba91403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き桟橋を作ります。

以前、ポンプ修理のことを書きましたが、どうも配管の中に泥が溜まるようです。

なので、池に設置している吸口を、もっと池の深いところまで伸ばそうと考え、8mの浮き桟橋を設置して、つなげることにしました。

浮き草を撤去するための足場も必要だったし、ボートの船着場としても使えるので一石二鳥以上のものになると思います。



というわけで、浮きを探していたのですが、見つけました。

発泡スチロール製のフロートです。

20年くらい使用していたものらしいのですが、プラスチック製のものに交換したので、入らなくなったものです。

近くの養殖場から無料でいただいてきました。

最悪、ドラム缶で作ろうと思っていたので、発泡スチロールなら錆びの心配もなくて安心です。



Uki



使えそうなものから30個くらい選んできました。

黄色いカバーは専用のものらしいです。

カバーをつけないと弱そうなので、県漁連にカバーを注文しました。

今週中で作れたらいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこばえの稲刈り体験!

Img_2511


10日(日)に行われた稲刈り体験の様子をお伝えします。


前日までぐずついた天気も、当日は晴れ渡り、ちょっと暑いくらいの天気になりました。

主な参加者は、MOA幼児学園の親子と先生方でした。

Img_2512 Img_2514

Img_2536





みんなが稲刈りをしている間に、坪刈り調査を行ったのですが、1期米よりも穂数が多くなっていました。ただ背丈が穂首までで50㎝前後だったので、コンバインで稲刈りできる60㎝以上の目標までは難しいという状況でした。収量比較は面白くなりそうです。




さて、稲刈り体験の方ですが、昨日の雨で水がたまり、例のごとく、ドロドロになりながらの稲刈りとなりました。泥の感触が気持ちいいという子もいれば、気持ち悪くて泣いてしまう子もいましたが、慣れてしまうともう関係ありません。ドロドロになりながら稲刈りそっちのけでカエルやバッタを捕まえていました。


Img_2532

お父さん、お母さんも張り切っていて、11時過ぎには稲刈りが終わってしまいました。



終わったころに駆けつけたグループがいたので、後で刈り取ろうと思っていた「台中65号」のひこばえの稲刈り体験をしていただきました。

最初は泥の中に入るのをためらっていた子も、みんなが楽しそうに稲刈りをしているのを見て、靴を脱ぎ、水田に入って楽しそうに稲刈りを行っていました。

あるお母さんは、稲刈りが楽しくて子どもたちよりもはしゃいでいました。




Img_2544

Img_2543

Img_2546






今回の稲は、来週日曜日の10時から脱穀体験をする予定なので、参加希望の方はご連絡ください。ただ天気が木曜日当たりからくずれてきそうなので、乾燥が十分できなかったときは延期になりますのでご了承ください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっきなパパイヤw(*o*)w

Papaiya

久々におっきなパパイヤを見ました。

出荷倉庫に並んでいるのを見たときは一瞬、トウガンかと思ったよ。

これだけ大きなものがごろごろ取れるといいねー!

写ってないけど一番上のコンテナには、バレーボールくらいの丸いパパイヤもあったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!風カルチャークラブ!!

3月に英語教師が体験に来ていましたが、9月も、8日から13日までの短期コースに千葉県在住の20代の男性が来られています。

農作業の体験は全くないそうですが、参加動機は①幅広い農体験に興味、②田舎暮らしの体験。だそうです。というわけで、滞在中にしたいことは、農作物に触れながら、のんびりと過ごしたい。沖縄の方の生活を感じてみたい。ということでした。

お仕事は空港に勤めていると伺っています。ほんと農業とは縁遠いですが、やっぱり最近、普段の生活とはぜんぜん違うスローライフとか流行ってて、自然を求めてるって言うけど本当みたいですね!

ここも遊歩道とかあるから、エコトレッキングとかツーリズムとかに登録したら、もっと人が来るかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はひこばえの稲刈り!!

明日は「ちゅらひかり」のひこばえ(再生二期作)の稲刈りです。

ただ天気が悪そうなので、ちょっと心配です。

MOA幼児学園の9家族が稲刈り体験に来る予定なので、晴れるといいですね!せめて曇り!!


Hikobae_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中の野菜市でした。

昨日の野菜市も野菜を並べている時からお客さんが来て、たくさん購入されていました。

品数は減ってきているのですが、農家さんが野菜市のためにといつもと違うものを準備してくるので楽しみです。今回も初めてドラゴンフルーツが並びました。赤い品種は子どもが食べこぼすとシミになって取れないというので白い品種を作っているそうです。試食しましたが美味しかったです。

MOA幼児学園のお母さんたちも、買いに来られる方が固定されていますね!もっとたくさんの親に利用してもらえるよう努力しなくては!!!

安心安全の野菜という点では申し分ないのですが、それに満足して、見た目が少し悪くなっている感じがします。農家さんも努力して作られているものなので、食べる分には問題ないと思って出されているのでしょうが、今の若い人たちは見た目に非常にこだわるので、そこらへんはお互い理解しあわないといけないと思うのですが、はじめは私たちの方が良いものを出すように努力してたくさんの人に食べてもらうようにしないと拡がらないですからね!

16時から雨が降ってきて客足が止まり、17時ころから幼児学園のお母さんと子どもたちが買いに来られましたが、今回はちょっと残ってしまいました。次回は天気にも恵まれてたくさん売れるといいなぁ~。


Dvc00093

並べ始めると常連のお客さんたちが駆け寄って買って行きます。やっぱり一番のお得意さんはドクターの奥さんですかね!


Dvc00089

初めて並んだドラゴンフルーツの白!






Dvc00090

もう一人のお得意様、Rさんのお買い物カゴを撮影させていただきました。今回は友人に送るものもあるというので少し多めだそうですが、いつもたくさん購入されていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は野菜市!

今日は9月最初の野菜市です。11時に大宜味を出発して中部で農家さんから野菜を預かり、14時から那覇市首里で販売開始です。

今日はたくさん売れるかな!?

おいしい安全なMOA自然農法産の野菜をたくさん集めて販売しているので皆さんぜひ買いに来てください!!!




野菜市についての連絡、問い合わせは下記になります。

MOA大宜味農場  ℡0980-43-2641(担当:藤井)

㈱MOA西日本販売沖縄営業所 ℡098-886-3362(担当:金城)

朝どり野菜市の開催場所はエム・オー・エー沖縄事業団の敷地内にある「自然食ショップ ポワル那覇店」前です。

住所は那覇市首里久場川町2-8-2です。

Image101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »