« おっきなパパイヤw(*o*)w | トップページ | 浮き桟橋を作ります。 »

ひこばえの稲刈り体験!

Img_2511


10日(日)に行われた稲刈り体験の様子をお伝えします。


前日までぐずついた天気も、当日は晴れ渡り、ちょっと暑いくらいの天気になりました。

主な参加者は、MOA幼児学園の親子と先生方でした。

Img_2512 Img_2514

Img_2536





みんなが稲刈りをしている間に、坪刈り調査を行ったのですが、1期米よりも穂数が多くなっていました。ただ背丈が穂首までで50㎝前後だったので、コンバインで稲刈りできる60㎝以上の目標までは難しいという状況でした。収量比較は面白くなりそうです。




さて、稲刈り体験の方ですが、昨日の雨で水がたまり、例のごとく、ドロドロになりながらの稲刈りとなりました。泥の感触が気持ちいいという子もいれば、気持ち悪くて泣いてしまう子もいましたが、慣れてしまうともう関係ありません。ドロドロになりながら稲刈りそっちのけでカエルやバッタを捕まえていました。


Img_2532

お父さん、お母さんも張り切っていて、11時過ぎには稲刈りが終わってしまいました。



終わったころに駆けつけたグループがいたので、後で刈り取ろうと思っていた「台中65号」のひこばえの稲刈り体験をしていただきました。

最初は泥の中に入るのをためらっていた子も、みんなが楽しそうに稲刈りをしているのを見て、靴を脱ぎ、水田に入って楽しそうに稲刈りを行っていました。

あるお母さんは、稲刈りが楽しくて子どもたちよりもはしゃいでいました。




Img_2544

Img_2543

Img_2546






今回の稲は、来週日曜日の10時から脱穀体験をする予定なので、参加希望の方はご連絡ください。ただ天気が木曜日当たりからくずれてきそうなので、乾燥が十分できなかったときは延期になりますのでご了承ください。



|

« おっきなパパイヤw(*o*)w | トップページ | 浮き桟橋を作ります。 »

体験学習・ボランティア」カテゴリの記事

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

自然・生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56268/3413391

この記事へのトラックバック一覧です: ひこばえの稲刈り体験!:

« おっきなパパイヤw(*o*)w | トップページ | 浮き桟橋を作ります。 »