« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の23件の記事

キャベツの苗を植えました。

26日の日曜日にキャベツの定植を行いました。

このキャベツは事務所の前にある自然循環区に植えつけます。

061126kyabetu1

10月11日に種をまいたキャベツの苗です。



061126kyabetu2

今回は不耕起栽培(耕していない)ところに植えました。

ので、まず植える場所に穴を掘りました。


061126kyabetu3

キャベツの苗をポットから取り出して置きます。


061126kyabetu4

土をあいているところに入れて、

株元に枯れ草を敷き詰めて終了です。



今回は19本植えつけました。

10月蒔きと11月蒔きに分けているので、

11月4日に蒔いたキャベツとレタス、ハクサイを

大きくなったら今度定植します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なマンゴー

061127mango1


雨にあたって元気なマンゴーです。


収穫後もビニールを張っていたので

動力噴霧器で葉を洗っていたのですが

11月に入ってビニールをはがした後

雨がよく降るので

かなりキレイになりました。

元気です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

門の取り付け

061127mon1



門を無事に取り付けることができました。

鍵もつけました。

柱のわきはワイヤーメッシュを取り付けています。



残る作業は桟橋の固定とポンプ給水口の取り付けです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然循環区のトマト!

061126tomato1

061126tomato2



種取りしたトマトいろいろです。

草生栽培実施中なので草の中です。

花をつけているのはミニトマトです。


ヤンバルハコベが多いので、草に埋もれてしまう

ということはないです。



ちなみに、自然循環区では

堆肥や肥料などを一切使わず

畑にある草や作物残渣のみを還元して

栽培しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然循環区のピーマン!

061126piman1

061126piman2



「京ゆたか」という品種の種を取って栽培しているものです。

1回目はバラけてしまうということですが、

ここで自分の気に入った形、収量などのよいものから

種取りすると、次は同じものができるそうです。


ただいま実験中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然循環区のパッション

061126passhon1

061126passhon2



オレンジのパッションから種を取って栽培したものです。

パッションは混ざりやすいということだったので

本当にオレンジの実になるか心配だったのですが、

案の定、オレンジにはならないようです。


しかもこのパッション、自分の花粉では受粉しないタイプで

試しに赤と緑のパッションの花を持ってきて受粉したら

緑の方で受粉したものしか実がつきませんでした。


結構わがままです。


まぁ、あとはこれがどんな味か、ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門の製作も最終段階!

061123mon1

061123mon2



錆びないようにステンレスのパイプやビスを使って作りました。

パイプの継ぎ目や穴を開けたところはシリコンコーティングをして

水が入らないようにしています。

柱もペンキを塗って錆び防止をしています。

あとは取り付けだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門の柱を固定。

柱の水平とレベルを出して固定し、枠をつけて

セメントを流し込んで強度を出しています。

下がセメントを流し込んだところです。

061119mon2




ちゃんとレベルも出しています。

その証拠写真です。

061119mon


服装はそうは見えませんが...。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桟橋の門づくり!

15日に門を作るための材料を買い出しに行ってきました。

どんな門にするかいろいろ相談していたのですが、

観音開きに決定しました。

材料は錆びないようにステンレス!

ちょっと高かったけど、どうせ作るならいいものを作らないと!


16日に門扉を固定するための柱を立てるため

スロープの両端に60㎝の穴を掘り、

基礎を安定させるためコンクリートを流し

柱の型枠にもコンクリートを詰めました。

17日は型枠を外して柱を仮止めして穴に入れ

コンクリートを流し込んで固めました。

061118mon

061118mon2

061118mon3



あとは柱の水平をキチッととりながらナットを締め付け

あまったボルトを切断し、強度を出すため

その上からセメントを流し込むという作業が残っていますが

今日は生憎の雨なので延期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウロコ雲

061117urokogumo


昨日農場で撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石の目地詰め終了!

浮き草撤去のために壊した石垣をスロープに変更し

左右に石垣を作り、スロープのコンクリートを打ち

目地詰めは延び延びになっていたが

13日にやっと終わることができました。


061115mejitume

061115mejitume2



なかなかいい感じに仕上がりました。


あと残る作業は、

危険防止のための門の設置、

桟橋の固定、ポンプの給水配管の設置変更

といったところです。

まだまだありますね!


それ以外にも定期的な浮き草取りをしないと。

今も少しずつ繁殖しています。



根絶なんてできるのだろうか(ボソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ、ハクサイ、レタスの鉢上げの答え

①ハクサイ、②キャベツ、③レタス でした。


みんな正解しましたか?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーヤーの根っこが大変なことに!

Img_3350

解りづらいですかね!

ゴーヤーの根っこが地面から盛り上がっています。

ネコブセンチュウが根に寄生しているのですが、

こんなに大きくなったのを見るのは初めてです。


もう収穫はしていないのですが

まだ枯れていないのでそのままにしています。


枯れてきたら大仁農場に送って調べてもらおうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日解禁!!!

いよいよ明後日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。

皆さんはもう購入しましたか?


私はネットでどのボジョレーにしようか探していたら

ショップでボジョレーランキングをしているところがあって

1位フィリップ・パカレ、2位フレデリック・コサール

そして10位ドミニク・ローランのボジョレーを購入しました。


1位と2位は内容を読んで決めたのですが

ドミニク・ローランは前回美味しかったという意見が多かった

と他のサイトで見たので、ここでは10位でしたが

関係なく購入しました。


一体どんな味なのか楽しみです。


友人にも購入を勧めて買っていたので、

みんなで集まってヌーヴォーパーティーしようと言っているので

解禁日を迎えて早く飲みたいのですが、

しばらくはお預けになりそうです。

一本くらいは飲もうかなぁ~。





1位フィリップ・パカレのヌーヴォー

なんでも3年連続1位だとか。





2位フレデリック・コサールのヌーヴォー

樹齢100年の葡萄から作られているヌーヴォーです





8位マルセル・ラピエールのヌーヴォー

前回購入したヌーヴォーで、

美味しかったので他の人にも勧めました。

自然派の大御所で

除草剤、酸化防止剤は不使用で

天然酵母を使って発酵させている

いかにも体に優しいワインって感じです。

フルーティーな香りで味はしっかりしてて



「さすが!!」


という味でした。

良かったですよ!






10位ドミニク・ローランのヌーヴォー

手摘み収穫で葡萄の房をつぶさず発酵させているそうです。

美味しそうですね!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ、ハクサイ、レタスを鉢上げ

どれが何かわかるかな~(^-^)

答えは今度発表します。

Img_3351


Img_3352


Img_3353


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトー・モンペラ白

モンペラの白の初ヴィンテージを予約していたのですが、

やっと届いたので昨日飲んでみました。

酸味が少なくて飲みやすい感じだったのですが、

私的にはもうちょっと熟成させたい感じでした。

1年くらい寝かせてみたいと思います。




2004年赤は飲みやすかったですよ!

時間が経つとはじめは渋くなりましたが

それを過ぎると渋みがやわらかくなったので

時間をかけてゆっくり飲んだ方がいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜、キャベツ、レタス

061107hakusai


4日に種をまきました。

手前からハクサイ、キャベツ、レタスになっています。

が、ハクサイしかまだ見えません。



自然農法ではハクサイづくりが難しいので

農場でもちょっと試験栽培をしてみます。



キャベツとレタスは相性がよく

間にレタスを植えると

モンシロチョウやコナガなどの

害虫がよってこないそうです。



これも試験してみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの苗

061107tomato


定植前のトマトの苗です。

本葉が2枚きれいにでた段階で

生長点を摘みとって

わきから2本芽を出させています。


061107tomato2


こっちは6日に鉢上げを行ったトマトの苗です。

12月に定植する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルドック!!!

友人がブルドックを買うのが夢だったらしく

今回その夢を実現させるため

いろいろ探してみたのですが



高い!!!



ブルドックってこんなに高いんだ~

って思うくらい高い。



私も昔、ブルドックを飼いたいって思ったことあって

今回楽しく探させていただいたのですが

ちょっと自分では買えませんね!



ネットでブルドックを扱っているペットショップを探したら

沖縄市にありました。

ブリーダーさんも何人かいるようです。



ブルドックの相場は血統書付きで

30~50万円なのですが

このショップでは25~35万円で販売しているようです。



実際、他のショップでも探してみたのですが

大体34万円でしたね。

値段は抜きにして、可愛かったです。

いつかは飼いたいですね!



で、今回は予算の都合で

ショップにお願いしてかなり安く探していただきました。

たぶんこんな値段では探せないだろうって

いうくらいの値段で!!!

もちろん血統書付。



ただそうなると気に入った毛色のもの

というわけにはいかないです。


友人も白ぶちを望んでいたので

紹介された写真を見て断るつもりでした。


ただ、沖縄ということもあり

一度会ってみたいと言って来たので

ショップの人に連絡を取って

ブルドックと会える段取りをつけていただきました。



まぁ、会ったらたぶん買うな!!

と思っていましたが、

案の定、購入を決定して

翌日には家に来ましたよ!



紹介された写真では、痩せ型で

シワも少ないとありましたが

成長してたので、

写真よりも骨太で可愛かったです。



やっぱりブルドックはいいですね!


小型犬と違って無駄吠えがない。

ほとんど鳴かないからホント静かです。



写真を撮りにいったときは

早速、ブルドックのためにウッドデッキを作ってましたよ!

061029burudog4

よく舌を出している「バーグ」

なんでもハンバーガーを食べているときに

友人の友達が思いついた名前です。

見事に採用されました。


061029burudog3

写真は携帯カメラで撮ったので

ちょっとピンボケです。

バーグがなかなか止まってくれないので

撮り辛かったのですが

水を飲んでいるときに1枚。


ブルドック特有のシワもちゃんとありますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10回目の模様替え!

文化の日に部屋の模様替えをしました。

子どもの寝るところは

物を置かないようにしてあったので

特に変更はしなかったのですが、

キッチンとそれに続く部屋、寝室の模様替えを行いました。


これまでの模様替えのレイアウトは

ほとんど私が決めていましたが、

今回は言いだしっぺの奥さんに決めていただきました。

061103moyougae1

061103moyougae2



何がどう変わったかは前回の記事を見てください。


とりあえず、寝室のスペースを有効に使った分

キッチンスペースが広くなった感じです。



当分はこれで落ち着くのかな!!


次回はいつになることやら。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫したキュウリ!

114kyuuri



そういえば、栽培の紹介はよくやるのですが

収穫したものの紹介ってあまりしていなかったので、

今日収穫したキュウリを撮りました。

といっても綺麗なキュウリはもう箱詰めされていたので

B品のキュウリしか残っていなかったのですが(汗

もうキュウリも収穫終わりかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛~いトウガラシ!

1031tougarashi


台湾からもらってきたメチャクチャ辛いトウガラシです。

これでコーレーグース作ると効きますよ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

試験中のカボチャ!

1031kabotya



このカボチャがうちの農場に来たのは3年位前だったかな!?

大仁農場でうどんこ病に強い品種をつくったので

沖縄でも耐病性があるか試験栽培して欲しいということで

栽培が始まったんだけど、いざ作ってみると

うどんこ病にかかってほとんど収穫できません。

病気のレースが違うみたいなことを話してたけど。

特徴としては葉に白っぽいワックス効果があって

それがうどんこ病を防ぐらしいんだけど

暑い沖縄では、そのワックスが出にくいみたい。


だから秋カボチャ向きかな!!!

ちなみにこのカボチャは、

エビスとナカヤマという品種を掛け合わせたものに

もう一回ナカヤマを掛け合わせているみたい。


形がいまいち固定されていないから

ここで比較的うどんこに強かった形のいいものから

種取りをして現在に至っています。


今回は圃場を移したので上手くいくといいなぁ~。

とりあえず、今のところは順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »