« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の35件の記事

昨日のまつりは大変でした!

昨日のまつりは、あいにくの雨で模擬店周辺は大変なことになっていました。

070428maturi2

070428maturi3

070428maturi

オープニングセレモニーでは、「アイモコ」さんに司会をしていただきました。

ただCDがならなかったり、愛郎さんの使っているマイクが途中で

ならなくなったりと散々でしたが...。スミマセンm(_ _)m

早速夕方、ベニヤを買ってきて今朝ひどいところに敷いています。

今日は晴れそうですね!

よい「まつり」になりますように(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のまつりはエコを意識しました。

前回のまつりは、終了後のゴミ分別が大変だったので

今回はゴミ分別係まで配置してしっかり分別しています。

パネルにはマイ箸やマイバッグのことを紹介しています。

070428eko

070428eko2

ゴミ箱と生ゴミ分別用のバケツと網ザルも

エコフレンド号と一緒に借りてきました。



070428eko3

070428eko4

こちらがエコフレンド号に設置されている食器洗い機です。

模擬店で売られているカレーや山羊汁、焼肉などの料理は

こちらから借りた食器に入れてくれます。

箸やコップも貸し出していて、かなりごみ減量になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオで宣伝 2

「アイモコ」さんの番組に続き、25日は、MOA沖縄広報担当のHさんが、「ガリンペイロ」さんのラジオ番組に出演し、「瑞泉郷まつり」の宣伝をしてきたようです。

「さみぃヴェローゾ」さんのブログ、「沖縄サヴァイブ」で、瑞泉郷まつりのチラシの写真入で内容が紹介されています。

広報担当のHさんは早速コメントを書き込み、こっちにも「アップしてくれ~」と写真入でメールが送られてきました。


070426rajio2

070427rajio3

070426rajio



ホント、広報熱心なHさんでした(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオで宣伝!

昨日、ラジオ沖縄で毎週土曜日

19時~21時まで放送されている

「アイモコの音楽農園」に

農場のAさんとMOA沖縄の広報担当のHさんが

「瑞泉郷まつり」の宣伝のため生出演していました。



070421aimoko

070421aimoko2

070421aimoko3


このアイモコのお二人は大宜味村に住んでいて

江洲ファーマーズマーケットにも出品されている農家さんでもあります。

ラジオでは大宜味村をPRするコーナーがあって

先週は江洲ファーマーズマーケットを宣伝していたのですが

そのファーマーズが瑞泉郷まつりで

農産物販売や山羊汁なども販売するので

今回宣伝していただけることになり

2人が生出演してPRしていました。



ラジオ効果も手伝って、多くの方が来場してくれるとうれしいです。





アイモコさんのブログもあります。

「こちひら農園」というHPでは、お二人が作った野菜や加工品の販売もしていますよ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

道路の補修工事

この間紹介した道路の補修工事が始まりました。

完全に直すには期間が足りなかったので

アスファルト再生ガラを敷き詰めて

乳剤で固めることにしました。

ユンボーで整地してある程度押し固めた後

ローラーをかけました。

070421kouji6

070421kouji4

このあとローラーをかけたのですが、

勾配がきつくて足がパンパンになってしまいました。

070421kouji2

上の方もきれいに補修しました。

ここは勾配がきつくなかったので

乳剤を多めにまいて固めました。



今日は入口の坂の補修です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米ガールスカウト田植え体験の様子4

070415taue11

ドロドロになったところを記念撮影しているところを横からパシャリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても勉強になりました。

土曜日に岡田式健康法1日体験セミナーの中で

「MOAの進める地産地消」のセミナーをすることになって、

水曜日からスライドの作成をしています。



今回は「食育を中心に」と言うことなので、

コンビニ弁当や輸入野菜の問題などを

ネットで一生懸命調べていたら

いろんなことが出てくるので改めてビックリしました。


日本のおかれている現状ってかなりヤバイですね!

消費者としてもっと意識を高くしないといけないと痛感する次第です。



以前、静岡大学の元教授のお話を聞く機会があって、その中で

「農業と医療と教育は金儲けで考えてはいけない」

と言っていましたが、本当ですね!

自然農法の技術確立・普及も頑張らないと!




とりあえず今置かれている現状を実感し、問題意識を持つことができました。

みなさんも参考までに見てはいかがでしょうか?






輸入野菜のポストハーベストのこと

http://www.vege-labo.com/anzen/kiken_post.html

http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen14.html

http://yasai.2ch.net/shop/kako/996/996904464.html






コンビニ弁当のこと

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm





中国野菜の残留農薬のこと

http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/%90%A2%97Y%89%EF%8E%91%97%BF%8E%BA.htm






加工食品のこと

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/2004/03/post_1.shtml





遺伝子組み換え食品のこと

http://www.vege-labo.com/anzen/idenshi1.html





日本でも確実に遺伝子組み換えの植物が広がっていること

http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/yokkaitikoutosyuuhenhoukoku3.htm





除草剤や食生活環境により永久歯の生えない子ども急増

http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/370hangminenet.htm





農薬のついた野菜の洗い方や消費者の野菜を選ぶ意識の問題についてなど

http://www.cleanplanet.info/forum/632.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の大雨にも負けず。

昨日の午前中の雨はすごかったですね!

火曜日に自立塾生が田植えしたばかりだったので

流されていないか心配でしたが

どうやら大丈夫だったようです。

070419suiden

自立塾生が田植えした田んぼ。


070419suiden2

ガールスカウトが田植えした田んぼ。

こちらも火曜日に補植したばかりだったのですが

大丈夫でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

塾生がまいた枝豆も順調です。

070419edamame3

やっと草より高くなりました。

これで一安心ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか実がついていました!

070419edamame

070419edamame2

携帯で撮ったのでピンボケです(汗

でもちゃんと実ってました。

ちゃんと充実するかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米ガールスカウト田植え体験の様子3

070415taue10

みんなドロドロになりました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米ガールスカウト田植え体験の様子2

070415taue09

うちの田んぼってかなり深いんです(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自立塾生の田植え体験

本日、若者自立塾の田植え体験を行いました。

人数が6人しかいなかったので、横に並んで田植えすることにしました。

途中から4期生の子が2名合流して、一人が田植えに参加しました。


070417taue

みんなに農場のYさんが植え方を説明して一列に並んで植え始めました。



070417taue2

はじめは慣れてないせいもあって中々進みませんでした。



070417taue3

一生懸命植えています。



11時半から調理実習を兼ねた昼食作りのため

田植え作業は一時中断しました。

本日のメニューは肉じゃがと小松菜のおひたし、アーサ汁でした。

070417taue4

070417taue5



午後からは女の子2名も田植えに参加しました。

田植え体験は初めてだったようですが、

みんなと一緒に植えていました。



070417taue6

ここからペースを上げ、少し時間をオーバーしましたが

最後まで植え切ることができました。



070417taue7

きれいに植えることができました。

みなさんお疲れ様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米ガールスカウト田植え体験の様子

070415taue06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水稲の品種について

前にも紹介したと思いますが、忘れている人もいると思うので...。

今回、田植えした苗は「台中65号」という品種です。沖縄で戦後作っていた米だと思います。香り米ということで、名護市の羽地で2004年に復活させて新聞にも載りました。香りが強くておいしいという当時のイメージがあったが、栽培して食べてみると今作っている「ひとめぼれ」に味も香りも劣ると評価がついてしまいました。

私たちも琉球大学から種を少しもらって、コツコツと増やし、今回やっと全面積に栽培できるだけの種が確保できました。

昨年までは「ちゅらひかり」という品種を栽培していたのですが、なぜおいしくないと評価された品種に変えたのか。

理由は、沖縄の気候に適した品種を作りたかったため、台中65号ならコシヒカリ系より合うと判断したこと。

もう一つは、おいしくないと評価されたのは、昔の栽培方法とかけ離れた除草剤や化学肥料、農薬を使って栽培したためではないかと考えたため。

だから自然農法で作ってみようと思い、頑張ってコツコツと増やしてきました。

今年はその米が食べられるので、どういう評価になるか今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日に行われた自立塾の様子

11日に若者自立塾の塾生とサツマイモの伏せこみを行いました。

秋の収穫体験用に植え付けを行うサツマイモの苗をつくるためです。

農場のMさんから作業方法を聞いてから取り掛かりました。



070411jiritujuku

070411jiritujuku2

はじめにイモを並べていきました。

20㎝間隔で伏せこんでいきました。

300坪分なのでちょっと足りない感じですが

ツルを伸ばして本数を確保する予定です。



サツマイモの伏せこみが終わると、トマトの収穫を行いました。

11時半からは昼食作りをかねた調理実習。

この日のメニューは、ゴーヤーチャンプルー、

ダイコンの和え物、サバ、わかめと豆腐の味噌汁でした。


070411jiritujuku3

070411jiritujuku4

070411jiritujuku5

070411jiritujuku6




午後から、3月31日に種をまいたエダマメの除草作業を行いました。

草とエダマメを見分けてみんなきれいにしていました。

070411jiritujuku7






次回は明日、16日に田植え体験です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に田植え体験が終わりました!

午前中はものすごい雨でしたが

午後からなんとか回復しました。

070415taue


午後一番で準備をしていると

琉球新報の取材の方が来られました。

ご苦労様です。


ガールスカウトは少し遅れて

14時から体験をスタートしました。

田植え体験はみんなもちろん初めてで

泥に裸足で入ると説明すると

みんな「Oh my god!」と言ってました(汗



だから水田に入っていく時は、みんな叫んでました。

はじめの一列を植え終わるのに

10分くらいはかかったんじゃないかな!



後半は慣れてきて、1時間半で植え終わりました。


070415taue2

倒れている箇所も結構あるので

あとから手直ししないといけないですが

それでもみんながんばって植えきりました。



次回は稲刈り体験ですね!





070415taue3

みんな泥だらけになっていて、

最後は泥まみれの姿を記念撮影していました。



携帯で撮ったのは3枚しかなかったので、

デジカメで撮影したのは後日紹介したいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、田植え本番なのに雨 (-_-;

昨日、水田で育苗していた稲の苗をみんなで取りました。



070414suiden

だいぶ大きくなってきましたが、まだ少し短いかな!

まぁ、しょうがないですね。



070414suiden2

070414suiden3

根っこを2㎝くらい残して取っていくのですが、意外と時間がかかります。

来年は箱育苗にもチャレンジしたいですね!


今日はガールスカウト那覇36団の子どもたちと、那覇36団と交流のあるベース内のガールスカウト(USA)が田植え体験に来ます。

あいにくの雨ですが、田植えなので雨天決行です。

「日米ガールスカウト田植え体験~日本の食文化にふれる~」と題して、各報道関係に連絡したようなのですが、いったい何社取材に来るでしょうか?雨だから少ないかな(汗

田植え体験の様子は後日紹介します。





070414kaeru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモのふせこみ

070412satumaimo

選抜しているサツマイモのふせこみを行いました。

全部で16系統あります。

ツルを伸ばして、30㎝の苗を取り

試験区に植えつける予定です。


今回は秋の収穫体験に向けて

ツルがたくさん欲しかったので、

以前、収穫したサツマイモから

種芋として使えそうなものを選んで

一緒に自然循環区にふせこみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリを定植しました

070412kyuuri

070412kyuuri2

5月中旬に行われるMOA沖縄幼児学園の遠足で

収穫体験をする予定になっているので

そのためのキュウリの定植を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無肥料栽培のエダマメの様子

070412edamame

070412edamame2

今回は適期に種まきできたこともあり、生育は順調です。

2週間前に自立塾生にまいてもらった方は

草の生育が早くうもれてしまいそうだったので、

11日に実習に来たとき草取りをしてもらいました。

そのあとの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫かな!?

15日にガールスカウトの子どもたちが田植え体験をすることになった。

今回はUSAのガールスカウトが初めて参加するという話を聞いている。

ただ、4月に入ってから少し寒くなった影響で、苗の生育がユックリだ。



田植え体験は大丈夫かな(汗


070410suiden

13日に半分の苗取りをする予定なんだけど、ちょっと短いような...。



ちなみに18日は若者自立塾が田植え体験をすることになっている。

16日に残していた半分の苗を取るんだけど、その時はいい感じだと思う。

こればかりは天に祈るしかないね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーの花

070407mango

070407mango2

マンゴーの花吊りもほとんど終わっています。

花の受粉は蜂ではなく蝿が行うので

魚のアラを置いていることもあり

ハウスの中はちょっと臭いです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路整備!

070407douro

多目的ホールに上がる道は以前、

アスファルト再生ガラを敷き詰めてきれいにしたのですが、

年数が経ち、雨でえぐられてデコボコになっています。

070407douro2

瑞泉郷まつりを開催する前に応急処置をして

何度か乗り越えてきましたが、これではきりがないので、

ちゃんと業者に来てもらって最善の方法を聞こうと思い、

北道建設の営業の方にお願いしました。

070407douro3

070407douro4

実際に見てもらうと、

アスファルトで舗装しても同じようになるといわれました。

これだけ勾配がきついとコンクリートを

流して滑り止めをするしかないそうです。

この作業は土建屋さんということなので、

今回は間に合いそうにありません。

070407douro5

とりあえず今回もまた応急処置をして

まつりを乗り切るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コートダジュール!

070407hanaue4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも花を植え付け!

070407hanaue

多目的ホールの下にある花壇?です。

ここは風が強くてなかなか花木が育ちません。

いつも草だらけになってしまいます。




070407hanaue2

草を刈って、耕してとボランティアの人たちが頑張ってきれいにしています。




070407hanaue3

以前、ここ一面にコートダジュールの花を植えつけたのですが、

強風に耐えられず、風の弱いこちら側だけがなんとか生き残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風花壇もきれいになっています。

070407kadan6

070407kadan7

070407kadan8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな桑の実

070407kuwa

事務所の隣の花壇に植えられている桑の木です。


070407kuwa2

通常の桑よりも大きな実のなる品種だそうです。

2倍以上はあるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の植え付け!

4月28日、29日の「瑞泉郷まつり」に向けて、MOAボランティアの方々が場内の美化活動に取り組んでいます。

この間も花壇に花の植え付けが行われて、きれいになりました。

ありがとうございます。



070407kadan

070407kadan2

070407kadan3

070407kadan4

070407kadan5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイゴの花

070405deigo_2

農場にもデイゴの木があったんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え10日前。

水田で育苗している苗の様子です。

数度の大雨を乗り越え、スクスクと生長しています。



070405suiden1

070405suiden2

田植えまで10日前なのですが

どうにか間に合うかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品揃えはよかったのですが...。

070405asaiti4

070405asaiti5

070405asaiti6

品揃えはよかったのですが、寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜市は寒かった!!!

第1火曜日の4月3日に「朝どり野菜市」が行われました。

私は久々に参加したのですが

その日は真冬に逆戻りの天気で

2月下旬並みの寒さということでした。

農場では朝、14℃でした。

070405asaiti1

070405asaiti2

070405asaiti3 

農家さんも寒い中、3名が野菜を持ってきて

販売をがんばっていました。

今回は葉野菜から根菜類まで

いろいろありましたが、沖縄の人は

寒いとなかなか外に出たがらないようで

お客さんも少なく葉野菜が結構余ってしまいました。

次回の第3火曜日は暖かい陽気になって

お客さんがたくさん来ることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回自然米コンクールの審査結果

昨年11月に出品した農場のお米の結果が送られてきました。

今回は152点の応募があったそうです。

1次審査は、ニレコの近赤外食味計(90点満点)で行ったようですが

私たちのお米は66~69点の範囲でした。

順位的には141~144位ということになりました。

昨年よりは順位が上がってきていますが

やはり東北のお米にはかないません(汗



第1回に出品したときは、チヨニシキという品種を

自然農法で長年作られていた農家からモミを分けてもらい

栽培をスタートしていたので、

沖縄の気候に適合していたのか

ニレコの食味計で72点でした。



味だけだと東北のお米にかなわないし、

自然農法米は味だけでなく、自然農法にかける情熱や

生命力に満ちているという点も評価対象に加えたほうがよい

という意見もあり、第2回から胚芽活性度の調査も加えられています。


胚芽活性度とは?

最近、発芽玄米などというものが出回っていますが

胚というのは将来の芽や根になる部分のことです。

胚芽活性度とは、その胚が生きているか死んでいるかを表す指標です。

つまり、胚芽活性度が100の場合、すべての種が生きていて

水を与えるとすべて発芽するという意味です。



農場の胚芽活性度は88%でした。

ん~、ちょっと低いかなぁ~。

まぁ、順位的には36~53位の中にあるといったところです。



今年のコンクールは「台中65号」で望むので

少し期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エダマメも順調ですよ!

070330edamame

070330edamame2

無肥料で栽培中のエダマメです。

今回も順調な様子。

生育もかなり早いです。

水をやっている最中に撮影したので

レンズに水滴がついていました(笑

こちらも時期が合えば、

幼児学園の収穫体験用になるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »