« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の33件の記事

はじめに植えたコーヒー。

070630coffee

だいぶ草も伸びてきました。

ここはヤブガラシが多かったところなので

しばらくはマメに草刈をしないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの植え付けを行いました。

午前中、コーヒーの植え付けを行いました。

070630coffee2

軽トラックで苗を配置しているところです。

070630coffee3

穴を掘って植えつけました。

ここには事前に堆肥を15㎏混ぜています。

070630coffee5

半分の堆肥7.5kgを被覆して終了です。

070630coffee6

もうコーヒーの実がついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルドックはこんなに大きくなりました!

昨年11月にT君のところへ来た

ブルドックのバーグ君は

とっても大きくなりました。

070630dog

大きな口と長い舌ですねぇ~。

070630dog2

まだ生後11月なんだけど。。。

やっぱりブルドックは大きいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援に行ってました!

ただいま元農場長のところで

ハウスを建てるための作業をしているので

時々手伝いに行っています。

この間、レベルを出したのですが

やっぱり地盤の水平が出ていなくて

盛り上がっているところがあるので

削ることになりました。

070630zousei

ほんとは水曜日から基礎石を埋めていく予定だったけど

しばらくかかりそうですね!

ただもう一回レベル見てあってるか確認する予定です(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りのコーヒー

6a分のコーヒーの苗が届きました。

全部で52本です。

今週中に植えつける予定です。

今回は全部鉢植えですが、

前回の鉢物よりも大きいですね!

070625coffee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの苗取り!

070625satumaimo

070625satumaimo2

11月の瑞泉郷まつりの収穫体験用として

サツマイモを栽培することになっていて

その苗作りを自然循環区で行っていたのですが、

そろそろ植えつけないと収穫体験に間に合わないので

23日に苗取りを行いました。

この日は1,000本以上の苗を取りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロイワトカゲモドキ

ハウスの中の草刈をしていると、

なにやら横切るものがいたので

よく見てみると。。。

トカゲのような、ヤモリのようなものが。



070625tokage

070625tokage2

何だろうと捕まえて調べてみると

クロイワトカゲモドキという生き物であることが分かりました。

県の天然記念物に指定されている絶滅危惧種らしいです。

外来生物ではないようなので(笑い

花壇の茂みに放しました。



それにしても、農薬を使っていないと

いろんな生き物が生息するんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャボチカバの小さな苗たち

070622jabotikaba

ジャボチカバの小さな苗が、あと15本くらいあったので

8本だけ鉢上げしてみました。

このサイズで、実がなるのはあと3年以上かかるようです。

じっくり大きくなるのを待つしかないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツの苗!

070622doragon

「島の上ファーム」さんからもらってきたドラゴンフルーツの赤12本と

農場の白5本の枝をさして苗づくりをしました。

大きくなるまでには、かなり時間がかかるだろうな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャボチカバ!

070620jabotikaba

070620jabotikaba2

幹に実がなる不思議な果樹です。

少しですが実がついていました。

ここまで大きな樹になるのには、かなり時間がかかるらしいです。

地植えすると、生育が旺盛になり実がつかないらしいので

ずっと鉢植えするしかないようです。

あと1回は鉢換えが必要かなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツ、パッションの苗作り

現在、加工用のパッションを栽培している畑に

生食用のパッションと来場者に紹介するため

ドラゴンフルーツを1列栽培することになり

パッションとドラゴンフルーツの苗作りを行っています。

ドラゴンフルーツは、白は農場にあるのですが

赤と黄色がないので、それぞれもらってくることにしました。

赤は「島の上ファーム」さん、黄色は「平栄農園」さんから

少しずついただいてきました。

ありがとうございます。

070620doragon

↑黄色のドラゴンフルーツの苗

黄色はなかなか大きくならない品種だということで

大きくする技術が分かったら教えてくれと言われました。

ん~、頑張って大きくするぞ~(汗

070620passhon

070620passhon2

↑パッションの枝を切って、挿し木しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトが実をつけていました。

070620minitomato

カボチャの隣で枝豆の前に作っていたトマトの落ちた実から

芽を出してきたトマトがいくつかあったので

何が出てくるかと思い、そのままにしていたら

「オレンジアミー」というミニトマトでした。

あちこちにいっぱい実をつけているので

夏向きの品種なんだろうな!

他のトマトは花が落ちて実がついていないので

このトマトを種取りして、来年は夏向けに少し栽培したいですね!

070620minitomato2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島カボチャも大きくなってます。

070620simakabotya

今回は草を短めに刈って、刈った草で周りを被覆していたので

ウリハムシやカタツムリの標的になっていました(汗

やっぱり草の中に植えていかないと危ないですね。

ただ島カボチャは勢いがいいのか、

そんなことにはお構いなくスクスク育っています(笑

ちょっと心配だったので、摘心は遅めになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆が取れました!

070613daizu

070613daizu2

なんとか大豆を収穫することが出来ました!

粒はそろっていないので、後でふるいにかけて選別します。

なんか今年から大宜味村がダイズ栽培をして

自家製味噌作りをしたいと考えているようで、

私たちも微力ながら大豆栽培に協力させていただくことになりました。

次回も収穫できるように頑張ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水稲の生育の様子

070613suiden1

↑若者自立塾が田植えしたところ。

070613suiden2

↑こっちは日米ガールスカウトの田植え体験をした田んぼ。



毎回、生育が緩やかなのでヒヤヒヤしながら観察してます。

順調に伸びてきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー植え付け準備中。。。

070609coffee

070609coffee2

この間植えたコーヒーは、3a(約100坪)でしたが、

あと6aを植えつけて、このハウス全部をコーヒーにする予定です。

そのためパパイアを先週の土曜日に撤去しました。

あとはトラクターを入れて耕して整地して堆肥散布して。。。。

今月下旬には植え付けできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーの袋がけが始まりました!

070613mango

070613mango2

毛虫取りからも開放され(といってもまだいますが)

マンゴーの袋がけが始まっています。

もちろん袋は農薬のついていないものを使っていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選抜中のサツマイモたち

070609satumaimo2

手前から15株が選抜中のサツマイモの苗です。

もうだいぶ大きくなったので、

そろそろ本畑に定植してもいいかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモとアマランサス

070609satumaimo

ここの畑では今、アマランサスとゴーヤーを栽培したときに落ちた

種からいっぱい発芽して、勝手に生えています。

サツマイモのところにもこのように。

それにしてもここのサツマイモの葉はでかい!

苗取り用だからいいけど、このまま作ったら芋取れないはず(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅れて植えた枝豆は。。。

意外と大きな実をつけていたので楽しみにしていたのですが

やはり暖かくなると害虫が増えますね~。

カメムシやタイワンキドクガ等が葉っぱや鞘を食べていました。

草の中に埋もれている枝豆は比較的被害が少なく

食べても美味しかったのですが、それ以外のところは

カメムシによる被害がひどく、今回は泣く泣く収穫を断念することにしました。

070609edamame

070609edamame2

畑でカメムシがたくさん飛び回っていました。

やっぱり播種時期は2月上旬が一番だなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの木を植えました!

7日にコーヒーの木を植えました。

前回も紹介した鉢に入っているものは手でも運べるのですが

大きなやつは人力では難しいので

ピッコロを借りてきて、軽トラにつんだり

大きな植え穴を掘ったりと大活躍でした。

070607coffee1

070607coffee2

070607coffee3

堆肥を表層に混ぜ込んでいたのですが、

穴があまりにも深かったので、7キロくらい堆肥を入れて混ぜました。

この堆肥は自然農法で使えるように申請した「よつば」という堆肥です。

残りの半分は、小さい木の周りに敷き詰めていきました。

070607coffee4

26本あったコーヒーの木を1日がかりで全部植えました。

大きなものは枝がぜんぜん選定されていなくて

また背も高いものがいくつかあったので

ちょっともったいなかったのですが、枯れるよりはマシなので

バッサバッサと選定して、スッキリしました。

070607coffee5

枝にはつぼみがついていたり、小さな実がついているのもありました。

たぶんこのまま植えつけて、すぐ収穫できるようにと考えていたのでしょうが

ちょっと欲張ったって感じですかね!

木自体もかなり大きなものなので、根がすぐに活着するか心配ですね~。

070607coffee6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出た!ジャガイモ。

070609jagaimo

070609jagaimo2

やっと芽を出しました!

かなり深植えしたからね~、どうなることかとちょっと心配していましたが

20目にして元気よく芽を出しました。

といってもまだ4箇所くらいなので

これからどんどん出てくると思います。

とりあえず一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの種取り。

070605pimento

種取り用として置いていた株から火曜日に収穫してきました。

ホントは4種類あったのですが、1つは虫に食べられていました。

P-1も大きいのは虫に食べられていたので

とりあえず赤くなっていたものを選んできました。

みんなどれも美味しそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの苗が届いたよ!

コーヒー栽培のことはだいぶ以前に話題にしましたが

農場で正式に栽培に取り組むことになりました。

そもそもこのコーヒー栽培は名護珈琲さんが

うちの農場に見学に来て、ぜひここでコーヒー栽培をして欲しい

という話が来たのがきっかけでした。



農場でも、沖縄の農業に自然農法で貢献できる

作物は何がいいか考えていたので、

日本で唯一、コーヒー栽培に適している沖縄で

農薬や化学肥料を使わない国産コーヒーをつくるというのは

若者が就農に向かう作物としても魅力があると思っています。



というわけで、今後の栽培状況もここで紹介していきたいと思います。


070605coffee

月曜日に届けられたコーヒーの苗です。

070605coffee2

こちらは鉢に植えられている5年生苗です。

070605coffee3

こちらは根切りされて運ばれてきたコーヒーの苗?です。

かなり大きいです。もう十分成木ではないのでしょうか。

これはすぐ実が取れそうですね。

ただ、コーヒーは直根らしいので、

根を切られると寿命が短くなると書かれていたような気が。。。

そういうことも確認しながら栽培を進めて

今後の栽培に生かしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイワンキドクガの天敵!

070607mango

やっと発見しました、キドクガの天敵。

カメムシがしっかり捕まえていました。

他にも緑色のクモやカマキリが捕まえていた

という目撃情報もありました。



ドクガクロタマゴバチという天敵がいて

ドクガの卵に自分の卵を産みつけるそうです。

それはまだ見つかっていないですね。

いるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗渠工事は大変かも(汗

収穫体験圃場の排水改善のためには暗渠が必要です。

暗渠とは、地下等に通っている目に見えない水路のことです。

070605kyuuri3

ここから約15mまで排水が悪いので

本当は手前に写っているコンクリートの下から

暗渠を入れていきたいのですが

かなり大掛かりな工事になりそうです(汗



070605kyuuri4

大雨のあとは、横の土手から水が染み出てきます。

横から暗渠を入れるにしても土手の上もコンクリートなので

どっちにしても大変ですね~。



だから今考えているのは、横に暗渠を入れるんじゃなくて

縦穴の明渠がいいかなぁ~って考えています。

といっても、かなり深い穴を掘らないといけないのでしょうが

横に長い穴を掘って暗渠を埋めていく作業よりは楽そうです。



土手の横から水が染み出るくらいだから

縦に深い穴をいくつか開けてメッシュ管を入れれば

そこに水が集まって少しは水はけが改善されるのでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリの調子がいまいち(-_-;)

070605kyuuri

MOA沖縄幼児学園の収穫体験にと思い栽培したキュウリですが

ちょっと生育が思わしくないですね。

ここはハウスなのですが、収穫体験圃場ということで

ビニールが張られていない、いわゆる露地状態です。

奥の方は水はけが悪く、かなり生育が遅れています。

070605kyuuri2

収穫体験にも支障が出るので、暗渠を入れないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカを発見!

少量多品目区の畑の後ろを歩いていたら

スイカを発見しました!

070605suika

畑の端っこに植えてありました。

こうやって外側に伸ばしていました。

070605suika2

ちゃんと実がついていましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露地栽培のナスとエンサイ

070605nasu

ナスは葉っぱが虫に食べられて穴だらけになっていました。

エンサイは虫もつかずに順調に生育しています。

ちなみにナスは敷き草、エンサイは堆肥で被覆をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーの毛虫とり

070601mango

マンゴーもだいぶ大きくなりました。

ただ今回は生理落下が多く、ちょっと実は少なめです。

またタイワンキドクガが今年は多く発生して、小さな実がかじられています。

070601mango2

だからこの間まで毎日毛虫とりをしていました。

私はこの毛虫とは相性が悪いみたいで

腕がかぶれてしまいました。



農薬なんかは使えないので

毛虫が発生しないような栽培管理が必要ですね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーの生育途中経過。6月。

070605mango

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆乾燥中!

070601daizu

大きくなった大豆の株を切り、束ねて干しています。

こっちの方が前回収穫したものよりも粒が大きいです。

ただカメムシが結構ついていたのでどうなっているか心配です。

まぁ、いい種が取れるといいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島カボチャを定植しました。

070601simakabotya

順調に生育した島カボチャの苗を自然循環区に定植しました。

070601simakabotya2

ほとんど放任でツルを伸ばすため株間は4m以上にしました。

だから8株しか植えていません。

残りの苗は普通区で栽培してもらって

生育の比較でもしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »