« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の38件の記事

第7期若者自立塾生の受け入れがスタート!

25日に若者自立塾の受け入れを行いました。

若者自立塾の受け入れがスタートしてもう7期目になります。

今回の自立塾は今月16日からスタートしているようです。

本当は13日に体験入塾を予定していたのですが

台風で中止になったので、農場に来るのはこの日が初めてでした。




今回、塾生は9名で、県外の方が6名、県内が3名という内訳です。

初めてという事なので、いきなり農作業実習に入るのではなく

農場の説明と散策をはじめに行いました。

070725jiritujuku1 070725jiritujuku2

農場の説明は多目的ホールでスライドを使って行いました。

説明しているのは農場のAさんです。

瑞泉郷や自然農法の取り組み、地産地消の他

沖縄事業団が取り組んでいる健康法の紹介を行いました。

070725jiritujuku3 070725jiritujuku4

その後、遊歩道を通って場内の見学を行いました。

070725jiritujuku5

新しく出来た遊歩道の門の前で記念撮影。




昼食を多目的ホールで食べた後、13時半から農作業実習を行いました。

昼食はいつも調理実習という形で進めるのですが

今回は配膳と盛り付けだけを行っています。

070725jiritujuku6

ん?お味噌汁が逆ですね(笑

メニューは自然農法産のご飯、モヤシと油揚げ、ワカメの入った味噌汁、

農場で取れたエンサイの炒め物、豚肉1枚、

自然農法産の島カボチャの煮物と赤瓜の和え物、

農場で取れたキュウリのピクルスでした。





午後の農作業は、台風で全滅してしまったゴーヤーの片付けです。

今回はネットを使わず、トマト栽培後

そのままゴーヤーを這わしていったので

トマトを誘引していたヒモの片づけを行いました。

はじめに農場のMさんが作業の段取りを説明しました。

070725jiritujuku7 070725jiritujuku8

070725jiritujuku9

途中、雨が降ったので作業が中断してしまい

全部終わることが出来ませんでした。





みんなの感想です。

「農業はやったことがなかったけど、


新鮮に感じて楽しかった」(県外女性)

「午前中は体調がすぐれなかったが、


午後は作業をして汗をかき楽しかった」(県外女性)

「遊歩道を作るのにとても大変だっただろうなと思った。」(県外男性)

「自然農法のスライドがとても勉強になった。


草生栽培や循環型農業は今までの農業とまったく違い、


環境も考えているので素敵だと思った」(県外女性)

「御飯がおいしかった」(県外男性)

「雨で作業が途中で終わった形になったが、

最後までやりたかった」(県外男生)

自然農法が勉強になったと話された女性は、

スライドが終わった後、Aさんのところに来て

「草で土作りができるのですか?

今までの考え方とまったく違いますね!

作物は肥料で育てると思っていましたが

土が育てるのですね!?

作物の霊気についても興味深くて勉強になりました」

と話していました。

また沖縄事業団の健康法の紹介で、沖縄療院の紹介がありましたが

「私も受診したい」と感想を述べている人もいました。


今回の塾生も、自然と土と作物に触れることによって

心が癒されていくことを目的に受け入れていきます。

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(エンサイとナス)

070725ensai

青々と茂っているエンサイです。

ほんと台風に当たってもビクともしなかったです。

隣にあったナスは大打撃だったのですが

今は切り戻しを行って回復に努めています。

その隣のオクラは支柱を立てて起こしています。

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(スイカ)

070725suika

070725suika2

スイカは台風前に大きくなっていたものは大丈夫だったのですが

小さかった実は落ちてしまいました。

でも地這いものは風に強いですね!当たり前だけど。

ビニールが破かれて雨がいっぱい降ったので

何個か割れているものもありました。

ん~、スイカよりもメロンがいいかなぁ~。

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(島カボチャ)

070725simakabotya1

070725simakabotya2

島カボチャも元気に育っています。

雌花も何個か見かけるようになりました。

ちょっと雄花が少ないので

この日は2個ほど受粉してみました。

他にも結実していれば

虫がちゃんと受粉してることになるから

確認のためと言うことで(笑

昨年のトウガンは受粉しないと実をつけなかったからね!

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(水稲)

070725suiden1

若者自立塾6期生が田植えを行った水田。

手前の方が草が伸びて穂があまり見えなくなってしまいました。

まぁ、はじめから手前の方が生育が悪かったので

草だけのせいではないと思います。

奥は草にも負けず金色でしょ!


070725suiden2

ガールスカウトが田植えを行った水田。

こっちは奥の方が草いっぱいです。


070725suiden3

よくネズミに稲をかじられていたので

畦の草をきれいに刈っていたら大丈夫と言われ

今回はマメに草刈をしています。

大丈夫かな!?

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(サツマイモ)

070725satumaimo

収穫体験圃場のサツマイモです。

かなり元気に伸びています。

ちょっとこれは入れそうにないですね(汗



070725senbatu

大仁農場と共同で選抜試験を行っているサツマイモです。

だいぶ元気になったのでこれからドンドン大きくなるでしょう!

このサツマイモたちは美味しいです。

収穫体験のサツマイモも、この中から選ばれた美味しい芋ですよ!

| | コメント (0)

台風を乗り越えた作物たちのその後。(コーヒー)

070725coffee1

台風のあと、草が伸びていたので草刈を行いました。

火曜日に刈り終えたばかりです。

070725coffee2

大きなコーヒーの木のところもヤブガラシが多かったので

きれいに刈りました。これで一安心。

070725coffee3

枝にはコーヒーの実がついているのもありました。

| | コメント (0)

稲刈体験のご案内!

4月15日と17日に田植え体験を行った田んぼの稲刈体験を行います。

今回は8月11日(土)に稲刈体験を予定しています。



田植え体験のときの様子はこちら



当日は雨天中止となりますのでご了承下さい。

参加を希望される方は下のリンクをクリックして

詳しい内容を確認して下さい。



稲刈体験のお知らせ

| | コメント (0)

マンゴー完売!!!

マンゴーの収穫が始まりました。

といってもまだ少ないですが。。。

自家用マンゴーはお蔭様で

完売となりました。

たくさんのご注文をいただきありがとうございました。



贈答用の方がまだ少し残っていますので

自然農法産のマンゴーを食べることが出来ますよ!

ご注文をお待ちしております。



注文ページはこちら

| | コメント (2)

マンゴーがもうすぐ収穫!

070718mango1

台風を見事乗り切ったマンゴーがもうすぐ収穫期を迎えます。

他のところはもう収穫しているところもあるんだけど、うちはちょっと遅めです。

宮古島なんかは6月から収穫できるからすごいよね!

というわけで農場の今年のマンゴーは数が少ないこともあり

昨年よりも大きな実がつきました。

070718mango2

袋を取ると

070718mango3

こんな感じです。いい感じでしょ!




今回はまだ数がありますので、みなさんもいかがですか?

食べる人の健康を考えた安全で美味しいマンゴーです。

化学合成農薬や化学肥料は一切使わず、草生栽培など

自然に順応した栽培方法で、樹上で熟成させたマンゴーは

とっても美味しいですよ!



これまでブログに掲載したマンゴーの様子はこちらから。




下のリンクから販売ページにいけます。

マンゴー販売!

数に限りがございますので、なくなり次第、

販売を終了させていただきます。

また自然のものなので、日時指定の対応は受付できません。

ご了承下さい。

皆さんからのご注文を心よりお待ちしています。

m(_ _)m

| | コメント (4)

そういえば。。。

先月援農にいって完成したあとの写真を撮っていなかったので

台風後の様子も見ながら昨日撮って来ました。

Dsc00462

基礎石60個がきれいに並んでいます。

3連棟ハウスなので横幅は25m以上、奥行きは42mです。

Dsc00465

こんな感じです。わかります?

Dsc00464

このような60㎝の基礎石を埋めていったわけです。

昨日行った時は10m×10mの作業場を作っていて

ブルーシートを張るのを少し手伝わされました(汗

そのときの写真撮ってくるの忘れたし(涙

| | コメント (0)

遊歩道の門が完成!

070715mon

立派な門が完成しました。

完成したのは12日なので強風域に入っているときです。

台風にもビクともせず、無事乗り越えました。

070715mon2

門に設置された文字は、沖縄事業団の専務理事に

書いていただいたものです。

遊歩道の入口がホント、立派になりました!

| | コメント (0)

またまた池の水が(ToT)

070715ike

池の水がまた赤くなってしまいました。

池の上の赤土汚染をしているところは早く対策をしていただきたいです。

桟橋は台風でも大丈夫でした。

| | コメント (0)

ビニールの片付けに追われています。

070715kataduke

破けてしまったビニールの片付けに追われています。

ほとんどのハウスが破かれてしまったので

来週いっぱいはかかるかなぁ~(汗

誰か応援に来て~!!!

| | コメント (0)

台風被害状況(水稲)

070715suitou

水稲は風で少し斜めになっているのもありますが

倒伏もないので収穫できそうです。

ただ風で折られた木が飛んできて

倒されているところが数箇所ありました。

| | コメント (0)

台風被害状況(ナス、エンサイ、アマランサス、オクラ)

070715nasu

ナスは全滅状態です。

となりのエンサイやアマランサスは大丈夫そうです。

左端のオクラも倒れてはいますが大丈夫です。

| | コメント (1)

台風被害状況(コーヒー)

070715coffee

コーヒーのハウスもネットが張ってあるのですが

バンドの数が少なかったためなのか

ビニールは破かれてしまいました。

しかし、コーヒーの樹は大丈夫です!

| | コメント (0)

台風被害状況(ピーマン)

070715piman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風被害報告2

070715goya

ゴーヤーは風にあおられて葉が痛んでいます。

ここは何とか回復しそうな感じですが

もう一個のハウスはちょっと難しそうです。

| | コメント (0)

台風被害報告1

今回の台風は24時間も強烈な暴風域にさらされたので、

農場のハウスのビニールはほとんど破かれてしまいました。

破かれなかったのは育苗ハウスと格納庫、

マンゴーのハウスくらいです。

育苗等と格納庫は50センチ間隔でビニペットをつけ、

スプリングで止めているので、

これまでも破かれたことはないのですが、

マンゴーのハウスはネットの上にビニールを張っていることと

対策としてバンドを1m間隔で入れていったのが

少し効果があったのかもしれません。

まぁ、風向きの影響も考えられますが(汗

070715higai1

070715mango

マンゴーのハウスはビニールがほとんど無傷でした。

070715mango2

070715papaia

070715papaia2

パパイアのハウスはビニールが破かれてしまったのですが

中のパパイアの樹にはほとんどダメージがありませんでした。

良かったです。

| | コメント (0)

ジャガイモに生える草が面白い!

070630jagaimo2

ここにはジャガイモが植えてありますが草に覆われていて見えません(笑

というのも、6月はジャガイモには暑いらしく

草を取っているときに、ジャガイモの葉っぱが焼けて

枯れたようになっているのを何株か見つけたので

高温障害かな!?と思い、それなら草に覆われていた方がいいかな!

と考えて、草を取るのをやめました。

そしたら上の写真のように、草がたくさん茂ってくれました。



7月に入ると、

070710jagaimo

上の写真のように草が虫に食べられて

骨だけになっているところが何箇所か出てきました。

これで少しジャガイモに光が当たるようになります。

直射日光が当たってもジャガイモが大丈夫になったから

草がなくなっていってるのかな!?

なんにしても面白い変化なので、このまま観察しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの様子

070710coffee

6月30日に定植したコーヒーの苗です。

どうやら順調に生育しているようです。



ついこの間、このブログを見て見学に来られた人がいました。

なんでもコーヒー栽培を始めたいらしく、ノウハウを教えてくれと言うことでした。

まぁ、栽培したばかりでノウハウなんてないので

今後、栽培していく中で掴んだノウハウは提供しますよと伝えています。

30代の男性でしたが、若い人の就農に役立てるという思いで

始めたコーヒー栽培なので、いい見本になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウガを植えつけました。

070710shouga

種取りして栽培しているショウガです。

隣はニガナです。一番奥に見える大きなものはチンヌクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少量多品目区のナス

070710nasu

Yさんが担当している少量多品目区のナスです。

ナスってきれいなものをつくるのが難しいと思っていたのですが

意外ときれいなものが取れていますよ。

となりはエンサイ(ウンチェーバー)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選抜試験のサツマイモを植えつけました!

070710satumaimo

選抜を続けている10種類と今回選抜された5種類を植えつけました。

大仁から標準品種を何種類か送ってきたので

それを右側の奥に植えつけています。

今回も美味しい芋が収穫できるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫体験用のサツマイモ

070710satumaimo2

11月下旬の収穫体験用のサツマイモ。

根付いて元気が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穂がつきました。

070710suiden

だいぶ背丈も伸び、穂もそろってきました。

明日から強風域に入るみたいだけど大丈夫かな!?

13日には台風直撃の予想進路になってるし(汗

8月11日には稲刈体験を予定しているんだけど

無事に乗り越えられるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渦巻き雲?

070710kumo

帰り道、面白い雲だなぁ~と思って撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋が見える

070710taiheiyou

多目的ホールの上から撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直撃!!!w(@o@)w

台風情報を見ていると、なんか台風直撃みたい。

この時期に直撃は大打撃です。

マンゴーが落ちちゃうし。

台風対策しないと。とはいっても直撃だと何をしても無駄なのですが(ToT)

進路的には今後、九州にも向かうようです。

雨災害が多かっただけに

台風が近づいて、また雨が多くなると大変そうだなぁ~。

それてくれないかなぁ~(切望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊歩道に門が設置!!!

070710ikenomon

遊歩道の入口に門が設置されることになりました。

大工のOさんが現在作っています。

写真は一週間前に撮影したものなので

今日あたり完成かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっともどった!

070710ike

梅雨の時は、池の奥から赤土が流れてきて真っ赤でしたが

最近雨がないので、やっときれいになりました。

それにしても、池の上を開墾した持ち主は

赤土が流れないようにしてもらいたいものです(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答え。

070630onndo

午後2時のハウスの気温は41.6℃。湿度21.1%でした。

暑いです。30分ごとに水分補給しないとバテます。

こんな中で作物は育っているんだからすごいよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの温度!

070630onndo1

ハウスには温度と湿度を計測する機械が設置されています。

快晴のときのハウスの温度はどれくらいだと思いますか?

ちなみにこの日の天気予報では

那覇市の最高気温は33℃ということでした。


回答は次回のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴!!!

070630sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島カボチャの生育の様子

070630simakabotya

ツルを3~4本にしました。

あとは伸ばし放題です。

草刈はしないとね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり沖縄の海が好き!

070630sea2

農場から見える太平洋です。

最近天気がいいので海のコントラストがきれいで

写真をいっぱい撮りたいのですが、なかなか。。。

070630sea

農場の近くの東村に買い物があって

その時に海岸を撮りました。

ホントは「金松マンゴー園」から見える

古宇利大橋を撮りたいんだけど。。。

そこから見る古宇利大橋は

ちょうど真横だし、海のコントラストも最高!!!

ただ入っていかないと撮れないし

ちょっと望遠レンズじゃないと綺麗に撮れないだろうなぁ~

って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サツマイモの植え付けを行いました。

6月25日に収穫体験用のサツマイモを植えつけました。

ちゃんと大きくなるかな!

070630satumaimo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »