« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の37件の記事

水稲の苗は。

070831suitou

育苗ハウスの中が暑いので、外に出しています。

バーミキュライトで覆土したものが若干色が薄いですね。

中央の2枚は潅水後、手で苗を押さえています。

こうすると太くしっかりした苗ができるそうです。



昨日からは足で踏んづけています(笑


| | コメント (0)

ピーマンの苗もだいぶ大きくなったよ!

070831piman

来週中にも定植できそうな感じです。

| | コメント (0)

ジャボチカバの実が熟したよ!

070831jabotikaba

ウークイごろから熟してきて、みんなで食べています。

甘酸っぱい味です。

まだまだつぼみが見えるので

これからも実をつけるのか楽しみです。

| | コメント (0)

カマキリ。

2週間前くらいからジャボチカバの樹に

カマキリがいるのを見かけるようになりました。

どうやらここで生活しているようです。

070825kamakiri

わかりますか?

070825kamakiri2

結構大きなカマキリです。

ジャボチカバに寄り付く虫を食べてくれるので

ありがたい住民です。

最近はFさんがカマキリを気になるらしく

バッタを捕まえてきては鉢の中に放しています(笑


| | コメント (0)

ジャボチカバの実が色づいてきました

070825jabotikaba

今回はだいぶ大きくなりました。

この調子だと3日後には食べられそうな感じです。

でもその時はお盆休みだから

農場で留守番してるFさんに食べられるかな(汗

070825jabotikaba2

花が咲いていました。

蕾らしきものがまだ沢山あるので

まだまだ実がなるかな!

| | コメント (0)

水稲の苗作り途中経過

070825ine

発芽後、順調に生育していますが100gまきのものは

生育が悪いですね。なんか針のように細いです。

070825ine

右側がバーミキュライトで覆土しているもの

左側が用土で覆度しているものです。



070825ine3

こっちは120gまきのものです。

同じく右側はバーミキュライトで覆土したもの。

左側は用土で覆土したものです。



稲の苗は押さえつけると太くてしっかりした苗になるというので

120gまきが4枚あるので、そのうち2枚で実験しています。



結果が出たらまたアップしたいと思います。


| | コメント (0)

今日からお盆です。

沖縄は今日からお盆です。

沖縄では旧盆の3日間にお参りします。

今日はウンケー(先祖様をお迎えする)

27日はウークイ(先祖様をお送りする)といいます。

ウークイの日は親戚一同が集まって

先祖様に手を合わせます。


私も今日の夜から行ってきます。

3日間は農場を留守にするので

農場の様子を紹介するのはお休みいたします。

次回をお楽しみに。



今日はこれからアップするよ!


| | コメント (0)

ピーマンの苗、生育中。

070823piman

順調に生育しています。

これなら9月中に定植できますね。

| | コメント (0)

脱穀完了!!!

昨日、脱穀しました。「台中65号」は「ちゅらひかり」と比べて

実離れがよくて、簡単でしたね。

近いうちモミすりに持っていきたいと思います。

早く食べたいですね!!!

| | コメント (0)

島カボチャ。

070819simakabotya

こんなひょうたん型になります。

ひょうたんの左側に種が入っていて

右側には全くありません。

中々美味しかったのですが、今回のはどうかな!?

| | コメント (0)

ひるぎ公園

金曜日から受け入れているMOAサマースクールの

学生たちと一緒に、東村のひるぎ公園に行って来ました。

070819hirugi

マングローブが両岸にビッシリ生えていて、

国定公園に指定されているそうです。

農場から近かったけど、今まで来た事なかったから

良い体験が出来ました。

| | コメント (2)

シークヮーサーの鉢がえ

070819kankitu

5月にもらった苗ですが、だいぶ窮屈そうだったので

一回り大きな鉢に植え替えました。

これで事務所の前には果樹が3本になりました。

| | コメント (0)

シカクマメを収穫。

台風で元気がなくなっていたシカクマメも

体力が回復し、実をつけるようになりました。

1日おきの収穫になっています。

070819sikakumame

| | コメント (0)

ジャボチカバの実。

070819jabotikaba

だいぶ大きくなってきました。

今回はいっぱい実をつけています。

ちゃんと美味しいのができるかな!

| | コメント (0)

発芽しました。

070819suitou2

順調に発芽しました。

どちらかというとバーミキュライトの方が

発芽がそろっている感じがします。

| | コメント (0)

只今、乾燥中!

070819suitou

雨の予報だったので、全て育苗ハウスに干してあります。

順調に乾燥中です。

23日から脱穀する予定です。

| | コメント (0)

稲刈終了しました!

今日は朝から昨日の稲刈りの続きでした。

私は午前中、MOAサマースクールの受け入れがあったので

少ししか出来なかったのですが、1名応援が加わり、

午前中で昨日刈り切れなかった水田一枚を刈り終えることが出来ました。

午後1時から1時間、サマースクール参加者の

高大生5人が農作業実習ということで加わっていただき、

3時前には3名が応援で加わっていただき、

無事に刈り終えることが出来ました。

皆さんありがとうございました。

脱穀は、乾燥状態にもよりますが、

23日から開始し、25日までには何とか終了したいと思います。

ガールスカウトは脱穀体験できるかなぁ~(汗

| | コメント (0)

稲刈り応援隊募集!

土日に予定していた稲刈りが延期になり、

週末はまた天気が悪くなるという予報だったので

今日稲刈りをおこないました。

Dsc00529

急に決まったことなので、3名で刈り取ることになったのですが

中々進まず、結局今日は一枚全部刈り取ることができませんでした。

3時過ぎから応援が一人加わりましたが、刈りきれなかったです。

明日まで天気が持ちそうなので

なんとか明日中に刈り取りたいと思っています。

誰か応援に来ませんか~。

| | コメント (0)

苗箱で水稲苗作り

これまで水稲の苗作りは水田で

苗床を作って直播していましたが

水田を少しでも乾かしておきたいので

苗箱で苗作りをすることにしました。



日曜日に塩水選と温湯処理をして

水につけていたら今日いい感じになっていたので

苗箱に播種を行いました。



今回は2期作は行わないので

来年に向けての試験育苗ということになります。

6箱に播種することにしました。

育苗用土はピーマンのときに使ったものを使いました。

070815suitou2

070815suitou

台中65号をまこうと思ったらなかったので、

昨年2期作で収穫した「ちゅらひかり」を使いました。

播種量は一箱あたり100gと120gにわけて行いました。



070815suitou3

こっちは120g。


070815suitou4

こっちが100g。写真で見るとあまり違いが分からないなぁ~。



ついでに覆土も変えて実験しようと思い

育苗用土をふるったもので覆土するものと

バーミキュライトで覆土するものに分けました。

070815suitou5

左が育苗用土、右がバーミキュライトです。

変化があるかな!

| | コメント (0)

鉢上げ後のピーマンたち

Dsc00510

本葉も展開してすくすく生長してます。

| | コメント (0)

やっぱりウリハムシ!?

Dsc00521

島カボチャのツル直しをしていると

ウリハムシに食べられている雌花を見つけたので

中をのぞいてみると

Dsc00520

いましたウリハムシ。右上にいます。

どうやら着果しているようだし

やっぱり受粉してるのかな!?

畑では島カボチャがゴロゴロなってますよ!

| | コメント (0)

サツマイモ選抜中。

Dsc00516

台風にも負けず元気に育っています。

ツルがだいぶ伸びてきたのでツル上げを行いました。

収穫はまだまだ先ですが、どんな芋になるか今から楽しみです。

| | コメント (2)

ジャボチカバの花が咲きました!

事務所の前に置いている鉢植えのジャボチカバが花をつけました。

Dsc00508

Dsc00509

幹に花が咲くってホント珍しいですよね!

このジャボチカバは年に4回実をつけるそうです。

すごいですね!

| | コメント (0)

稲刈延期のお知らせ

Dsc00522

生憎の雨となってしまいましたので稲刈は延期となります。

あまり置けないので来週中には稲刈を行うと思います。

予想では17日くらいかなぁ~。

ぜひ体験したいという方は

ここでお知らせしますので見逃さないように!

| | コメント (0)

本日、稲刈り体験の日!

今日はMOAスクールとガールスカウトの

稲刈り体験日となっていますが

天気の方がかなり怪しいです。


一応、雨天の場合は中止となります。


Dsc00519

この日のために2日間かけて草取りしたんだけどなぁ~。

| | コメント (0)

切り戻しのナスは順調です。

Dsc00515

台風の後に切り戻しを行ったナスは順調に生育しています。

今月中には収穫できるかな!?

| | コメント (0)

噴水復活!!!

Dsc00518

浮草撤去の時に壊れていた噴水を修理していただきました。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

水田の草取り

11日に稲刈りを行うので、刈りやすいように草取りを行いました。

今回は勾配を直すためトラクターを多く走らせたので

草が多くなることは予想していたのですが

草取りはかなりしんどかったです。

Dsc00511

Dsc00513

Dsc00517

これでだいぶ刈りやすくなったとは思いますが

天気があやしいので稲刈りできるか心配ですね!

| | コメント (0)

マンゴーの出荷が始まっています!

マンゴーはおかげさまで全て完売となりました。

購入していただいた方、ありがとうございました。

到着まで今しばらくお待ち下さい。

070730mango2

070730mango3

贈答用のマンゴーです。

農薬が使えないので見た目がイマイチですが

味はいいですし、安心して食べられます。

化学肥料を使っているマンゴーよりも

後味がいいと評判です。

070730mango4

自家用のマンゴーです。

人様に送るには見た目がよろしくないのですが

自分がマンゴーを味わってみたいという方が

購入する格安マンゴーです。

味は変わらないのですが見た目がねぇ~。

安心安全で味も見た目も良いマンゴー栽培が出来るよう

これからも頑張ります。

| | コメント (2)

スイカのトレー敷き

070802suika

070802suika2

トレーを敷いてスイカを立てて置きます。

暑すぎて割れないようにワラを上に乗っけているようです。

今年は美味しいスイカがあたるかな!

| | コメント (0)

ピーマンの鉢上げ

土曜日にピーマンの鉢上げを行いました。

品種は「京ゆたか」と自家採種したものです。

070804piman1

070804piman2

播種した用土は、赤玉土とバーミキュライトを

2:1で混ぜ合わせたものです。

播種したあとの覆土はバーミキュライトを使いました。

070804piman3

こちらは自家採種したピーマンの苗です。

4種類の苗を鉢上げしました。

2回目なので固定されているといいのですが。

どんな実がつくか楽しみです。

070804piman4

育苗用土は畑の土と赤玉土と腐葉土を大体同じ割合で混ぜ

10%の発酵肥料を加えて10日くらい寝かせたものを使用しています。

毎回、ピーマンの苗を作ると失敗して一気に定植できないので

今回は私が試しに播種から苗作りまで担当しています。

今後の生育がどうなるか楽しみです。

| | コメント (0)

着果してました!

070801kabotya

チャンと着果していました。

小さいときはウリハムシに葉っぱや茎を食べられて

枯れてしまうこともあるのに、大きくなると

花弁を食べさせて受粉させるって

自然の営みってホントすごいよね!

| | コメント (0)

ウリハムシが受粉!?

島カボチャの花が咲き出すと

ウリハムシが飛んできて花弁を食べています。

はじめは大丈夫かなぁ~と心配していたのですが

もしかすると食べてる最中に花粉がついて

雌花を食べるときに受粉されるのかな!?

と思って観察してみました。

070730kabotya1

070730kabotya2

070730kabotya3

こんな感じでウリハムシに花弁が食べられています。

070730kabotya4

受粉されているものを見つけました。

雌花が食べられた直後のものがあれば

いいなぁ~と思って探していると

070730kabotya6

ありました!ちょっと食べられた後があります。

これが着果していればウリハムシが受粉していることになるかな!?

3日後くらいに確認してみます。

| | コメント (2)

鳥の巣がありました!

パッションの片づけをしていたら

鳥の巣を発見しました。

中には卵が4つありました。

草刈をして枝も剪定していたから

親鳥は巣を放棄したのではと心配で

毎日観察していたら

今日2羽が孵化していました。

070804hina1

070804hina2

黒いヒナです。何のヒナだろう。

たぶんクイナだろうと予想しています。

とにかく、ちゃんと親が子育てしているようで安心しました。

しばらく片付けは中止ですね!

| | コメント (0)

7月のハウスの温度

070730ondo

だいぶ過ごし易くなってきました。

体が慣れたのかな!?

5月から梅雨明けあとが暑いよね!

台風でビニールが飛ばされたから

ハウスの中も多少は気温が低くなりましたが

日中は36℃以上になります。

写真は午前9時のものです。

| | コメント (0)

島カボチャの実

070730kabotya5

島カボチャはちゃんと着果していました。

こっちは人工授粉したものですが、他にも着果していたので

虫がちゃんと受粉しているのでしょう。

とりあえず安心しました。受粉の様子は今度、確認してみます。

| | コメント (0)

パッションの片付け。

070802passhon_2

これまで3年余り栽培していたパッションフルーツですが

今年でこの品種はやめることにしました。

実は大きいのですが加工用で香りと酸味が強く

生で食べるには向かないので生食用の品種に切り替えます。

070802passhon2

写真のように枝などを切り落とし、杭も片付けます。

この部分は育苗しているドラゴンフルーツを1列植える予定です。

このハウスの中に、パッション、アテモヤ、ジャボチカバ、グヮバも

今後栽培する予定です。

来場した人に熱帯果樹を紹介するためのハウスって感じです。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »