« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の19件の記事

そろそろ植えつけないと。。。

070924doragon

ドラゴンフルーツの新芽がだいぶ大きくなりました。

そろそろ畑に植え付けないとまずいな(汗

| | コメント (0)

サツマイモのツル(カズラ)も食べます!

070924kadura

沖縄ではサツマイモのカズラを使った郷土料理があります。

カンダバージューシーといって、カズラの葉の部分を

適当な大きさに刻んで、だし汁にごはんとカンダバーを入れ

味噌で味付けして雑炊風にしたものです。

カンダバーはカロチンが高く、ビタミンCが多い緑黄色野菜

としてスーパー等で時々売られています。

070919kazura

先週の野菜市でも販売しました。

この時はカンダバーでおひたしを試食用に作って

販売したら、すぐ完売してしまいました。

| | コメント (0)

トマトの苗作り

育苗は順調に進んでいます。

070924tomato

農場では本葉が2枚展開した段階で芯を止め

わき芽を2本出して仕立てていきます。

070924tomato2

こんな感じで2本のわき芽を出して主枝にします。

| | コメント (0)

収穫しました!

070924kabotya

左の大きなものは種を取ろうと思っていたのですが

ツルが折れてしまったので収穫してきました。

まぁ、種は取れると思うので、このまま2週間追熟させます。

小さいほうはいい感じに色がついていたので収穫してきました。

これから少しずつ収穫できそうです。

| | コメント (0)

そろそろ収穫。

070919kabotya1

台風後の島カボチャの様子。

草が台風の影響で枯れ、カボチャが少し見えやすくなりました。

やっぱり自然って凄い!!!

070919kabotya2

こんな感じで探しやすくなりました。

というわけで、とれそうなやつを収穫してみました。

070919kabotya3

とりあえず3個収穫しました。結構いい感じでしょ!

全体が薄いオレンジ色のやつもあったから

ハロウィンのカボチャみたいになるのかな(笑

| | コメント (0)

お幸せに!

16日に友人の結婚式に行ってきました。

友人は本土の方なのですが、お相手が沖縄の人なので

これからはずっと沖縄ですね!!!


070916kekkonsiki



日航グランドキャッスルでの披露宴だったのですが

そのときの食事がとても豪華で驚いてしまい

思わず写真を撮ってしまいました(汗

070916kekkonsiki2

網焼きサーロインステーキ爽やかなハーブソース

という名前の料理でした。

美味しかったですよ!!!

もちろん、披露宴もすばらしかったですよ。





070916kekkonnsiki

お似合いのお二人ですね!

お二人とも末永くお幸せに!!!

| | コメント (0)

島カボチャを食べてみました

070914kabotya1

草ぼうぼうのカボチャ畑です。

それでも元気に育っているのですよ!


070914kabotya

こんなに大きなものもありました。

大きいものから小さなものまでゴロゴロなっています。


070914kabotya2

試しに食べてみようと思い、ちょっと小さめの

色がつきかけているものを試食することにしました。


070914kabotya3

こんな感じの色でしたね!生で食べても少し甘味がありました。

焼いて食べましたが、ちょっと甘味がすくなかったです。

まぁ、収穫してすぐだったので、1週間くらい置いてから食べれば

水分が飛んで甘味がもう少し乗ると思います。

このカボチャはシットリ感があるタイプでしたね。



大きな完熟したカボチャを食べる日が楽しみです。

| | コメント (0)

ピーマンの植え付け、その後。

070913piman1

なんか日中は萎れています。

この写真は潅水しているものですが、

べつに乾燥して萎れているわけではないと思います。

たぶん、定植する前に植え穴に混ぜた発酵肥料が

ちゃんと混ざっていなかったのではないかと思います。

肥料分が多いと浸透圧の関係で植物から水分が

抜けてしまうので、そのために水分があっても萎れて

いるんじゃないかなと推測しています。

定植する植え穴に肥料を混ぜるときは

ちゃんと愛情をかけて丁寧に混ぜようね!

| | コメント (0)

トマトの苗の様子

070913tomato5

こっちは購入種子をまいて作った苗。


070913tomato6

こっちは自家採種したもので作った苗。

若干こっちの方が茎が太くてシッカリしている感じです。

| | コメント (0)

トマトの生育の違い

070913tomato1

こっちは生育があまり良くなかったので一本も鉢上げしませんでした。


070913tomato2

下の写真は、いい苗を選んで鉢上げしてから撮影したので

並んでなくてゴチャゴチャしていますが(汗



同じ日に種をまいたのですが、かなり生育が違うと思いませんか?

070913tomato3

やっぱり愛情の違いかな。

「元気に発芽していい苗になりますように」って

思いながら播種したものが下の写真。

070913tomato4

生育が違うように見えるのは私の思い込みかもしれないが、

愛情は大事だね!!!

| | コメント (0)

台中65号を食べました!

070913kome

脱穀したあと、屋嘉の精米所まで行って来ました。

楽しみにしていた台中をやっと食べることが出来ました。

感想としては、味わって食べると甘味があります。

すぐ飲み込むと分からないかも(汗



期待していた香りの方ですが、やっぱり弱いようです。

昔の記憶があまりに色濃く残っているのか、

水が違うのか、栽培方法が違うのか

炊き方が違うのか、いろいろ考えてしまいました。

でも新米はやっぱり美味しかったです!


| | コメント (0)

ピーマンの植え付け

だいぶ苗が大きくなったので、6日にピーマンを植えつけました。

070909piman

これは自家採種したピーマンの苗。


070909piman2

株間75センチの4畝で栽培を行います。

当初は自家採取したものと購入したものと

半々に植える予定だったので

そのように苗も準備していたのですが

当日になって自家採取したものの品質に不安があるということで

自家採取のピーマンは1畝だけになってしまいました。

これで端っこに追いやられては生育が悪くなり

「自家採取のものはやっぱり駄目だった」と言われかねないので

左から2番目の畝に植えることにしました。


070909piman3

苗は購入した「京ゆたか」が徒長気味で

自家採取の方はシッカリした苗でした。

頑張って見返してやろう!

| | コメント (0)

シークヮーサーにカイガラムシ発生

事務所の前で育てているシークヮーサーに

カイガラムシが発生し、アリがせっせと

世話をしています。



どうにか防除できないかと思い

試しに農場で使っているとっても辛い

コーレーグースを霧吹きで吹き付けてみました。

070909sikuwasa

薄めずに散布したので、吸い込んだらむせるし

辛いし、目は痛くなるしで凄い強烈でした。

070909sikuwasa2

アリたちも木から下りて逃げ出しました。

これは効果あるかも。ちょっと期待。


2日後くらいに様子を見ると、葉っぱは元気で

原液でも大丈夫な感じでした。

070909sikuwasa3

ただカイガラムシも大丈夫だったようで

アリたちがせっせとまた世話をしていました(汗

今度はお酢でもかけてみようかな。


| | コメント (0)

水稲の苗の生育比較

070909suitou

中央の2枚が足で踏んづけながら育苗を行ったもの。

手で押すと苗がしっかりしているのが分かります。

他のものはヘニョってしてしまいますから。



ただうちの場合、手植えなので若干長めの方が

植えやすいので、この育苗方法はちょっと

取り入れるかどうか考えてしまいますね。

| | コメント (0)

トマトの鉢上げ

5日にトマトの鉢上げを行いました。

070909tomato

こっちは購入した種をまいた苗。



070909tomato2

こちらが種取りして種をまいた苗。



070909tomato3

このスリットの入ったポットだと根がまっすぐ伸びるというので

試しに200個買いました。まぁ、トマトは育苗が長いので

根がまわってしまうかもしれませんが(汗



070909tomato4

鉢上げ後の苗の様子。

順調に育ちますように (-人-)

| | コメント (0)

空港で。

9月に入り、九州に行く用事があったのですが

その時、空港のお土産屋さんでパッションと

マンゴー、グヮバが売られていたので撮影してしまいました。

070909passhon

パッションは1個で945円でした。

070909kiitu

こちらはマンゴーのキイツという品種ですね。

1個2,790円でした。

自然農法ではこっちの方が作りやすそうだけどなぁ~。

うちも栽培しないかな!

070909guwaba

これから栽培しようと考えているグヮバです。

1個420円でした。ちょっと大きめですね。

| | コメント (0)

トマトの種まき。

今年栽培するトマトの種まきを8月30日に行いました。

今回は購入した種と時価採取した種をまいて苗作りを行います。

070831tomato

購入した種はすごくちっさくて、ミニトマトみたいでした。

時価採取したものの半分くらいの大きさでした。



070831tomato2

こうやって種をまいていきました。

どれが種かわかります(笑



今回は500本くらいの苗を作ります。

| | コメント (0)

ドラゴンフルーツの芽が出たよ!

育苗しているドラゴンフルーツの株から

新芽が少しずつ出ているのを発見しました。

070831doragon

ちょっとピンボケです。



070831doragon2

こんな感じで刺の部分から出てきました。

もうそろそろ定植したいけど、畑の準備がまだまだです(汗

| | コメント (0)

シカクマメが鈴なりです!

シカクマメが葉だけ茂って、なかなか実をつけないものがあったので

お盆前に剪定をしたら、なんかいっぱいなっていました。

ちょうど満月前後だったからなのか

070831sikakumame


070831sikakumame2

まだ雌花もいっぱいついています。

しばらくは取れるかなぁ~。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »