« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の18件の記事

ダイズの芽がもうすぐ顔を出します。

071120daizu

冷凍保存していた大豆は、やはり発芽率がかなりいいようです。

今日種をまいたところを確認してみると

土がダイズに押されて盛り上がっているところが並んでいました。

明後日には全て出揃うかなぁ~。

| | コメント (0)

ブラジルありんくりん講座の受け入れ

今日は浦添市国際交流協会の「ブラジルありんくりん」講座の受け入れがありました。

なんでも、「やんばるバスツアー」ということで

うちの農場で栽培しているコーヒーの見学と

サツマイモの収穫体験がメインの内容で広報してました。

よく見てみると「自然農法産コーヒーのセミナー」となっていたので

あわててブラジルのコーヒー栽培の内容を追加しました。(汗



到着すると雨が降り出し、セミナーは順調に終わりましたが

遊歩道散策や見学は生憎の雨の中、行われました。

でもみんな積極的な意見が多く、説明しがいのある圃場見学でした。

コーヒーの収穫体験やサツマイモの収穫体験を予定していましたが

生憎の雨で中止となってしまいました。



11月25日の秋の瑞泉郷まつりに収穫体験にいらして下さいね!

| | コメント (1)

コーヒーの実

コーヒーの圃場が草だらけになっていたのでモアで草刈を行いました。

071117coffee1

コーヒーは沢山の実をつけていて、もう収穫が始まっています。

071117coffee2

この木は5年生ですが、意外と実をつけています。

071117coffee3

こっちは結構大きな木なので沢山の実をつけています。

| | コメント (0)

塩トマト???

毎年、この時期になるとトマトの茎に異常が見られます。

茎が割れてくるやつ、異常茎というやつです。

窒素過剰やホウ素欠乏で出やすいのですが、

うちの農場は窒素過剰ではないので後者の方です。



一応、以前土壌診断してホウ素の含有量を調べてもらったら、少なかったです。

有機JASを取得しているころにホウ素を供給するため

「ホウ砂」を使ったこともあるのですが

今回は別の方法を試みることにしました。



以前から話題になっている「塩」です。

海水でも良かったのですが、今回は天日塩をまくことにしました。

ちなみに海水には1リットルあたり4.5mgのホウ素が含まれています。

これは次回から定植前に海水散布だね(笑



071116tomato

天日生塩といって塩田で2年かけて結晶化されたものを

海洋深層水で綺麗に洗って乾燥させたものらしいです。

食用の塩なので農業用より高めでした。

まぁ、今回は試験なので大目に見てください。m(_ _)m



071116tomato2

塩は少量の塩分濃度だと微生物の活性化の働きもするため

発酵肥料と一緒にまきました。ちょうど追肥時期だったし。



071116tomato3

こんな感じで試験的に2列のトマトに塩をまいていきました。

これでホウ素欠乏が解消されればよいのだが(汗

| | コメント (0)

ダイズを播種したが。。。

071116daizu

発芽率が悪く、芽が出ていないところが結構ありました。

自家採種したものとはいえ、やはり常温保存で半年はちょっと持たないようです。

071116daizu2

というわけで、昨日となりに新たにダイズを播種しました。

今度の種は冷凍庫で保存していたものです。

冷凍庫!?って思われる方もいるでしょうが、結果は前回の栽培で実証済みです。

芽が出てきたらまた報告したいと思います。

| | コメント (2)

キャベツの様子

071116kyabetu

キャベツは順調に育っています。

耕起してから植えたせいか、なかなか草が伸びません。

そのためキャベツが虫たちのターゲットになっています。(><)

でも今回の品種は大玉なので前のものよりはちょっと強い気がします。

| | コメント (0)

ハクサイの鉢あげ

071116hakusai

ハクサイの苗です。今回はたくさん栽培しようと

種をいっぱいまいたので密植状態です(汗

ポットに1本ずつ植え替えしていきました。

全部で864本です。

ちゃんと育ってくれるかな!

| | コメント (0)

明日はボジョレー解禁日!

明日はいよいよボジョレー・ヌーボーの解禁日です。

皆さんはもう購入しましたか?

昨年飲んで美味しかったワインを紹介します。

まだの方は一度飲んで見てください。

きっと満足しますよ!



有機農法で栽培されたぶどうを使って作られた大変美味しいワインです。

ボジョレー・ヌーボー2007 マルセル・ラピエール



マルセル・ラピエールを叔父に持ち、ジュール・ショヴェに師事して、

自然派ワインの醸造を知り尽くした男が

このフィリップ・パカレです。

彼のボジョレーは大変美味しくて繊細です。

一度味わって下さい。

リピーターになるのは確実です!

| | コメント (0)

農場で最近かかっているCD紹介

4月に行われた春の瑞泉郷まつりで場内に音楽を流そうと

アンプとスピーカーを設置し、sonyのウォークマンを購入して

色々なCDを録音して流しました。


それが結構よかったので、最近は日中いろんな曲を流しています。

同じのを聴いていて飽きてきたので、新しいアルバムを先月購入し

現在は、これまで入っていた曲とあわせて約250曲をシャッフルして流しています。

ということで、ここではCDの紹介をしたいと思います。



超ひさびさのCD紹介ですね。





コブクロのシングルベスト

Disk A
1. 君という名の翼(ABC・テレビ朝日系ドラマ「レガッタ~君といた永遠」主題歌)
2. あなたへと続く道(映画「椿山課長の七日間」主題歌)
3. ここにしか咲かない花(日本テレビ系土曜ドラマ「瑠璃の島」主題歌)
4. 毎朝,ボクの横にいて。(Sweet drip mix)
5. Million Films
6. 永遠(とわ)にともに
7. blue blue
8. 宝島
9. 雪の降らない街
10. 願いの詩
Disk B
1. 風
2. YOU
3. miss you
4. YELL~エール~
5. Bell
6. 轍-Street stroke-
7. DOOR~The knock again~
8. 太陽
9. 桜(フジテレビ系ドラマ「Ns’あおい」主題歌)
10. 未来への帰り道(bonus track)



中島みゆきのアルバム

世界ウルルン滞在記の主題歌とエンディングテーマも収録されています。

1. 本日,未熟者
2. 顔のない街の中で
3. 惜しみなく愛の言葉を
4. 一期一会(MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記~ルネサンス~」主題歌)
5. サバイバル・ロード
6. Nobody Is Right
7. アイス・フィッシュ
8. ボディ・トーク
9. 背広の下のロックンロール
10. 昔から雨が降ってくる(MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記~ルネサンス~」エンディングテーマ)
11. I Love You,答えてくれ



徳永英明が女性アーティストの曲をカバーしています。

1. 恋におちて-Fall in Love-
2. PRIDE
3. 桃色吐息
4. わかれうた
5. やさしいキスをして
6. Time goes by
7. たそがれマイ・ラブ
8. 元気を出して
9. ENDLESS STORY
10. まちぶせ
11. 月のしずく
12. 迷い道
13. CAN YOU CELEBRATE?



カヴァーバージョン版の中島みゆきのベストアルバム。

1.糸(Bank Band)
2.狼になりたい(小谷美紗子Trio+100s)
3.時代(徳永英明)
4.化粧(坂本冬美)
5.空と君のあいだに(槇原敬之)
6.「元気ですか」(小泉今日子 with GOTH-TRAD)
7.アザミ嬢のララバイ~世情(メドレー)(浜田真理子)
8.ファイト!(2006MIX)(福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND)
9.後悔(小柳ゆき)
10.ヘッドライト・テールライト(奈歩)
11.恋文(岩崎宏美)





洋楽もアヴリルやシンディー・ローパーがかかっています。



アヴリル・ラヴィーンのベスト・ダム・シング

1. ガールフレンド
2. アイ・キャン・ドゥ・ベター
3. ラナウェイ
4. ベスト・ダム・シング
5. ホエン・ユーアー・ゴーン
6. エヴリシング・バック・バット・ユー
7. ホット
8. イノセンス
9. アイ・ドント・ハフ・トゥ・トライ
10. ワン・オブ・ゾーズ・ガールズ
11. コンテイジャス
12. キープ・ホールディング・オン(映画「エラゴン 遺志を継ぐ者」主題歌)
13. アローン(日本盤ボーナス・トラック)





ちなみに音楽はソニーウォークマンAシリーズの4Gのものを使っています。

| | コメント (0)

伊江村の産業まつりに行ってきました!その4

やっと本命の産業まつり会場に到着です。

13時からオープンセレモニーが始まりました。

071110sangyoumaturi

少し早めについたので、テープカットの準備をしていました。

071110sangyoumaturi2

071110sangyoumaturi3

人が少ないうちに会場を見てまわりました。

071110sangyoumaturi4

071110sangyoumaturi5

071110sangyoumaturi6

体験学習の紹介や農産物の紹介のほか色々ありましたが

写真はこれだけしか撮っていません(汗

ちょうど島カボチャがあり、カッコ書きでタカノクチとあったので

品種名なのかなと思い、忘れないように撮影しました。



その他、伊江島産の落花生の販売や伊江島牛、トウガンの漬物

あわもちなど沢山の特産品が販売されていました。

昼食は伊江村の生活改善グループの方々などのお世話になり

ジューシーや肉汁を無料でいただきました。

大変美味しかったです。

またマグロの解体ショウもあり、マグロの刺身を無料で沢山いただきました。



なんか研修というよりも思いっきり観光でしたね(笑

でも伊江島は土がやわらかくて野菜がなんでも出来そうという感じでした。

伊江島は葉タバコの栽培でも有名ですが、

葉タバコの栽培には農薬や土壌消毒、化学肥料が欠かせません。

現在は、葉タバコの栽培面積が減ってきていると言うことを聞きましたが

農薬や土壌消毒を使わず、美しい自然環境を守れる農業に

一日も早く転換して欲しいと感じました。

| | コメント (0)

伊江村の産業まつりに行ってきました!その3

ハイビスカスを見たあとは、いま何もないリリーフィールド公園をまわり

湧出(わじ)展望台にいきました。

071110waji

071110waji2

断崖絶壁ですね!この下から海に向かって水が湧き出しているそうです。

修学旅行生が自転車で下の方を見学しに来ていました。

みんな自転車を借りて島の中を自由散策していましたよ!

エコですね!


湧出展望台の後はニヤテイヤ洞に行きました。

洞窟のようになっていて、戦時中はここにも非難したそうです。

ちょっとカメラが行方不明になったので写真はありません。


次に観光客が必ずいく城山、伊江島タッチューに行ってきました。

071110iejimatattyu

すぐ近くまで車で上がっていくことができます。

伊江島が一望できます。

071110iejimatattyu2

現在は頂上までの道が整備されていますが、

昔は鎖が張られていて、それにつかまりながら頂上まで登ったそうです。

いまは階段で登りは10分、下りは5分だそうです。

私は今回は登りませんでした。次回挑戦します(笑


| | コメント (0)

伊江村の産業まつりに行ってきました!その2

次に400種類のハイビスカスが植えられているというハイビスカス園に行ってきました。

こちらはゴルフ場の中にある施設のようです。入園料は無料です。(笑

071110haibisukasuen2

071110haibisukasuen

種類の違うハイビスカスがいっぱいです。

071110haibisukasu

071110haibisukasu2

071110haibisukasu3

071110haibisukasu4

071110haibisukasu5

071110haibisukasu6

全部紹介することはできないのでホンの一部ですが撮って来ました。

人の顔くらいの花を咲かせているものや八重のものなど色々な花がありました。

11日にはハイビスカスの無料配布があったようですが

私たちの時には少し販売されているだけでした。残念。

| | コメント (0)

伊江村の産業まつりに行ってきました!

大宜味村の経済課が企画した伊江村の産業まつり視察研修に参加してきました。

11月10日に行われるこの産業まつりは、伊江村に農産物がないときに行われます。

伊江島といえば落花生や最近ではラッキョウをたくさん作っていますが、

産業祭りはそれらがほとんど見られない時に行われていて

大宜味村でも何もないときに産業祭りを行うということに魅力を感じ

今回視察研修を行うことになったわけです。

農場は最近、マンゴーやパッション、ダイズの関係でお世話になっているので

この研修にも声をかけていただきました。




伊江島へは朝9時のフェリーで行きました。

ちょうど山梨県農林高校の修学旅行や相撲大会に参加する小学生らと

一緒になったので、人がいっぱいでした。

071110iejimaferi_2

フェリーで初めての伊江島へ。

071110iejima

伊江島に着きました。曇り空でしたが雨も降らず視察研修を終えることができました。

071110iejimabiti

まずビーチに出ようと訪れたのですが、有料ということで断念しました。

入場料は100円だったんだけどね(汗

| | コメント (0)

トマトの誘引に新兵器。

071030tomato

071030tomato2

誘引作業の効率化を図るためクリップを使用することにしました。

これで適正に管理できるはず!

| | コメント (0)

ハロウィンの日に

ハロウィンの日に誕生日の友人がいたので

カラオケを借りてきて、パーティーをしました。

ケーキも買ってきて、名前も書いてもらったのですが

あけてビックリ、名前が間違っていました。

070131tanjoubi

せっかく33のローソクも買ったのに。

みんな大爆笑でした!

| | コメント (0)

ハブ発見!

071031habu

夜、農場内を車で走っていたら何やら怪しい物体。

止まって見るとハブでした。

農場内でハブを見るのは初めてで、ちょっと感動!!!

だけど夜は歩くのが怖くなりました。

ピョンピョンはねて逃げていくところをスリッパを投げつけると

気絶してしまったので、その隙にネットに入れてしまいました。

ヒメハブですね!さぁ、どうしよう。

| | コメント (0)

ドラゴンフルーツをやっと定植しました(汗

071029doragon

ずっと植えよう植えようと思っていたドラゴンフルーツを

やっと定植することができました。

黄色が1本、白が5本、赤が11本です。

今度は棚を作らないといけないなぁ~(-_-;)

| | コメント (0)

キャベツ定植

ハウスの解体作業が終わったところにキャベツを定植しました。

071030kaitai

ハウスがなくなるとかなり広く見えます。

すぐトラクターで耕してキャベツを植えられるようにしました。

071031kyabetu1

今回は200本くらい植えつけました。

品種はちょっと大き目の「1号」です。

071031kyabetu

苗も大きくて元気です。

ちゃんと美味しいキャベツになってくれるかな!

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »