« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の19件の記事

ハクサイの様子

071230hakusai

071230hakusai2

草に覆われていたので草刈をしました。

虫に食われているところがあったので、よく見ると

ダイコンハムシが!!!

780本のハクサイを一つ一つ見てまわり

全て取り除きました。

腰が痛い。

今後もしばらく虫取りしないと収穫できなくなるなぁ~(汗

| | コメント (0)

ダイズに小さなサヤがつきました!

071230daizu

071230daizu2

11月前半に播種したダイズに小さなサヤがつきました。

後半に播種したダイズは花が咲き終わったくらいです。

1月中旬には枝豆で少し食べれるかな。

| | コメント (0)

キャベツに病気発生

071230kyabetu3

30個くらいが菌核病にかかってしまいました。

発生すると止められないので、そのままにしておくと

もったいないので、少し早いですが収穫しました。

071230kyabetu

病気にかかってないキャベツはこんな感じ↑です。

まだ完全にまいていないので、収穫は1月上旬になりそうです。

071230kyabetu2

今回はやっぱり青虫の害が多いですね。

品種的には「甘藍」よりも被害が少ないように感じます。

でも、耕した後はしばらく置いてから植えつけた方がいいですね!

| | コメント (0)

インゲン、キュウリ、メロンの様子

071220ingen

3a(約100坪)にインゲンとキュウリが半分ずつ植えられています。

その中の4本だけ、メロンを試験的に栽培しています。

071220ingen2

インゲンです。

071220kyuuri

キュウリです。

071220meron

メロンです。

| | コメント (0)

ハウスづくり

12月に入ってから、農場の職員で交代でFさんのところに援農にいってます。

7月に基礎石設置の記事を載せて以来のレポになります。

もうだいぶハウスらしくなっています。

071226ennou1

今日はハウスの横ザンを固定するための金具の溶接作業のお手伝いでした。

とはいっても2t車を動かすだけだったのですが。。。

071226ennou2

071226ennou3

2t車の荷台に足場を組んで作業しています。

071226ennou4

溶接が終わったら錆びないようにペンキを塗っています。


それにしても今日も暑かった。

もうすぐ1月だというのに、日中は半そででもいいくらいの陽気でした。

今日で全部終わることは出来なかったので、明日の午前中までこの作業です。

同時進行で、横ザンとなる角パイプを配置する作業もあります。


頑張ろう!

| | コメント (0)

パパイヤの撤去作業

来年4月に行われる瑞泉郷まつりの収穫体験用の

ジャガイモを植えるため、16日にパパイヤを撤去しました。

071216papaiya

上部をチェンソーで切り、あとは重機で掘り起こしました。

これを全て運び出しました。

071216papaiya2

071216papaiya3

かなりの重労働でしたがキレイに片付けることが出来ました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

鉢植えのコーヒーの実

071215coffee

やっと赤くなりました。

| | コメント (0)

10日前のトマトの様子。

こっちは不耕起栽培のトマト。

071210tomato

071210tomato2

071210tomato3

ちょっと元気が無かったので追肥をしました。



こっちが畝の部分を耕して定植したトマト。

071210tomato4

071210tomato5

追肥の量も少し多目なので、緑が濃くて元気ですが

ちょっと樹勢が安定していませんね。


収穫が少しずつですが始まっています。

今日形の悪いやつを食べてみましたがとても美味しかったです。

一段目はいつも水っぽい感じがするのですが、

とても濃厚でした。糖度は8.2度でした。

| | コメント (0)

暗渠工事。

15日に水田横の暗渠工事を行いました。

071215ankyo1

隣の蓮池から水田側に水が染み出て、

水田を乾かすことが出来ないので暗渠を入れることにしました。

重機を使って暗渠を入れる溝堀です。

071215ankyo2

071215ankyo3

手前側は60cmくらいの深さなのですが

奥に行くと130cmの深さになります。

071215ankyo4

071215ankyo5

暗渠はこれ↑上部がメッシュになっていて管の中に水が入るようになっています。

071215ankyo6

これを掘った溝の中に設置しました。

全部で44mでした。

溝の幅が30cmなので中に入るとハマッテ出れなくなるので

上でつなげて下ろしていくという方法で設置しました。

071215ankyo7

設置後、土をかぶせて填圧して終了です。

これで水田に水が浸透することは無いかな!

| | コメント (0)

メロンの苗

071210meron

この時期にメロンって栽培できないかなぁ~と思い

試験的に栽培することにしました。

低温でも生長する「レノン」という品種です。

どうなるか楽しみ。

| | コメント (0)

キャベツの様子

071210kyabetu

071210kyabetu2

今年は大きな品種に変更したのですが

やっぱり青虫はつきますね~。

でも被害は少ないようです。

飛んでる数も少ないし。

| | コメント (0)

大豆の様子

071210daizu

冷凍していた大豆は順調に生育しています。

この時期は虫もつかないのでいい感じですね。

あとはちゃんと大豆が収穫できるかどうかです。

楽しみ!

071210daizu2

早めに播種した大豆はセンダングサに覆われてきたので

一度除草を行いましたが、どれが大豆か分かりずらいね(汗

| | コメント (0)

ハクサイの定植。

12月4日にハクサイを定植しました。

071204hakusai

立派な苗です。

071204hakusai2

自然循環区(無肥料栽培)の畑に不耕起で植え付けました。

071210hakusai

草の中にハクサイを植えています。

071210hakusai2

この方が害虫被害が少ないです。

昨年は少なかったですが、ちゃんと収穫できました。

今回はたくさん定植したけど、収穫できるか楽しみです。

| | コメント (0)

アグーを見に行きました!

12月1日にアグーの飼育の見学に行きました。

なぜ見学に行ったかというと、農場のハウスを解体したので

その利用方法の一つとして畜産は出来ないかと考えたためでした。



農場に時々来られる山本さんのアグーを見てきました。

餌にこだわり草質を中心に、適度に与えているため

消化が良く、臭いはそれ程でもありませんでした。


071202agu

071202agu2

071202agu3

071202agu4


これなら飼えそうとも思ったのですが、

2,000坪くらいの土地で広々飼いたいというので

うちの農場ではちょっと無理だなぁ~。

| | コメント (0)

大豆勉強会

昨日、大宜味村の大豆勉強会に参加してきました。

今回は大豆を栽培している圃場の見学ということで

近くの陶芸家のお宅に行ってきました。

陶芸家なのに大豆栽培?って思われる方もいるでしょうが、

スーパーに売られている野菜は農薬や化学肥料に汚染されていて

信用できないという理由で、野菜を自ら作っているそうです。

とくに大豆は必要だと感じ、8年前から大豆栽培に取り組まれているということでした。



071130taba

10月に植えつけた大豆。この時期が一番適しているそうです。

農場の草生栽培みたいにウシハコベと一緒に育っています。

071130taba2_2

ちゃんとサヤがついています。

あと2週間くらいで枝豆として食べれそうです。



大豆は北海道産のものと熊本産、沖縄の在来種も作っていました。

堆肥も自家製で、宜野座村のアガリエ菌を米ぬかで増やし

腐葉土や稲ワラ等を加えて発酵させたものを使用しているそうです。


圃場を回った後はお家で懇談がもたれました。

071130taba3

中には陶芸作品が所狭しと並べられていました。

071130taba4

木造建築で、こんなにすばらしい柱が使われていました。

そして囲炉裏もありました。すごい!!!

071130taba5

さすがは陶芸家!まきがよく燃えます。

071130taba6

囲炉裏で秋刀魚を焼いて振舞ってくれました。

岩手山の美味しい秋刀魚でした。

自分でつくったカメに泡盛を入れて寝かせておくのが趣味ということで

その泡盛も小さなお猪口で飲ませていただきましたが

とっても美味しく最高でした。


次回は大豆を収穫するころに開催する予定ということでしたが

今から楽しみです。

今回はご馳走になってばっかりだったのですが、次回からは会費制ですね!

| | コメント (0)

これは何でしょう!

071201gurepara

最近話題の「グレパラリーフ」に似てるなと思って撮影したのですが

ネットで見てみると、、、やっぱり違うかな(汗

でも食べられそうじゃない(笑

| | コメント (0)

大宜味村にある茶園

071201tyaen

| | コメント (0)

キャベツも何とか

071201kyabetu

キャベツには青虫もついていますが、何とか順調に生育しています。

| | コメント (0)

ダイズの様子

071201daizu1

冷凍ダイズは順調に発芽して生長しています。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »