« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の24件の記事

水稲の苗づくり

先週の土曜日に水稲の播種を行いました。

これまでは水田に直接、種をまいていましたが

今回からは育苗箱で苗を作ることにしました。

どうなることやら(汗

080126suitou

| | コメント (0)

援農の続き

先週の金曜日に援農に行ってきました。

ビニペットの最後の取り付けだったので

もうほとんど完成みたいな感じです。

Dsc00798

Dsc00799

この間のコンクリートうちはブロックがきれいに固まっていました。

これならすそのビニール張り替えも楽にできていいですね。

農場も早くこうなりたいです。

| | コメント (0)

花の苗づくり

Dsc00796

Dsc00797

ただいま農場で、4月のまつりにむけて花の苗作り中です。

一週間前に約3,000粒の種をまきました。

やっと発芽し出しました。どうなるか楽しみです。

| | コメント (0)

ピーマンの様子

10月に紹介して以来、ご無沙汰になっているピーマンです。

080122piman

台風にやられたあと、苗作りを行ってちゃんと定植しています。

台風を何とか乗り越えた左側2列のピーマンが若干大きいようですが

植え直した2列もそれに追いつかんばかりに生育しています。

11月がかなり冷え込んだため、生育が緩慢になっていたのですが

12月は暖かかったので生育が早まり、収穫も何回か行っています。

選抜試験の方は、まだ木が小さいということもありよく分からないのですが

球形の果実をつけるものとして選抜したものは

そんな感じの実をつけています(笑


まぁ、とりあえず草生栽培&不耕起栽培&無農薬栽培は順調です。

080122piman2

| | コメント (0)

スイートコーンが発芽

080116kon

13日に播種して16日には発芽を確認できました。

080122kohn

本日撮影しました。

葉っぱが展開してきました。

3枚の葉が全部展開したら定植しようと考えています。

| | コメント (0)

トマトの生育比較その2

前回トマトの生育比較をしましたが、その続きです。

Yさんが管理するトマトは肥培管理が少し多めで

病害虫も少なく生育が良いと書きましたが、ちょっと違うようです。


害虫の件は前回、トマトの果実に虫食いが多いと記載しましたが

病気は少ないかなぁ~と感じていました。

しかし、最近Yさんはマンゴーの管理が忙しく

トマトの管理に集中できなくなっていたところ

18日に見てみると、、、

080118tomato3 080118tomato4

うどんこ病がかなり拡がっていました。

ひどいところは写真のようにホント真っ白でした。

今までキレイに見えていたのは、

病気にかかった葉を早めに切り落としていたから。

ということが分かりました。


ちなみに他の2箇所はというと、、、

080118tomato

080118tomato2

こんな感じで少し出てはいますが蔓延しているという感じではありません。

病気にかかった葉もすぐに取り除くのではなく、

完全に枯れるまで残していましたが、こんな感じです。

すぐ隣りで蔓延しているのに、ここでは拡がっていないというのは

やっぱり生育状況が異なるためでしょう。

人間も満腹だと白血球の働きが悪くなって、

抵抗力が落ちるという話を聞いたことがありますが

作物も肥料を効かせて満腹状態で生育すると

抵抗力が落ちるのでしょうかね!

まぁ、いい勉強になりました。


またキュウリと同様に病気対策として

米ぬかを葉っぱの上にふりかけていたので

大丈夫かなぁ~と思っていたのですが

今回確認してみると、やっぱり駄目だったようです。

080118tomato5

080118tomato6

このようにカビが発生していました。

ひどいところはカビで真っ黒になって葉っぱが枯れていました。


この撮影の後、うどんこ病対策として海水を薄めて散布しています。

昨年試験して効果は実証済みです。

うどんこ病は3日くらいで胞子が形成されるということなので

3日おきに3回海水を散布する予定です。

また散布後の写真を掲載して報告したいと思います。

| | コメント (0)

キャベツの収穫

無肥料栽培のキャベツの様子を12月に紹介して以来

ずっと掲載するのを忘れてました。

収穫もほとんど終わり、甘くて美味しいキャベツを収穫することが出来ました。

080119kyabetu

生育前半はアオムシが結構ついたので、耕してすぐ定植したこともあり

やっぱり虫にやられてしまうのかと思っていましたが

1号(キャベツの品種)は大玉系ということもあり

モンシロチョウがあまり寄り付かず、意外と収穫できました。

080119kyabetu2

080119kyabetu3

収穫最後という時に思い出して撮影しました。

生育期間中、結構暖かかったので一気に生長したのか

前半に収穫したものは大きさの割りに軽い感じがしました。

早どりカンランと違って、1号は少し置いてから収穫した方が

ちゃんとまくのかな?

まぁ、初めての栽培だったのでそこら辺が良く分かりませんでした。

何はともあれ、美味しいキャベツが収穫できてよかったです。

来年はやっぱりレタスと混植したいですね。

| | コメント (0)

インゲンが開花

080115ingen

15日に撮影したインゲンです。

このときはまだ開花していませんでした。

通路のムラサキカタバミがきれいに咲いています。

この草、農家からは肥料分を取られるということで嫌われています。

農場紹介のときに、このような写真を見せるとビックリされます。

背丈が低いので草刈の回数が少ないので

管理しやすい草なのですが、、、誤解されているようです。

080122ingen

本日撮影しました。

日曜日に研修があったため、きれいに草刈されていました。

またしばらくするとカタバミが茂ってきます。

080122ingen2

やっと花を咲かせました。

キレイな白い花です。

これからどんどん収穫できるかな。

| | コメント (0)

選抜中のサツマイモ

080120satumaimo

選抜中のサツマイモの収穫時期になったので

どんな生長具合か試し掘りをしました。

こっちは短紡錘形の品種として選抜しているもので

丸い感じのイモが多いようです。

ネズミに2個はかじられていたので

1株から丸いイモが5個、短いイモが3個とれたことになります。

今月末に全て掘り起こし、調査をする予定です。

| | コメント (0)

スイートコーンの播種

13日にスイートコーンの播種をしました。

全部で3,000粒を1つひとつ播種していくので時間がかかりました(汗

今回栽培するスイートコーンは「ゴールドラッシュ」という品種です。

080113kon

低温に強いということだったので

少し早めに栽培するうちらにあっているかなと思い、選びました。

080113kon2

種は農薬がコーティングされているので

出来るだけ取り除こうと水洗いをして

30分流水につけておきました。

080113kon3

だいぶ落ちましたが、まだ色が残っていました。



080113kon4

先日穴を開けたトレイに育苗用土を入れて種をまきました。

使用した育苗用土は昨年暮れに仕込んだものです。

080113kon5

結構いい感じになっていました。

農場の土と赤玉土、腐葉土、発酵肥料を混ぜ合わせて仕込んだものです。

大量に作ったので、育苗用土のことはしばらく安心です。


今回は2000本余り必要なのですが、

発芽率などの関係もあるので3000本作っています。

43枚にスイートコーンを播種しました。

結構あまると思うので欲しい方はいますか(笑

| | コメント (0)

スイートコーンの播種準備

今回のスイートコーンは直接畑に種をまくのではなく

セルトレイに播種して苗を作ってから植えつけることにしました。

そのトレイの底に穴を4つ開けました。

080111kon

080111kon2

こうすることで根がまっすぐ伸びるという話を聞いたので(汗

50枚のトレイに穴を開けるのはかなり大変な作業でしたが

なんとか終わりました。

| | コメント (0)

桜の花

080108sakura

080108sakura2

もう桜の花が咲いていました。

| | コメント (0)

スイートコーンの育苗試験

080109kohn

これまでコーンは畑に直接種をまいていましたが

欠株が多いため 育苗して定植することにしました。

その試験としてセルトレイを2種類用意して

昨年使用したコーンを播種しました。

苗丈などから72穴のセルトレイで育苗することにしました。

今回は育苗用土が間に合わなかったのですが

実際はもっと水はけの良い用土を使用して育苗する予定です。

| | コメント (0)

マンゴーハウスのーのビニール張り

一昨日と昨日、Mさんのマンゴーハウスのビニール張りに行って来ました。

ほとんど風もなく、絶好のビニール張り日和でした。

農場のハウスと違い、変則的な5連棟ハウスのため、

かなりビニール張りに手こずりました。

側面も脚立を使わないと届かないので、風がないのがホント幸いでした。

080108ennou1

080108ennou2

080109ennou

| | コメント (0)

今日の雲

080109kumo

冬の雲じゃないですよね。

| | コメント (0)

そろった!!!

080104zorome

1月4日にそろいました。

たまたま信号で止まったので撮影。

| | コメント (0)

トマトの上にカエル!

080103kaeru

| | コメント (0)

トマトサビダニ

080103sabidani

トマトに発生しているサビダニです。

2年前くらいからこの時期に発生するようになりました。

防除方法が今のところないのでやっかいなやつです。

肉眼では見えませんが、トマトがこんな感じになってきます。

| | コメント (0)

トマトのうどんこ病

080103udonko

現在トマトに発生している病気です。

葉っぱに白いものが写っているのがうどんこ病です。

この時期になると発生します。

古い葉から感染していきます。

農薬だとイオウ系が有効なのですが

農薬は使えないので、いろいろ対策を考えましたが

海水を薄めて散布すると効果がありました。

| | コメント (0)

トマトの比較

現在トマトの栽培管理方法が3つに分かれているので生育比較をしました。

080103tomatoy

080103tomatoy1

↑こちらはYさんが管理しているトマトの様子と収穫したトマト。

少し養分過剰気味?な感じなので、

トマトの生育は良くて病害虫も少なくて良いのです。

収穫したトマトは虫食いや窓空き果が多く、現在は秀品率が良くないです。

味は酸味が少なくて甘いです。旨味があって美味しいです。

080103tomatog

080103tomatog1

↑こちらは私が管理しているトマトの様子と収穫したトマト。

定植時にかなり浅く植えられていて、根が少し浮いていたので

枯れないようにと意識して管理しだしたので

いつの間にか私の担当になっています。

こっちは生育が弱かったこともあり

病害虫の被害が多少ありますが、生育はだいぶ安定してきました。

果実もキレイで秀品率は良いです。

味は酸味が少しあり、甘味と旨味があっておいしいです(笑

080103tomatom

080103tomatom1

こちらはMさんが管理しているトマトの様子と収穫したトマト。

養分が不足気味?な感じで実の太りもイマイチかな。

ただ自家採種したトマトなので病害虫には少し抵抗力がある感じです。

味は酸味があり、旨味が若干少ない感じがします。


管理方法で味はだいぶ影響を受けますね。

酸味のコントロールを出来るのは面白いと思いました。

消費者の好みで別けて栽培しても良いですね!

| | コメント (0)

インゲン、キュウリ、メロンの畑

1月3日に撮影したインゲン、キュウリ、メロンの畑です。

080103ingen

結構生長してました。現在の方がもっと大きいですが(汗

080103ingen2

だいぶツルが延びてきました。

080103kyuuri

キュウリは病気防除のためなのか米ぬかが葉っぱにふられていました。

効果はあるのでしょうか?まだ発酵肥料の方がいいような気も。

080103meron

メロンもだいぶ生長していました。

こちらも米ぬかがまかれていました。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

毎回足を運んで下さる方も 今回初めて訪れた方も

今年一年よろしくお願いします



昨日はさっそくMさんところの援農に行ってきました。

正月休みも早々に明けて作業を進めていたようで

横ザンが全て入っていました。

080107ennou1

080107ennou2

かなりハウスらしくなりましたよ。強度もありそう。


今回の援農はハウスの側面に設置したブロックのコンクリートうちでした。

生コンを1.7㎥使いました。

080107ennou3

この方が側面のビニール張替えが楽だから

農場もいつかこんな風にしたいです。

| | コメント (0)

梅の花

農場にある梅の花が咲いていました。

080101ume

080101ume2

| | コメント (0)

初日の出

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


今日は6時半に農場に出勤して

恒例の初日の出を見に来られるメンバーの為に

農場の門を開けました。

例年、曇り空で初日の出をなかなか拝むことが出来ないのですが

今年は雲が少ないので期待できました。


しかし、日が昇るところだけ雲が多く、雨まで降ってきたので

今年も無理かなぁ~と半ばあきらめ気味でした。


8時前にようやく雲の切れ間から太陽が見えました。

080101hatuhinode

080101hatuhinode2

去年よりはきれいに見れました。

今年はいい事あるかな。


皆さんにとっても今年が良い年でありますように。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »