« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の27件の記事

スイートコーンの様子

080226kohn

だいぶ大きくなってきました。

4月26日にはちゃんと収穫できるかなuphappy02

| | コメント (0)

パパイヤの苗作り

080226papaiya

自家採種したパパイヤを育苗中です。

| | コメント (0)

花の苗の鉢上げ

080224hana

080226hana2

ペチュニアとクリサンセマムの苗を鉢上げしました。

インパチェンスは難しいですねcrying

| | コメント (0)

水稲の苗の様子

080226suitou

080226suitou2

寒かったことも影響してか生育が遅れ気味だったのが

やっと暖かくなって伸びてきました。

でもなんだかまばらなところもありますねdespair

今回初めての箱育苗なので

ちゃんと田植えできるか心配です。

| | コメント (0)

ひまわりの植え付けと大豆、コーンの播種

24日にボランティアの方々と一緒にひまわりの植え付けと

ダイズ、髄ーとコーンの播種を行いました。

080224himawari

upwardrightひまわりを2条植えにしました。

080224daizu

自家採種した大豆です。

080224daizu2

みんなで播種していきました。

080226daizu

左側から棒が立っているところまでが自家採種、

それから右は北海道産のダイズを播種しました。

見えないと思いますが、周りをひまわりで囲っています。

右端にはスイートコーン(ウッディコーン)を播種しました。

080224kohn

こっちにはスイートコーン(カクテル)を播種し

まだスペースがあったので、収穫体験用につくった

コーン(ゴールドラッシュ)の苗が余っていたので

植えつけています。

はたして、無肥料栽培でスイートコーンを収穫することができるのでしょうかsign03

そしてひまわりは瑞泉郷まつりにあわせて咲くことができるでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

土の状態!

080221tutihukouki1

ハクサイは大きくならないので半分をモアで粉砕して耕しました。

この場所は不耕起栽培を4年ほど実施していた場所です。

沖縄は気温が高く、有機物の消耗が激しいため

作物を植える度に耕していては有機物をたくさん投入しなくてはいけません。

そこで土が固くなって根張りが悪くなったとき以外は耕さない

圃場として位置づけ、色々な野菜を作ってきました。

今回耕してみると土はかなりいい感じになっていました。

080221tutihukouki

だいぶ黒くなっています。

080221tutihukouki2

080221tutihukouki3

コロコロとした立派な団粒構造になっていました。

ここは無肥料栽培の試験区だから

堆肥等は使わず、生えてくる草のみを還元しただけで

土は良くなるということが少しわかったような気がします。

080221tutikouki

ちなみにこっちは耕紀を数回行っている部分の様子です。

写真では分かりにくいですが、色が少し赤っぽいです。

| | コメント (0)

崖崩れの様子

80220gake

080220gake2

徐々に崩れてはいますが、なかなか落ちません。

早く配管の見積りとって移設しないといけないですねdespair

| | コメント (0)

ジャガイモの植え付け

080220jagaimo

北海道産の自然農法のジャガイモの植え付けを行いました。

このジャガイモは5月ごろに収穫予定です。

収穫後は少し寝かせて、9月にまた植えつけたいと考えています。

| | コメント (0)

水田の畔が完成

080219suiden

なかなか畔を真っ直ぐにすることができないので

水糸を引いてスプレーで線を引きました。

080219suiden2

パワーショベルで中から畔を真っ直ぐに切って行きました。

80219suiden3

上の土手をきれいにならしていきました。

080219suiden4

すっごいきれいにできました。

080219suiden5

これで6アールの水田が完成しましたhappy01

| | コメント (0)

水田の畦づくり

080217suiden

掘り下げて作ったので、畦を2段にする予定です。

土が軟らかいので工事が難航しています。think

| | コメント (0)

崖崩れその後

080217gake

080217gake2

080217gake3

あれから少しは崩れたようですが

給水管に引っかかって落ちてこないようです。

このままでは危ないので

配管を安全なところに作ってから

パイプを切って崩すしかないですねcoldsweats01

| | コメント (0)

ダイズの様子

080213daizu

080213daizu2

080213daizu3

11月下旬に播種したダイズの様子です。

寒さの影響もあってかあまり伸びていません。

サヤもついてはいますが実の入りがいまひとつといったところです。

上旬に植えたところはもう黄色くなっているのでそろそろ収穫ですが

こちらは本数が少ないので、一体どれだけ収穫できることやら。。。


大宜味村の大豆勉強会で植えつけたダイズはかなりいい感じで

生育しているようで、15日には勉強会があるので参加してみてこようと思います。

| | コメント (0)

スイートコーンを定植。

080213kohn

080213kohn2

080213kohn3

全部で16列植えました。

本当は穴に置いていくだけの作業だったのですが

穴が大きくてコーンが倒れてしまうというので

4列だけそのままにして残りはちゃんと覆土もしました。

初めて苗を作ってから定植をしたので

今後どのように生育していくか楽しみです。

| | コメント (0)

水田造成後の残土

水田造成で相当量の土が出ました。

この間作った研修等横の道路にも2t車6台分くらい運びました。

あと低くなっている畑にも10台分。

そしてマンゴーハウスに向かう道路を広く真っ直ぐにするため

20台分くらい運びました。

080213miti

そして蓮池側の水田は土手が高かったので

杭を打って板を張り、土を入れて畦を1段作りました。

080213suiden3

080213suiden4_3

これで草刈はだいぶ楽になります。

ネズミ対策にもなるんじゃないかな。


それでもまだ土が余るので、今回も手伝っていただいたMさんの

マンゴーハウスを建設しているところに土を運んでいます。

昨日は結構走ったのにまだこれだけ残っています。

080213suiden2

今日はこの土を朝から2t車2台で運搬しています。

| | コメント (0)

とりあえず終了!

水田造成が昨日終了しました。

とはいっても完成ではありませんが。。。

作業内容は隣りの水田とくっつける作業だったので

土手を削って同じくらいの高さに削り取りました。

080212suiden

080212suiden2

反対側を見ると1mくらい掘り下げています。

畑だったところを水田にしているので

勾配の関係もあり低くなっています。

080213suiden

表土を戻した状態です。隣りの水田より少し高くなっています。

水を入れると同じくらいの高さになります。

土手は2段にして作業がしやすいようにしています。

手前はこれからきれいにしていきます。

| | コメント (0)

崖崩れの様子

080213gake

080213gake2

今日の朝撮影しました。上の方が滑って段差になっているのですが

一向に落ちてくる気配がありません。

15日と17日には雨の予報なのでその時かな。

とりあえず崩れるまでは手が付けられない状態です。

| | コメント (0)

今朝!!!

080212gake

080212gake2

昨日の夕方からそれ程崩れていないようです。

ただ上の方は亀裂が入って段差になっているので

そこまでは崩れると思います。

| | コメント (0)

昨日の崖崩れの様子

080211gake

080211gake2

080211gake3

| | コメント (0)

地滑り!!!

今日、水田造成をしているときに

コーヒーを植えているハウスの正面の崖が崩れているのを発見しました。

はじめは小さな崩落だったのですが

段々と地面がずれていき、大きな石も落ちてきました。

斜面にきれいに亀裂が入っていたので

明日出勤したら崩落してハウスの一部がつぶされているかも。。。

2年前も崖崩れがあってハウスがつぶされて補修したのに。。。

写真は後日アップします。

| | コメント (0)

ハクサイの様子

Dsc00810

Dsc00809

今回ハクサイは、ハウス撤去の際にパワーショベルが

畑を走行したので、耕して植えるかそのまま植えるか悩んだ末

虫がつくことを恐れて耕さないで植えました。

そのため虫は思ったよりもついていないのですが

やっぱり根の張りが悪く大きくならないようです。

今回は収穫無理かなぁ~と思っていたのですが

「もう大きくならないから撤去するぞ」と声をかけていたら

中には大きくなってきているものもあるので少しは収穫できそうです。

でも早く耕してダイズをまきたいなぁ~。

| | コメント (0)

道路づくり

Dsc00813

瑞泉郷まつりの時に、一部道路を歩行者天国にしたいと考え

研修等の横に道路を新しく作ることにしました。

Dsc00814

Dsc00812

こんな感じで、駐車場から元の道路につないでいます。

歩道も作るのでいい感じになりそうです。

Dsc00808

Dsc00807

研修等の前の畑も一部イベントで使えるようにしようと思い

ハウスだった時の基礎石も撤去しました。

しかし、パワーショベルは本当に大きいです。

なんか恐竜みたい。

| | コメント (0)

水田造成

Dsc00811

これまであった水田の隣の畑3分の1とくっつけて

大きな水田を1枚作ることにしました。

そのために0.7のパワーショベルを借りたのですが

土曜日はあいにくの雨で中止になりました。

本日とりかかりました。

写真は後日。

| | コメント (0)

インゲンの収穫が始まってます

080208ingen

インゲンとキュウリの様子です。

うどんこ病と菌核病が少し発生していますが

今のところは順調です。

080208ingen2

| | コメント (0)

キュウリの様子

080208kyuuri

なかなかいい感じです。

| | コメント (0)

トマトが今。。。

2回目の海水散布を失敗してしまいまして、葉にダメージを負ってしまい

そして今、斑点病のダブルパンチを食らっています。

080208tomato

080208tomato2

080208tomato3

そしてうどんこ病もまた出始めました。

まぁ、3回散布しなかったので出てくるとは思っていましたが。。。

鳥が入ってきて実を突くので、入口は閉めていたのですが

換気をしないと斑点病はおさまらないので

本日から入口開放です。

また海水も散布しないといけないなぁ~。

| | コメント (0)

ジャガイモが発芽

080205jagaimo

この間植えつけたジャガイモはもう発芽していました。

ジャガイモの種を置いたあとすぐに畝立を行うので

出てくるのに少し時間がかかるのですが

今回は順調です。

収穫体験まで順調に生育してくれるといいですね!

| | コメント (0)

ひまわりの苗の様子

080205himawari

はじめに播種したヒマワリは発芽も順調で元気に育っています。

080205himawari2

2回目にまいたヒマワリは、ようやく発芽しだしています。

今回はなかなか順調に発芽しています。

全部で800本くらいかなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »