« 崖崩れの様子 | トップページ | ひまわりの植え付けと大豆、コーンの播種 »

土の状態!

080221tutihukouki1

ハクサイは大きくならないので半分をモアで粉砕して耕しました。

この場所は不耕起栽培を4年ほど実施していた場所です。

沖縄は気温が高く、有機物の消耗が激しいため

作物を植える度に耕していては有機物をたくさん投入しなくてはいけません。

そこで土が固くなって根張りが悪くなったとき以外は耕さない

圃場として位置づけ、色々な野菜を作ってきました。

今回耕してみると土はかなりいい感じになっていました。

080221tutihukouki

だいぶ黒くなっています。

080221tutihukouki2

080221tutihukouki3

コロコロとした立派な団粒構造になっていました。

ここは無肥料栽培の試験区だから

堆肥等は使わず、生えてくる草のみを還元しただけで

土は良くなるということが少しわかったような気がします。

080221tutikouki

ちなみにこっちは耕紀を数回行っている部分の様子です。

写真では分かりにくいですが、色が少し赤っぽいです。

|

« 崖崩れの様子 | トップページ | ひまわりの植え付けと大豆、コーンの播種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

草生栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 崖崩れの様子 | トップページ | ひまわりの植え付けと大豆、コーンの播種 »