« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の26件の記事

中部普及会の農家訪問!

25日に自然農法の検定委員会の関係で中部普及会のOさんの畑の検定に行ってきました。

平成13年に自然農法実施者の認定を受けて、自然農法に取り組まれている方です。

平成18年に現在の畑に移って来たので、今の土に合う作物を探すため、色々栽培していました。

080325houmon1

080325houmon2

サツマイモとグリーンボール、葉ニンニク、島ラッキョウなどが見えます。

080325houmon3

農場とは違い、ジャーガルという灰色の土壌になります。

通常は粘土質で養分保持力が高い半面、排水性の悪い土壌なのですが、

昔畑で数年放置され、草が伸び放題となっていたところなので

有機物が入り、微生物が多いのか意外と軟らかい土です。

こんな土なので、牛糞堆肥等は使わず、刈った草をすき込んだり

積んで堆肥化した草を混ぜたりして土づくりをしているそうです。

080325houmon4

島ラッキョウ。

080325houmon5_2

ニンジン。

080325houmon6

うすいえんどう。

080325houmon7

ハーブの一種?臭いがきつくて虫除けの効果があると話してました。

現在は15種類ほどの野菜を栽培していました。

農場で行っている草生栽培や不耕起栽培のことを話したら

ここでも取り組んでみたいと話していました。

ジャーガルでの実践事例がまだないので、取り組んでくれたら嬉しいですhappy01

| | コメント (0)

遊歩道から見る水田と少量多品目圃場

080325yuuhodou

遊歩道入口に生えているヒカゲヘゴです。

原始時代のような雰囲気のある木ですね。

080325yuuhodou1

遊歩道は沖縄の原生林が楽しめるようになっています。

080325suiden

遊歩道の途中にある物見台から水田と少量多品目区、

農場の水源の池が見えます。

| | コメント (0)

バレイショとセロリ

080325bareishoserori

少量多品目の畑の隣に植えられている、手前から向日葵、バレイショです。

奥の右にセロリが写っています。

ハウスはマンゴーを栽培しているところです。

北海道産のキタアカリはだいぶ大きくなりました。

露地で作っているせいか、ニシユタカよりも葉色が濃い感じです。

| | コメント (0)

少量多品目の畑

080325tahinmoku

水田造成も終わり、少し狭くなった少量多品目区の畑です。

現在は、スイートコーンにオクラ、ネギ類、ハンダマ、島ラッキョウ、ショウガ

ホウレンソウ、レタスなどなど。。。

まだ芽を出していないものもあるので、今回は見えるものだけ紹介します。

080325wakegi

ワケギ(中央)と島ラッキョウ(左)。島ラッキョウは

本州で作っているものと全く同じ品種らしいのですが

沖縄では細長いものになります。

株分けをして1個植えすると大きなラッキョウになるそうです。

まぁ、このままが美味しいです。天ぷら最高smile

080325handama

ハウス解体中に無肥料栽培の畑に非難していたハンダマです。

本州ではスイゼンジナかな!?

080325hukanegihourensou

左から島ラッキョウ、深ネギ、ホウレンソウです。


その他の野菜は芽を出したら随時紹介します。

| | コメント (0)

キュウリとスナックエンドウの様子

080322sunakku

080322sunakku2

080322kyuuri

| | コメント (0)

スイートコーンの出穂確認

080322kohn

6アールのスイートコーンです。綺麗ですね!

080322kohn2

今日ちゃんと見たら穂が出てきていました。

背は相変わらず低いですが(汗

今回初のセルトレイで育苗してからの定植だったので

まつりまで間に合うか心配だったのですが、

何とかなりそうですgood

| | コメント (0)

田植え終了!!!

080322taue

職員総出で午前中に田植えを終えることが出来ましたsmile

ただ苗がちょっと短かったので水没気味です(汗

勾配もきれいに取れていなくてweep

新しいトラクターが欲しいです。

明日時間を見て補植したいと思っています。

| | コメント (0)

マンゴーにミツバチ導入!

080321mango

今マンゴーの花がいっぱい咲いています。

080321mango2

それなのに受粉してくれるハエの発生が弱いということで

ミツバチを入れることになりました。

080321mango3

080321mango4

初めて蜂を入れましたが、これで受粉がスムーズに行くなら

これからは毎年ミツバチで受粉をした方がいいですねup

その方が臭くなくていいし、衛生的な感じhappy01

1ヵ月で7,000円だそうです。

まぁ、様子を見たいと思います。

| | コメント (0)

クリサンセマムも咲きました。

080321hana

080321hana2

ん~、これもまつりまで持つかなbearing

| | コメント (0)

今日は田植え。

22日の田植えに向けて代かきをしました。

080321suiden

深水で代をかいた方がいいということで、そのようにやってます。

代かきした次の日に田植えをします。

080321suitou

苗の様子です。

080321suitou2

こっちはプラグトレイで育苗した苗です。

080321suitou3

こっちは箱育苗。

初めての試みですが、ちゃんと田植えできるか少し心配です。coldsweats01

今回は面積が少ないので、パパッと終わるかな。

| | コメント (0)

2月まきの大豆。

080321daizujika

こっちは自家採種したダイズです。

発芽率がいまいちです。

080321daizukounyuu

こっちは購入したダイズです。

発芽率はバッチリです。

| | コメント (0)

11月まきの大豆。

080321daizu

もう枯れて収穫できる状態なのですが、ほとんど実は入っていません。

大豆は長日性なので日が短くなる時に栽培すると

莢はつくけど実が入らないそうです。知らなかったshock

というわけで今日撤去しました。

2月まきの大豆に期待ですuphappy02

| | コメント (0)

ひまわりが咲きました!

080321himawari

080321himawari2

080321himawari3

瑞泉郷まつりに咲いてほしかったのですが、もう咲いてます。

今のところイエローとレモン色の2種類だけ咲いてます。

あとオレンジと大輪の方はもう少しかかりそうです。

30センチくらいで咲いているので、この2種類は

もう少し頑張って大きくなってから咲いて欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

畑。

そういえば畑の全体って載せたことなかったと思うので撮影しました。

路地畑が増えてから上から撮影するのは初めてです。

080321noujou

手前のハウスが亜熱帯果樹を植えることになっています。

今はドラゴンフルーツが少しだけ入っています。

4月にはパパイヤも植え付けます。

その右側が新しく露地畑になったところです。

ここはサツマイモを栽培する予定です。

080321noujou2

この写真は上の写真よりも左側を撮影したものです。

手前右は上で紹介した亜熱帯果樹のハウス。

その左側がコーヒーを栽培しているハウスです。

奥に見えるハウスは右からスナックエンドウ、キュウリ、インゲン、

トマト、ピーマン、スイートコーン、バレイショを栽培しています。



あとほかにマンゴーを栽培しているハウスや水田があるのですが

ここからでは撮影しにくかったので次回紹介したいと思います。

| | コメント (0)

SO905iCSに機種変更

これまでSO902iの防水タイプを使用して撮影していましたが

本日掲載の写真から905iで撮ってます。

とはいっても小さくしてるので違いは分らないと思いますがcoldsweats01

これなら細部までくっきり撮影できるので記録写真にもなります。

少し重たいですが、cameramobilephoneを持ち歩くよりはいいですsmile

| | コメント (0)

メロンの苗作り

080315meron

やっぱり前回のメロンは生育が思わしくないです。

適期は大事ですねthink

今回は前回同様「レノン」も作りますが、

「かわいーナ」という家庭菜園で放任向きの小さなメロンを作ります。

300gくらいの可愛いメロンになるそうです。

たくさん出来るといいなscissors

| | コメント (0)

水田に水入れ

080315suiden

| | コメント (0)

水稲の苗の様子

080315suitou

今回はあまり順調ではありませんが、それでも元気に生育してます。

来週中には田植えできるかなhappy01

| | コメント (0)

コーヒーの実、収穫中。

080315coffee

080315coffee2

080315coffee3

| | コメント (0)

北海道のジャガイモも芽を出しました!

080315jagaimo

北海道から送ってもらった自然農法産の

「キタアカリ」という品種のジャガイモです。たぶん(汗

やっと芽が出てきました!

| | コメント (2)

向日葵が開花しはじめた!

080315himawari

畑に植え付けた向日葵が開花し始めました。

まだ30センチくらいにしかなっていないのにcoldsweats02

やっぱり種まきが早かったかなdown

| | コメント (0)

スイートコーンも発芽

080315kohn

なんか雑草みたいだねcoldsweats01

| | コメント (0)

大豆が発芽

080315daizu

080315daizu2

大豆とスイートコーンと向日葵を植えた畑です。

大豆がいっせいに発芽しました。

ちゃんとそろえて播いてもらったはずなのですが

なんかあちこちにゴソゴソと出てきましたcoldsweats01

まぁ、順調に育ってくれることを祈っていますshineconfidentshine

| | コメント (0)

花の苗づくり

080315hana

花の苗は順調に生育しています。

ただ4月下旬に花が咲くでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

マンゴーの花

Dsc00871

Dsc00872

ただ今開花中です。

この時期、ハウスの中は臭いですbearing

受粉作業はハエがするので

発生を促すためにfishのアラを置いているからです。

花穂づりしてると臭いが染みつくよdownwobbly

| | コメント (0)

野菜販売!

3月4日に野菜市がありました。

これまでは「朝どり野菜市」だったのですが

名称を「あんしん野菜市」に変更して初めての野菜市でした。

その野菜の準備中の様子です。

Dsc00868

Dsc00869

Dsc00870

無農薬でもちゃんと収穫できるんだぞupってとこを

力強く紹介していこうsign03happy02

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »