« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の13件の記事

配管工事が無事終了。

崖崩れのため移動を余儀なくされた水道ポリ管と農業用水パイプの移動が無事に終わりました。

18年前に埋設された配管を探すのにかなり苦労しました。

今では考えられないような配管の組み方をしており、ワザといっぱい管を使って儲けを出すための工事をしたんじゃないかangryと思えるような、訳の分らない配管でした。

おかげで新しく管をつなげるところを探すのに3日もかかってしまいました。

080413haikankouji

080413haikankouji2

080413haikankouji3

崖から降りてきている本管は「以前サイズが65だったのを100に変えていて

土に埋まっているところはエルボーで接続して、65に戻した」という話を聞いていたので、下を掘ったら65の管があるのかと思ったら100の管が側溝の下まで入り込んでいて、新しく接続することは不可能と考え、途中で切ってメクラをしました。

080413haikankouji5

以前ハウスの解体工事のときに、ユンボーが通って管が割れたことがあり、それを修理した場所から真っ直ぐ側溝側に向かったところに本管が通っていると考え、側溝付近から掘り始めましたが、中々出てこない。

道路の真ん中くらいにやっと管が出てきたと思ったら2本通っていました。しかもこんなに接近して配管してありました。

見つけた管を掘り出してみると、立ち上げてハウスに引っ張ってありました。道路の真ん中で立ち上げるなんて!!!考えられない配管の仕方です。

この2本の管の正体を突き止めるべく、崖から降りている本管のところの道路中央を掘ったら、同じように管が2本出てきました。

本管はエルボーで曲げられているのに、なんで同じ場所に2本配管されているのかまったく訳が分らなくなり、この管の正体を突き止めることは諦め、写真にあるように65の管に100のT型ソケットをつけて本管をつなぐことにしました。

080413haikankouji6

側溝側に溝を掘っていき、下を貫通させて崖側に本管を出せるようにしました。

080413haikankouji4

上から見るとこの位置です。

080413haikankouji8

下から順序良く100のパイプを繋いでいきました。

足場が不安定だったので接着するのにかなり苦労しましたが、本管を探す作業よりは楽でした。

080413haikankouji7

こんな感じで繋がりました。以前の配管よりも真っ直ぐ繋がりました。右側に黒いポリ管が見えますが、それが引き直した水道の管です。

080413haikankouji9

タンクから出ている管を掘り出し、新しく引っ張った管に繋いで完成です。

繋ぎ終わった写真を撮っていなかったので、また後日アップします。

| | コメント (0)

無肥料栽培のスイートコーン

080409muhiryoukohn

無肥料栽培のコーンです。取れるかどうかの試験栽培です。

品種は「キャンベラ82」です。

右側に移っているのは収穫体験用に育苗した「ゴールドラッシュ」です。

余っていたので植えたのですが、かなり時間が経っていたので

この大きさで雄花が出始めています。

| | コメント (0)

まつりのチラシが新聞に!

080420tirasi

大宜味村に配られている琉球新報と沖縄タイムス新聞の

折り込みチラシに、瑞泉郷まつりのチラシを入れることになりました。

ホントは、上等なチラシをすでに作ってあったのですが、

裏に広告が載っているため却下となり

新しく作成しています。

大宜味村では両紙合わせて1,030部だそうです。

現在、900枚目を印刷中です。あと少し。

自分で印刷するとインク代と時間がかかりすぎです。

業者に頼んでも金額はあまり変わらなかったのでは。。。

| | コメント (0)

向日葵が満開。

080409himawari

080409himawari2

9日に撮影した向日葵です。

まつりに咲いたらいいなぁ~と思っていましたが

早かったですねsweat01

| | コメント (0)

ジャガイモの花

080409jagaimo

080409kitaakarinohana

2月下旬に植えつけたキタアカリの方に花が咲きました。

ナス科なのでトマトやナスと同じ形の花をしています。

| | コメント (0)

スナックエンドウ!

080408endou

080408endou2

スナックエンドウが取れ出しています。

生で食べても甘くて美味しいです。

沢山とれると嬉しいのですが、ちょっとうどんこ病が出始めています。

まぁ、大丈夫だとは思いますが。。。

| | コメント (0)

ピーマンの様子

080408piman

潅水中のピーマン。

暖かくなってきたので、かなり元気になりました。

ピーマンは草生栽培を始めてからうどんこ病もでなくなったし

無農薬で作れるんだよねsign03

被害があるとすればナメクジが花を食べることくらい。

| | コメント (0)

収穫体験用のスイートコーン

080408kohn

080408kohn2

080408kohn3

080408kohn4

中央と端では少し生育が違いますが、大方順調に生育しています。

瑞泉郷まつりに間に合うか心配でしたが

これなら間に合いそうですconfident

| | コメント (0)

メロンを定植

080408meron

今回定植したメロン10本は全てウリハムシに食べられていましたcrying

まだ苗があったので島カボチャと一緒に16日に再度定植しました。

今度は食べられずに生長できるかな。

| | コメント (0)

ダイズの様子

080408jikadaizu

080408jikadaizu2

8日に撮影したダイズの様子です。こっちは自家採種のダイズ。

もう少しで花が咲くところです。

080408daizu

080408daizu2

こっちは自然農法産大豆を購入して播種したダイズです。

勢いがいいです。こちらももう少しで花が咲くのかな。

それにしても葉が黄緑色で綺麗です。

| | コメント (0)

トマトの栽培終了!

病気に耐えながらも実をつけ、美味しいと評価いただいていたトマトですが、

16日に栽培を終了いたしました。

無農薬で取り組んでいるので病気や害虫の防除が大変でしたが

来年はもうちょっと上手に栽培して

みなさんにもっと美味しいトマトを沢山お届けできたらと思っています。

080408tomato

Mさんが管理していたトマト。ちょっと管理が行き届かず

病気にかかった後は回復せず、こんなになってしまいました。

ここは自家採種だったから楽しみにしていたのに。。。

080408tomato2

私が管理していたトマト。ここは購入種の苗でしたが

定植時に浅植えしすぎて根が浮いていたトマトです。

でもそんな事を感じさせないくらい回復して実をつけてくれました。

080408tomato3

Yさんが管理していたトマト。購入種子と自家採種の苗を栽培しています。

生育には大きな違いはありませんでした。

こちらは熱心に管理していたので元気なトマトです。

ここは耕起してから定植したので、初期生育が旺盛で

安定するまで時間がかかりました。

また病気や害虫の発生が不耕起のところと比べ明らかに多かったので

トマトは耕起しなくても肥培管理さえシッカリ出来れば大丈夫だと思います。

来年は1本仕立てでの栽培を考えているので

不耕起の方がいいかなぁ~。

| | コメント (0)

水田の減水深

080402suiden

今回の水田は浅くロータリーをかけたこともあり

縦溝が残っているようで、3日でこれくらい水が引きます。

前回は全然引かなかったことを考えると今回はかなりいいですhappy01

水田管理も足がくるぶしまでしか埋まらないのでやりやすいです。

これで収量が上がれば...coldsweats01

| | コメント (0)

崖が崩れた!

30日と31日の雨の影響で崖が多少崩れました。

パイプで押さえられていた大きな石も落ちていました。

080402gake

080402gake2

下にあったバルブに土がかぶさり、亀裂が入って水が漏れています。

これは早急にパイプ配管しなおさないとまずいです。

畑で水が使えなくなってしまいますshock

今日、業者が来て見積もりするのですが、一体いくらになるのやら。

配管工事はこっちでした方が安く上がるかなぁ~。

080402gake3

崖に生えている木は全部切り落とさないといけないですね。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »