« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の51件の記事

トウガン。

080523tougan

080523tougan2

トウガンです。小型のトウガンを栽培しています。

トウガンは暑さにも台風にも強いので沖縄の夏作に最適です。

料理しても美味しいですし。

| | コメント (0)

サツマイモを植えつけました。

080523satumaimo

080523satumaimo2

11月23日に予定している秋の瑞泉郷まつりの収穫体験用のサツマイモです。

本当は露地に植えたいのですが、まつり前に雨が降ると

収穫体験が出来なくなるので、仕方なくハウスで栽培しています。

作物を考えないといけないなぁ~。

| | コメント (0)

ピーマン

080523piman

080523piman2

不耕起栽培5年目?のピーマンです。

農薬を使わずに栽培できていますが、やっぱり生育はイマイチかな。

ピーマンは初期生育を旺盛にした方がいいと思うので

不耕起栽培よりもちゃんと耕起してから定植した方がいいかなぁ~

と最近考えているので、来年は両方栽培して比較したいですね。

赤い実が写っている列のピーマンは自家採種したものです。

なかなかいい感じです。

| | コメント (0)

ヘチマ

080523hetima

今回、自然農法に長年取り組んでいる方からヘチマの種を2種類いただきました。

ありがとうございます。

定植する場所に発酵肥料を150g施肥しています。

080523hetima2

こっちは沖縄在来の太ヘチマだそうです。

080523hetima3

こっちが甘いヘチマだそうです。

今から収穫が楽しみです。

| | コメント (0)

ゴーヤー

080523goya3

080523goya4

本当はゴーヤーの日(5月8日)に出荷できるようにと思って

今回栽培を試みたのですが

種をまいてもなかなか発芽しませんでした。

何回もやり直してやっと植えつけるだけの苗が出来ましたdash

上の写真はやり直している時に何本か発芽して大きくなったものです。

この列だけ少し生長が早いです。

080523goya

080523goya2

後は大体こんな感じです。

台風の心配もあるので、やっぱり早めの植え付けがいいですね。

来年は苗作りを頑張ります。

| | コメント (0)

三尺ササゲ

080523sasage

ササゲです。

かなり茂っています。

ここもちょっと肥料が効きすぎています。

つるボケ気味です。

なんか品種も違っていたようで

実がもっと長くて緑色のものが軟らかくて美味しいそうです。

今回作っているのはちょっと白っぽい感じで少し硬いと話していました。

来年は気をつけよう。

| | コメント (0)

メロン。

080523meron

080523meron2

うどんこ病も拡がってきています。

マンゴーの管理が忙しくてあまり手をかけてもらっていないので

ちょっとやばそうです。

果たして美味しいメロンを食べることはできるのか!

まぁ、初めての栽培だからね。

2枚目の写真に写っているメロンは何とか食べれそうです。

| | コメント (0)

シカクマメ

080523sikakumame

シカクマメの生育はゆっくりです。

Yさんはなかなか大きくならないことに痺れを切らして

追肥をしていました。despair

マメ科は根粒菌と共生するから栄養はあまりいらないんだけどなぁ~。

| | コメント (0)

モーウィ(赤毛瓜)の立体栽培。

080523akauri

080523akauri2

はじめはカボチャかなぁ~って思って聞いてみると

「マクワウリ」というので「そうなんだぁ~」と思っていたら

実はモーウィだった(汗

地這にすると面積を使うので、立体栽培にしているようです。

モーウィの立体はあまり聞かないが。。。

| | コメント (0)

ダイズの様子。

080523daizu

ダイズの葉の色が黄色くなってきました。

とくにハウスがあったとき柱が立っていた場所は

全体的に黄色くなってきています。

080523daizu2

080523daizu3

シッカリ実は入っています。

080523daizu4

080523daizu5

こっちは自然農法の大豆を購入して播種したダイズです。

080523daizu6

正面に写っている少し葉色の薄いダイズが自家採種して播種したものです。

けっこう草が茂ってきたので左端の1列は草を取って様子を見る事にしました。

080523daizu7

こちらもシッカリと実が入っています。

080523daizu8

草を取ったところを数日してみてみるとカメムシ発見coldsweats02

080523daizu9

よくよく見てみるとあちらこちらにカメムシの姿が。

カメムシにダイズがやられないように草を残して

カメムシが自由にダイズに飛んでいけないようにすることにしました。

草があるとダイズも倒れないし、いいかな。

| | コメント (0)

コーヒーは花が咲き始めています。

080523coffee

もうすぐ定植して1年になります。

大分力がついてきた様子で、葉がきれいに茂っています。

080523coffee2

つぼみも沢山つけています。

花は一気に咲くのではなく少しずつ咲いていきます。

頑張って花が咲いている時の写真を撮ってアップしたいと思います。

080523coffee3

大きい苗を定植したものも元気になって葉を茂らせています。

ただ下の枝が少なく上の方に茂っているので

今回収穫したら低く切り戻して

下から出ている枝を大きく育てて

収穫しやすい状態にしたいと考えています。

| | コメント (0)

パパイヤ定植。

080523papaiya

3アールにパパイヤを植えつけました。

定植する場所だけ耕しました。

堆肥7.5kgと発酵肥料200gを株元に施用して植えつけました。

080523papaiya2

育苗期間がかなり長いので定植後はすぐ大きくなります。

8月くらいには野菜用のパパイヤが収穫できると思います。

| | コメント (0)

水稲にてんとう虫がいっぱい。

080523suiden

草が茂っていたので先日草取りを行いました。

080523suiden2

手前が苗を5本植えくらいのもの、奥が3本植えです。

苗が小さかったので5本植えをしたのですが

そっちの方がいい感じに見えます。

まぁ、穂を付けてみないと分かりませんがcoldsweats01

080523suiden3

草取りをしていて気がついたのですが、てんとう虫がやたら多かったです。

一つの株に10匹くらいはいました。

よく見ると雑草にアブラムシがついていて

それを食べるために集まっていました。

080523suiden4

てんとう虫の幼虫。アブラムシを食べています。

080523suiden5

ナナホシテントウとは違って大きく見えたので調べてみると

ナミテントウという種類のようです。

100種類以上の模様があるらしいのですが

今回いたのは大体こんな感じでした。

| | コメント (0)

マンゴーの袋がけ。

080523mango

080523mango2

5月20日頃からマンゴーの袋がけが始まっています。

通常は梅雨明け前までに袋がけを行うのですが

最近は病害虫の予防のために早く袋がけを行うように指導しているようです。

うちの場合は無農薬なので、早めに袋をかけた方がいいようです。

袋も農薬処理されていないものなので、

袋がけをする前にマンゴーの実を良く見て

虫がついていないか確認してから袋がけを行っています。

080523mango3

こっちはまだ袋がけを行っていません。

ピンポン玉くらいになった実から袋をかけています。

080523mango4

タイワンキドクガがかなり発生していました。

はじめは手で捕っていたのですが

あまりに多いので掃除機で吸い取っています。

かなり気持ちよく捕れています。

今年は良い実がたくさん取れるかなぁ~。

| | コメント (0)

霧。

080523kiri

南部ではあまり霧が出てるのを見たことはなかったのですが

大宜味の山の中に来るとよく霧がかかっています。

23日に撮影したものですが、なかなか濃い霧でした。

幻想的な感じです。

| | コメント (0)

春の瑞泉郷まつりの様子をHPにアップ!

お待たせしました!

春の瑞泉郷まつりの様子をやっとHPにアップできました。

上記のリンクをクリックすると瑞泉郷まつりの様子を見ることができます。

| | コメント (1)

水稲の様子。

080516suiden

だいぶ色が濃くなってきましたが

なんだか生育が悪い感じです。

草も生えてきてるので一回除草しないといけないかなぁ~。

| | コメント (0)

ソラマメ

080516soramame

初めて栽培しているソラマメです。

ちょっと出来が悪いです。

| | コメント (0)

オクラ

80516okura

沖縄で定番の「エメラルド」という品種の丸オクラです。

これは大きくなっても筋が入りにくいので

大きいオクラが収穫できます。

| | コメント (0)

ダイコン

080516daikon

品種は分かりませんが、短めのダイコンです。

| | コメント (0)

スイートコーン

080516kohn

2種類植えていますが、写真のものは「キャンベラ82」です。

かなり背丈が低いです。

倒伏しやすい品種と書いてありましたが、今のところ大丈夫です。

| | コメント (0)

ナス

080516nasu

普通のナスです。

この列は敷き草で被覆して栽培しています。

| | コメント (0)

ニンジン

080516ninjin

金美人参という品種だったと思います。

生育があまり思わしくないので肥大はしていませんが

そろそろ収穫時期です。

| | コメント (0)

ハンダマ

080516handama

まだ小さいですが、この時期のハンダマは

葉の裏の紫色がシッカリついています。

これはアントシアニンなので

暖かくなって生育旺盛になると出にくくなります。

だから低栄養状態の方が鮮やかに出るでしょうね!

| | コメント (0)

コスレタス

080516kosuretasu

これも虫がつかないので作りやすいです。

昨年はキャベツのモンシロチョウよけとして、間に植えていました。

| | コメント (0)

サラダ菜

080516saradana

サラダ菜は虫もつかずに良く出来ますね!

| | コメント (0)

エンサイ

080516ensai

葉の細い品種です。

もう少し大きくなったら収穫です。

| | コメント (0)

ニラ

080516nira

| | コメント (0)

島ラッキョウ

080516rakkyo

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

080516tahinmoku

少量多品目区の現在の作付の様子をお伝えします。

物が多くカテゴリーを加えるのが面倒なので

1つずつ紹介していきます。

| | コメント (0)

事務所の緑化

うちの事務所は平屋コンクリートなので、夏場は天井が焼けて

室内が50度にまで達するのに冷房が壊れているshock

という恐ろしい状態なので、少しでも涼しくしたいと思い

屋根にパッションフルーツを這わすことにしました。

そのための第一段階として、パッションを屋根まで引き上げないといけないので

パッションを植えた場所に屋根からネットを取り付けました。

080510passhon

このようにネットを張り、植えつけていたパッションを這わせました。

080510passhon2

080510passhon3

ちなみにこのパッションはこんな花が咲きます。


屋根まで上がったら台風で飛ばされないように棚を作っておきます。

まぁ、今年の夏には間に合わないと思いますが、

来年にはいい感じになっているのではないでしょうか。

クーラー買ってくれないかなぁ~sad

| | コメント (0)

もずく取りに行ってきました!

MOAの青少年で6日、もずく取りに行って来ました。

栄養士のOさんに教えていただきながら、金武町の海でもずく取りをしました。

15名が参加して、12時から13時半頃まで海に入ってもずくを集めました。

080506mozukutori

080506mozukutori2

080508mozukutori3

大潮だったのでかなり遠くまで歩いていけました。

奥に行った方が長くて良いもずくがあるというので

みんな結構歩きました。

写真を沢山撮りたかったけれど、みんなバラバラになっていたので

ほとんど撮影できませんでした。coldsweats01

というわけで、魚を撮影したりシャコガイを撮影したりしておりましたwink

080506sakana

青い小さな魚が沢山いました。意外と撮影することが出来ました。

080506shakogai

後半になって岩場にシャコガイを見つけてからは

ずっとシャコガイ取りに夢中になっていました。

080506shakogai2

頑張って取り出してその場で食べました。

美味しかったです。happy01

ウニも沢山いました。8月が時期だそうです。

080507mozuku

取ったもずくは家に持ち帰り、塩でもみ洗いをしました。

080507mozuku2

そうすると泡がいっぱい出てきます。

ぬめりや汚れが泡と一緒に出てくるので

泡が出なくなるまで揉みました。

そのあと重石をして水気を切って

塩を加えて冷蔵庫で保存しました。

080507mozuku3

せっかく新鮮なもずくなので、洗いたてを食べることにしました。

塩気がとれるまで水洗いをして、ポン酢と醤油、梅酢をかけていただきました。

いつものもずくとは違う磯の香りがして美味しかったですhappy01

| | コメント (2)

メロンを収穫。。。が。。。

080508meron

まだ早いんじゃないと心配をよそにYさんが収穫して来ました。

たぶん早い。未熟だはず。と思いながら2日間置いていましたが

やっぱり追熟はしないだろうと思ったので「食べよう」ということになり

10日に切ってみると

080510meron

やっぱり全然熟していませんでした。

香りも甘みも全くありません。

果肉も全然オレンジ色じゃないし。

固いキュウリの味です。

一個メロンを損しましたdespair

| | コメント (0)

配管塗装。

瑞泉郷まつり前に、東屋の前に配管しなおしたものを

そのままでは見栄えが悪いということで緑に塗装していたのですが

写真を掲載していなかったので、ここで紹介したいと思います。

080508haikan

080508haikan2

080508haikan3

こんな感じで塗装してあります。

080508haikan4

上から見ると崖が雨で少し削られていました。

| | コメント (0)

ダイズの様子。

080505daizu

080505daizu2

ダイズはだんだんと実が膨らんできました。

来週にはエダマメとして食べれそうです。

それにしても今回は無肥料栽培だというのにこんなに色が濃くなり、

草生栽培だというのに草取りを一回もしないでここまで来ました。

密植だったから良かったのかな。

| | コメント (0)

ヒョウタンカボチャとメロンの苗のその後。

080505meron

メロンの苗はウリハムシの食害に合い、ほとんど食べられてしまっています。

やっぱり市販の種では肥毒が多いのかな。

080505kabotya

自家採種したヒョウタンカボチャの苗です。

こっちは全然ウリハムシがつきません。

昨年はこれくらいのときにウリハムシの食害にあったのですが

今回はメロンがターゲットにされているせいなのか

肥毒が抜けたからなのか、順調に育っています。

| | コメント (0)

無肥料栽培のコーン。

080505kohn

080505kohn2

無肥料栽培で育てているコーンです。品種はキャンベラ82です。

雌しべもでてきました。

080505kohn3

ゴールドラッシュの雄花には写真のように

粒がついているのも何箇所かあります。

これで種取りできるかなsign02

080505kohn4

080505kohn5

こっちは大豆の隣に植えているコーン。品種はウッディーコーン。

こちらも雌しべが出てきています。

| | コメント (0)

新しい道路脇に花壇完成。

080505kadan

080505kadan2

ちょうどいいレンガブロックがあったので縁取ってみました。

ホントは飾り用なので土留めになるか心配ですが

ちゃんとモルタル入れて固めたので大丈夫だとは思います。

なぜか野菜が植えられています。

花ではなく野菜を植えてドイツのクラインガルデンでも目指すのかな!

ホントはもうちょっと土づくりをしてから植えつけた方がよかったと思います。

| | コメント (0)

崖の様子。

080502gake

080502gake2

こんな感じで綺麗に削っていただきました。

端っこまで削ると思っていたのですが、途中で終わっています。

端の方は大丈夫ということかな。

まぁ、気になる木がまだ何本かあるので暇を見て切りたいと思います。

| | コメント (0)

蛍を捕まえました。

夜になって農場の畑を見ると何やら畑の中に光るものがいっぱいいました。

捕まえてみると、蛍でした。なつかしい。最近見ていなかったからな。

080502hotaru

沖縄の蛍は小さいです。こんな感じ。

080502hotaru2

で、こんな風に光ってました。

| | コメント (0)

東村のピザ屋さん。

5月1日に東村の有銘にピザ屋さんがオープンしたと新聞のチラシが入っていたので

2日にちょっとのぞいてきました。

店の名前は忘れたのですが、国道沿いなので分ると思います。

080502arimenopiza

ピザのメニュー。この他にランチバイキングを1,000円でやっているようです。

080502arimenopiza2

木造建築の建物で、まだ気の匂いが店内に漂っています。

オープンして2日目ということで、奥のテラスはまだ工事中でした。

奥様たちが帰った後の店内の様子です。

080502arimenopiza3

イカ墨のパスタなどおしゃれな料理がバイキングメニューになっているようです。

080502arimanopiza4

私たちはピザを注文。写真のピザはマルゲリータです。

味は名護の○○食堂のピザが美味しかったですね!

もう閉店してしまったので食べることはできませんがweep

ミックスピザをお持ち帰りしました。

こっちの方が味がシッカリついていて美味しかったです。

マルゲリータは女性向けの薄味だったのでしょう。

また食べに行きたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

メロン。

080501meron

今回試験的に栽培しているメロンが意外と順調です。

なんか玉付けすぎですが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

スナックエンドウはうどんこ病で栽培終了。

まつり前には元気だったスナックエンドウが

一週間も経たないうちにこんなに真っ白になっていました。

080501endou

080501endou2

粉を振りかけたかのように真っ白です。

この撮影の後、スナックエンドウは栽培終了となりました。

| | コメント (0)

瑞泉郷まつりの収穫体験

先月の26日と27日に行われた瑞泉郷まつりは

天気にも恵まれ大盛況でした。

その様子は詳しくHPの方で後日紹介したいと思います。

080427maturi

総合案内所でスイートコーンとジャガイモの収穫体験を紹介するため

机の上においていたものです。

コーンはここで一粒味見をしてから「おいしい」といって

収穫体験に行かれる方が多かったです。

080427maturi2

ジャガイモの収穫体験は親子連れが多かったです。

080427maturi3

ジャガイモは一カゴ取り放題500円でやりました。

みんな大盛りで収穫してましたhappy01

| | コメント (0)

無肥料栽培のダイズ

080420jikadaizu

自家採種のダイズです。だいぶ色が濃くなってきました。

080420daizu

自然農法産の大豆を購入してまいたダイズ。

こちらも段々と色が濃くなっています。

080428daizu

そしてこれが現在の様子。

ハウスの時、樋(とい)の下だったところ(右から3,4番目)は

色が全体的にまだ薄いですが、他のところは大分色づいています。

サヤもちゃんとついています。

今年はカメムシが少ないですね。

このまま順調に育ってくれることを祈ってます。(-人-)

| | コメント (0)

無肥料栽培のコーン

080420muhiryoukohn

080420muhiryoukohn2_2

無肥料栽培のコーンです。

これは収穫体験用と同じゴールドラッシュなんだけど

収穫体験圃場に植えつけて余っていて2週間くらいあとに

植えたものなので、かなり低いしちっちゃいです。

でもちゃんと実をつけています。

収穫時期は少し遅いようで、未だ食べれません。

| | コメント (0)

まつり前のジャガイモ

080420jagaimo

ジャガイモはちょうどいい感じで枯れたので

時期的にはピッタリです。

やっぱり1月まで安心して置けるように種取りをしないといけないな。

出来栄えはまつりの紹介のときに。

| | コメント (0)

スナックエンドウとササゲ、メロンの様子

080420endou

スナックエンドウです。中央のネットはシカクマメを播種しています。

080420sasage

ササゲです。まだ小さいです。

080420meron

メロンはヒビが入り始めてネットの形成中です。

080420meron2

| | コメント (0)

まつり1週間前のコーン

080420kohn

080420kohn2

ちょっと小さいような気もしますが、

これから潅水をドンドンやって大きくします。

| | コメント (0)

研修等横の道路工事

080420douro

まつりまでに研修東横に道路と歩道をつくることになった。

配管工事が終了した次の日から工事の段取りを行った。

ホントはアスファルト再生ガラを敷きたかったが、

生憎生産していなかったため、RC(コンクリート再生ガラ)

を使用することにした。

ガラを入れるので、道路と歩道の間に枠を作ってコンクリートを

流し込む作業と、浄化槽が低いのでフタを底上げする作業、

歩道ブロックを敷く作業があった。

080420douro2

浄化槽のフタが40センチくらい低いので底上げを行った。

フタの周りに張られているコンクリートを割ってフタが取れるようにして

写真に写っている筒の上に取り付けてから枠を作り、

コンクリートを流し込んだ。

080423douro

コンクリートが固まったら枠を取り、ブロックで囲んで

車が乗り上げないようにした。

080423douro2

歩道は研修等から1.5m、カラーブロックを5枚敷き詰めました。

080423douro3

もちろん、最後のところは下げてバリアフリーにしています。

あっ、研修等周りの排水口がなかったので

写真に写っている溝から下に配管を埋めました。

崖から取り除いた100パイの配管が余っていたので

それを使って排水できるようにしています。

080424douro

こんな感じで道路が完成しました。

大型バスは通れるか微妙ですcoldsweats01


まつり当日はこの道路のおかげで研修等前まで通行止めにして

歩行者天国にすることが出来ました。

以前は車が通るたびに埃が舞い上がり出店は大変でしたが

今回は車が通らないのでバッチリでした。

| | コメント (0)

崖工事が3日で終わりました!

まつりも無事に終わりホッとしています。

まつり準備で忙しくて紹介できなかった写真が溜まっているので

紹介していきます。


崖工事ですが配管工事が終了した次の日から入りました。

080421gakekouji

工事前の崖の様子です。

080421gakekouji2

パワーショベルで崖を削って足場を作り、

上の崖の方から削っていました。

かなりの土の量です。

080423gakekouji

工事が終わるとこんな感じになりました。

綺麗に削ってなだらかな斜面にしてあります。

近くで取った写真がないのでまた後日。

砂みたいな岩盤で雲母状になっていました。

この土だと草は生えにくいというので

今回はこれで工事終了です。

何年かしたらシダくらいは生えてくるかな。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »