« 29日に稲刈り | トップページ | 少量多品目の畑の様子 »

隣りの大きな水田の地盤づくり

080624suiden2

忙しくて新しく作った水田の地盤作りを中々進めることができませんでしたが

先日やっと草を刈り、耕して水を張りました。

中央部分と手前がちょっと高いようで

ひたひたにすることが出来ませんでした。

080624suiden3

反対側の方はこんな感じで今にも溢れそう。

土が水につかる前に絶対ここから溢れます。

とりあえず、底なしの部分は水に使っているので

土が沈殿するのを待ちましょう。

完全に乾いたら、浅く耕してまた水を張る。

という作業を繰り返して固い層を作り

代かきでトラクターが沈まないようにします。

そうしないといつまでたっても使えません。

でもこの勾配を直すの大変だよね~。

トラクター新しいの欲しいなぁ~。

|

« 29日に稲刈り | トップページ | 少量多品目の畑の様子 »

水稲栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 29日に稲刈り | トップページ | 少量多品目の畑の様子 »