« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の17件の記事

大宜味道の駅の向かいの海

080625umi

意外に綺麗な大宜味の道の駅から見える海です。

天気のいい日はエメラルドグリーンが鮮やかで見とれてしまいます。

天気のいい日に通りかかった際は必見ですよ!

| | コメント (0)

スイカの様子

080625suika

こっちは海水をまいた方のスイカです。

品種はブラックボールです。

080625suika2

やっと伸び始めてきました。

080625suika3

こっちは海水を散布していないところです。

080625suika4

同じブラックボールなのですが、生育が違います。

海水をまいていると窒素の吸収がユックリになると

書かれていたので、その影響かもしれません。

以上が20日前の作物の様子です。

現在のものは近いうちにアップします。

どれくらい変わったか楽しみにしていてください。

| | コメント (0)

ハウスの中のサツマイモ!

080625satumaimo1

080625satumaimo2

ハウスの中のサツマイモの様子です。

梅雨が明けた後、草が一気に伸びだしサツマイモを覆ってしまいました。

サツマイモは葉が大きくなりツルの伸びも早いので

ツル切りをしないとイモの入りが悪くなってしまいます。

露地だとツル上げだけでよいようですが。。。

草取りしながらツルを1mくらいの長さに切ってます。

| | コメント (2)

茂りすぎたトウガン

080625tougan

スイートコーンの後作のトウガンはこれまで見たこともないぐらい茂っています。

完全につるボケしてて、雌花をほとんど見かけません。

4本仕立てにしているので、草勢をおとすため

2本を切ることにしました。

これで落ち着いてくれるかな(汗

| | コメント (0)

ゴーヤーです。

080625goya

080625goya2

ここのゴーヤーはフザリウムにやられることもなく元気に育っています。

結構茂ってから実のつく品種なので昔のタイプに近いのかな。

| | コメント (0)

ピーマンもかなり大きくなりました!

080625piman

080625piman2

順調に生育しているピーマンです。

だいぶ上の方まで実が付いています。

ハウスなのでそろそろ日除けを行わないと

果実が日焼けして品質が低下してしまいます。

無農薬でここまで収穫できるのはいいのですが

やっぱり初期の収量を増やさないといけないので

品種の見直しも視野に入れて栽培方法を現在検討中です。

| | コメント (0)

ヘチマも順調に育っています。

080625hetima

080625hetima2

ヘチマの畑の様子です。

結構勢いよく育っています。

収穫するのを忘れているヘチマを見つけました。

ちょっと大きくなっていますが、まだ食べれます。

夏のヘチマは美味しいですよ!

結構甘いので、その甘さが苦手という人もいますが

私は大好きな夏野菜の一つですhappy01

| | コメント (0)

オクラとズッキーニ

080625zukkini

080625zukkini2_2

ズッキーニです。このズッキーニは「ゴールディー」という品種で

球形の黄色い実が付きます。初めて栽培するので楽しみです。

080625okura

苗作りをして定植したオクラ。

ハウスでオクラを作るといつも勢いがよすぎて実をつけないのですが

今回は初めて苗を定植する方法で行ったので

直播よりもゆっくり生育している感じです。

これなら実もつくでしょう。

| | コメント (0)

切り戻しを行ったササゲ

080625sasage

葉ばっかりが茂ってなかなか実をつけないので

切り戻しを行い、新しいツルを出すことにしました。

うまくいくといいのですが。。。

| | コメント (0)

シカクマメ。

080625sikakumame

後から植えたシカクマメ。

080625sikakumame2

先に植えたシカクマメ。追肥をしたせいか花のつきが悪い。

080625sikakumame3

探したけど大きな実はこれしかなかった。

後から植えたものは小さいうちから花が咲き、実をつけている。

やっぱりマメ科は養分控えめにして根粒菌をつけないとね。

| | コメント (0)

赤毛瓜の立体栽培。

080625moui

080625moui2

小面積で赤毛瓜を栽培するため、立体栽培で行いましたが

意外とちゃんとできました。

順調に収穫しています。

| | コメント (0)

品種選抜中のサツマイモの苗作り

080625satumaimo

品種選抜を行っているサツマイモをやっと伏せこみ、苗作りを行っています。

前回は生育期間中に乾燥しすぎたのか、ほとんどの芋が球形になっていました。

球形、短紡錘形、紡錘形、長紡錘形と分けて選抜したはずなのに。。。

というわけで、今回苗を作って植えつけたものが全て球形になったら

選抜をやり直しだそうです。

それはあまりにも、、、辛い。

ちゃんともとにもどってくれい。

| | コメント (0)

大豆の後のカボチャの生育がいい。

080625kabotya

こっちが大豆の後作に植えつけたヒョウタンカボチャ。

080625kabotya2

こっちは前作に何も栽培していなかったところに植えつけたヒョウタンカボチャ。

時期は一緒。

色や生育スピードが明らかに違いますsign03

現在の写真を後日アップしますが一目瞭然ですよ。

| | コメント (0)

エンサイ、ハンダマ、ショウガの様子。

080624ensai2

080624ensai

エンサイです。手前の方は収穫したものです。

下の写真くらいに茂ると切り取って収穫します。

こうやって夏の間中、食べることが出来る貴重な葉野菜です。

080624handama

080624handama2

ハンダマです。葉の裏が紫なのが特徴です。

この色はアントシアニンなので夏場の生育が旺盛な時期は

なかなか綺麗に出ません。

だから肥料を控えめにするのがコツかな(笑

うちでは時期になると、ハンダマを茹でて

ショウガとあわせたものがよく昼食に出ます。

080624shouga

ショウガです。培土をしたところです。

| | コメント (0)

元気なニラの様子

080624nira

ニラも元気に茂っています。

暑い時期に収穫すると株が弱るそうなので、

今の分を収穫したら伸びるのに時間がかかるのかな!?

| | コメント (0)

ズッキーニ。

080624zukkini

080624zukkini2

ズッキーニです。意外と順調に生育しています。

でもネズミにかじられているのもありました(涙

ネズミ対策は水稲もそうですが、考えないとダメですね!

| | コメント (0)

少量多品目の畑の様子

忙しくて更新が遅くなりました。

写真も20日前のものですがとりあえずアップします。

あとで現在の様子もアップするので生育の様子が分るかもcoldsweats01

080624okura

080624okura2

080624okura3

オクラです。

この時はこれから取れだすって感じですね。

順調に育っています。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »