« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の13件の記事

ハウスのオクラ

080722hausuokura

080722hausuokura2

育苗して定植したオクラは、ハウスでも強勢になることなく実をつけています。

これまではほとんどハウスで実をつけなかったので

この方法なら栽培できそうです。

でも、少量多品目のオクラを見ていたら

やっぱり露地植えがいいかな、オクラは!

| | コメント (0)

ササゲとシカクマメ

080722sasage

ササゲは回復はしてきていますが、なかなか思うように実をつけません。

今回は失敗かなぁ~。

080722sikakumame

080722sikakumame2

080722sikakumame3

シカクマメの方も早めに植えた方は、ツルが茂って

実をつけなかったので、少し切り戻しました。

後植えの方は花が来て、収穫が始まっています。

これから収穫量が増えていくと思います。

| | コメント (0)

ズッキーニとホウズキ

080722zukkini

ズッキーニは大きくなるがなかなか実をつけないので

なぜだろうと調べてみると、なんと。。。

秋に作る作物ではないですかwobbly

農場のYさんがものは試しと作っていたので

この時期だろうと思っていたら

出来るかどうか試しに植えていたらしい。

試すにしても生育適温が全く異なる時期に試さないでよね!

成功するわけないじゃん。

というわけで、ズッキーニは今回撤去しました。


080722houzuki

食用ホウズキ(ストロベリートマト)は、なかなか大きくならず

もう諦めようかと思っていたら

やっと大きくなってきました。(写真はまだ小さいときのものですが。。。)

ただ花は咲くけど実のつきが悪いです。

もしかして、これも時期が違うのかなcoldsweats02

| | コメント (0)

元気なヘチマ

080722hetima

080722hetima2

ヘチマはゴーヤーと違って、メイガによる食害はありません。

ウリハムシによる食害は見られますが

写真のようにそれ程深刻ではありません。

沖縄では定番の野菜ヘチマですが

やっぱりナイチャー(本州の人)は苦手なようです。

職場でもヘチマを食べられない方がいます。

美味しいのに、可哀相。

今はほんとによく取れるので昼食は

ほとんど毎日、ヘチマが出てきます。

| | コメント (0)

遮光しています。

080722piman

080722piman2

ピーマンはまだまだ収穫できそうなので

ハウスの上に黒いネットを張って遮光しています。

あまりにも日差しが強すぎてピーマンが日焼けしてしまうからです。

沖縄では品質が低下するので6月いっぱいで栽培を終了しますが

うちは初期の生育が遅いこともあって、このように延長しています。

今年も無農薬で栽培していますが

アザミウマが多いようで、少し被害が出ています。

| | コメント (1)

ゴーヤーとトウガンが・・・。

080722goya

080722goya2

7月14日はまだ綺麗に茂っていたゴーヤーも

22日にはこのようにワタリクロノメイガに食べられてしまいました。

ちょうど18日が満月だったので、それまでに卵を産み付けられて

孵化してあっという間に食べられた感じです。

ゴーヤーはその後、追肥等を行い、次第に回復しています。

080722tougan

080722tougan2

トウガンは葉が枯れてしまったように食べられてしまいました。

前回の管理作業でツルを2本にしたことも影響しているのかな。

トウガンがこんなに虫にやられているのははじめて見ました。

モウイもメイガにやられていたから、今年は多いのかな!?


現代農業に掲載されていた

バイオリズムによる害虫防除というのは

意外と合っているのかもしれません。

やっぱり自然の摂理ですかね。

| | コメント (0)

サツマイモ

080722satumaimo

草取りを終えたサツマイモの様子。

すぐにツルが伸びてしまうので

あと2回はツル切りをしないとだめだなぁ~。

| | コメント (0)

3種類のスイカ

080722suika

スイカ畑の様子です。

080722suika2

これは「姫まくら」。カラスにやられたり割れたりでいいのは取れませんでした。

080722suika3

「ブラックボール」。大玉のスイカです。カラスに2個やられていたので

黒くてもスイカと認識されました。カラス対策が必要ですね。


080722suika4

「金のたまご」。これはカラスにやられないです。

カラスは黄色い色でマイナスイオンが出るのが嫌いとあったけど

このスイカはマイナスイオンを出しているのかな!?

| | コメント (2)

コーヒーの花

080722coffee

080722coffee2

080722coffee3

080722coffee4

コーヒーは5月から花が咲くのですが、この品種はだらだらと咲くので

なかなか花を見かけることがありません。

それでもこの時期になると咲くのが多いようで写真を撮ることができました。

一番最後の写真は、大きなコーヒーの木を移植したものです。

上の方ばかり枝が茂って、下の方は新しい枝があまり出ませんでした。

収穫が終わった頃に、切り戻しをして下の枝が出るようにしたいと考えています。

| | コメント (0)

パパイヤとドラゴンフルーツの様子

080722papaiya

080722papaiya2

定植したパパイヤは大雨に合い、根がやられてしまったようで

なかなか大きくなりません。たぶんダメだろうな!

残念。


080722doragon

080722doragon2

ドラゴンフルーツは棚も完成し、あとは大きくなるのを待つばかりです。

現在3種類のドラゴンを植えていますが、赤の方が苗が大きかったので

生育が早いです。(最後の写真)

| | コメント (0)

少量多品目2

080722nira

ニラです。前回収穫してまた伸びてきました。

080722tisha

チシャです。暑い時期でも育つから重宝してます。

080722negi

ネギです。

080722tinnuku

チンヌクです。サトイモみたいなものです。

通常は2m近くなります。

080722ninjin

ニンジンです。潅水量が少なかったためか発芽がよくなかったです。

まばらになっています。沖縄では暑い時期にニンジンは作らないので

試験栽培になるのかな!?

080722nasu

ナス(左)とオクラ(右)です。この間の部分も畑なのですが、

秋作でオクラの部分とくっつけて、コンパニオンプランツの

試験栽培を行う予定にしているので、今はなにもありません。

080722nasu2

ナスも意外と順調に実をつけています。

080722okura

オクラは段々背が伸びてきました。

現在は150センチくらいあるので収穫が非常に楽です。

080722okura2

こんな感じです。

| | コメント (0)

少量多品目の様子

沖縄は夏真っ盛り。陽射しが容赦なく照り付けます。sun

ただ本土と違って木陰に入ると風が吹いて涼しいです。

この時期は草が伸びるのが早く、暑い中、草刈作業が続きます。

080722tahinmoku

またまた更新が遅れてしまい、7月22日に撮影した

写真を紹介していきます。

まずは少量多品目区。

暑い中、順調に育っています。

080722shouga

ショウガのところも草が伸びてきました。

080722ensai

エンサイは暑くてもよく伸びます。この時期は重宝します。

080722handama

ハンダマもまだまだ元気です。

080722nigana

ニガナです。ゴーヤーよりも苦いので私は一寸苦手です。

| | コメント (0)

マンゴー販売しています!

現在マンゴーを販売しています。

080801mango5

今年は無農薬で栽培しました。

化学肥料も使っていない自然のマンゴーの美味しさが味わえます。

ぜひ食べたいという方は、沖縄事業団のページから注文することが出来ます。

注文方法は注文表(PDFファイル)をダウンロードしていただき

印刷して必要事項を記入後、ファックスしていただくか、

必要事項をメールに記載し、送信して注文する方法となっております。





080801mango

7月のマンゴーの様子。

080801mango2

病害虫防除のため袋をかけています。

080801mango3

これから2週間くらいで収穫することが出来ます。

080801mango4

収穫したマンゴーは4~6個で箱詰めされて出荷しています。

自然農法のマンゴーは珍しいので、ぜひ食べてみてください。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »