« ハウスのオクラ | トップページ | 脱穀の様子 »

アップし忘れていた稲刈りの様子

6月29日に行った稲刈りの様子です。

今回は隣の水田が造成中だったため、この3aしか田植えをしていません。

稲刈りをしやすいようにと水を引いて乾かしていましたが、

梅雨明け宣言したら雨が降るという沖縄らしい天候のせいで

このように泥だらけになりながら稲刈りを行いました。

080629inekari

080629inekari2

080629inekari3

台中65号という品種を栽培していますが、今回はあまり収量がよくなかったです。

もともと水はけの悪い田んぼなので根張りが弱いのかな!って感じですが

無肥料栽培でやって5年目ですが、収量は下降状態が続いています。

無肥料だとそんなに広がらないので株間を狭くした方がいいかなと考えています。

080629inekari4

080629inekari5

雨が続いているので収穫した稲は育苗ハウスに干しました。


脱穀へ続く  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

« ハウスのオクラ | トップページ | 脱穀の様子 »

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハウスのオクラ | トップページ | 脱穀の様子 »