« 育苗が始まりました。 | トップページ | 研修に来ていたS君の畑作りに行ってきました。 »

無肥料栽培の様子

080916muhiryou

台風通過後に撮影しました。

畝を作ったところは細かい表土が流された感じです。

左側の奥にゴボウを2条蒔きました。

中央の畝はスイートコーンです。

080916gobou

ゴボウが芽を出していました。

080916kohn

コーンも芽を出していました。

080916ninjin

右側にあるニンジンの様子です。

080916ninjin2

草と一緒に順調に育っています。

080916ninjin3

以前栽培していたアマランサスも生えています。

080916himawari

そして緑肥のヒマワリです。

といってもまだ芽を出したばかりですが(^-^;

この場所に播種したのは「ロシアヒマワリ」という緑肥用ヒマワリです。

080916himawari2

ちょっと種が少なかったので荒蒔きになっています。

080916himawari3

080916himawari4

そして上の二箇所には「緑肥用ヒマワリ」を播種しています。

これはたくさん入手することが出来たのでかなり密植になっています。

080916himawari5

だいたい80日で開花するそうですが、秋に向かってはどうなんだろう。

どんな花が咲くかというと、

Rosiahimawari

↑ロシアヒマワリ

Ryokuhiyouhimawari

↑緑肥用ヒマワリ


ヒマワリは根にVA菌根菌が共生し、後作のリン酸吸収が促進されるため

マメ科等の前作によいそうです。

ちょうどヒマワリを栽培している部分は終了後、ダイズになるので

景観作物にもなり一石二鳥かな!?っと思って栽培しています。

11月の「秋の瑞泉郷まつり」にうまく開花するといいけどな\(;゚∇゚)/

|

« 育苗が始まりました。 | トップページ | 研修に来ていたS君の畑作りに行ってきました。 »

ヒマワリ」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

野菜・ゴボウ」カテゴリの記事

野菜・スイートコーン」カテゴリの記事

野菜・ニンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育苗が始まりました。 | トップページ | 研修に来ていたS君の畑作りに行ってきました。 »