« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の6件の記事

無肥料栽培の様子

081020kabotya

081020kabotya2

カボチャは播種後15日くらいで定植しました。

畝立後に長雨で土がたたかれて固くなってしまったので

根伸びが悪かったのか中々大きくならず

しまいには葉が黄色くなってきたのでダメかなぁ~と思ってしまいました。

そこで、まだ残っていた苗が元気よく生長していたので

無肥料の場合は「大苗を定植した方がいいのかな」と考え

とりあえず間に植えてみました。

しかし定植後しばらくして黄色くなり、ウリハムシにもたかられていました。

最近、初めに定植したカボチャが根を張ることができたのか

大苗のものよりも元気に生長しています。(2枚目の写真)

081020gobou

同じ畝に植えているゴボウも、土が固くなって生育が遅れていました。

小さい時に間引きをしようと考えていたのですが、根がたくさんあった方が

土が耕されて根張りが良くなると思い、間引きや草取りは行いませんでした。

ようやく大きくなりだしてきたので、近いうちに間引きしたいと思います。

081020kohn

カボチャの隣にあるコーンは雨や強風で何度も倒れては起き上がっています。

無肥料ということで背丈はだいぶ小さくなっています。

隣に植えるキャベツとハクサイの障壁作物になるかなと思って植えたのですが

大きな畝を作って2条植え以上にしないと効果はなさそうです(;´▽`A``

081020daizu

9月下旬に播種したダイズです。この時期がカメムシの被害にあわず

収穫できるのではないかと言われていて、大宜味村と一緒に試験栽培を行っています。

夏ダイズは日照時間に影響されにくいようなので、枝豆用のダイズを使えば

この時期でも充分収穫できると思います。

栽培しているのは大豆用なので、チャンとサヤに実が入るか試験しています。

081020daizu2

ダイズの間にニンジンを播種しています。カメムシの忌避効果があるというのですが

畝が狭かったので条間を充分取れず、ダイズが覆いかぶさってしまいました。

ダイズから30cm離して播種するらしいのですが、

その半分しか離していないので仕方がありません。

ダイズを1条にすればよかったかな!

081020hanahimawari

同じ畝に植えている切花用のヒマワリです。

緑肥ヒマワリもそうなのですが、窒素分が少ないので

やっぱり背丈が低く、開花してしまいそうです。

081020ryokuhihimawari

緑肥ヒマワリは80㎝くらいまで生長しました。

小さな芽は、ヒマワリの種を収穫した後に播種したものです。

本当はここで切花用のヒマワリを栽培する予定だったのですが

長雨の影響で間に合わなかったので、緑肥ヒマワリに変更しました。

081020ryokuhihimawari2

あと少しで花が咲きそうです。

夏場は開花まで80日かかったのですが、

この時期は少し早いようです。

081020rosiahimawari

こっちは少し背の高いロシアヒマワリです。

081020rosiahimawari2

こっちの方が開花が早そうです。

緑肥ヒマワリは通常2m以上になるのですが、

これくらいで花が咲くのなら、こっちを切花用で売れないかな(^-^;

081020ninjin

ニンジンです。

長雨の影響で腐ってしまったものもありますが何とか収穫できるまでに生長しています。

081020ninjin2

色は薄めですが甘くて美味しいにんじんが収穫できました。

まだ収穫するには時期が早いのですが、

明日の野菜市で販売したいというので、大きいものだけを収穫しました。

| | コメント (0)

新発売!新ジャンルの「オリオン・リッチ」が発売前に。。。

Orion

21日に新発売になる新ジャンルの「オリオン・リッチ」です。

なぜか東村のとある場所で、18日に売られていました。

恐るべし∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

味は現在ある「サザンスター」と共食いにならないようにと

全く正反対の味にするため、麦芽をたっぷり使用したので

リッチという名前にしたそうです。

| | コメント (0)

ヒマワリの種!収穫

081003himawaritane

ヒマワリの種を収穫しました。全部で4コンテナ分ありました。

これは「大輪ヒマワリ」という品種だったかな!?

これで次回も種を買わずに栽培することが出来ます。

| | コメント (0)

ただいま育苗中!

081003ikubyou

育苗ハウスの様子。現在トマトやピーマン、タマネギなどの育苗を行っています。

手前左端に移っているのはビワの苗。

081003biwa

品種は茂木ビワ、長崎早生、クイーン長崎の3品種。

シークヮーサーの周りに定植する予定です。

081003tamanegi

タマネギはかなり密植になっています(゚ー゚;

だいぶ元気に育っています。

081003papaiya

パパイヤはレッドサンライズという品種をまいたのですが、

今のところ3本しか出てきていません。

相変わらず発芽率が悪い。

081003piman

ピーマンは4種類です。300本近くあります。

081003tomato

トマトは今回全て自家採種のもの。600本近くあります。

081003minitomato

こっちはミニトマト。これは購入したものです。

2種類ありますが、これは「さくら」の方です。

今月にはトマト、ピーマンは定植する予定です。

タマネギはいつだろう。

| | コメント (0)

援農から20日後の様子

080924ennou

080924ennou2

080924ennou3

080924ennou5

9月24日に撮影してきました。

ソルゴーも芽を出していて順調そうでした。

クチャの部分は芽が出ていないのでまいていないのかと思いましたが、

一応種を蒔いているけど発芽率が悪いということでした。

脇に植えてあったバナナは台風で倒されないように

葉を落としてありました。

ソルゴーをすき込むのは12月だと思うので、

それまでは植付できない状態ですね!

| | コメント (0)

またまた崖崩れ(@o@)

080920gakekuzure

080920gakekuzure2

台風13号の長雨で崩れてしまいました。

ここの土は砂みたいで、全然くっつかないので

剥がれるように崩れていました。

きれいに掃除してあったU字溝も

すっかり埋まってしまいました。

来週は畑の配管工事やアテモヤ定植でユンボーを借りるので

その時、U字溝も掃除する予定です。

これ以上崩れなければいいけど。。。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »