« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の9件の記事

ピーマンの定植と切り戻し試験

081020piman

081020piman2

定植したピーマンです。

品種は「京ひかり」「京波」「ひじり」と自家採種の「京ゆたか」です。

ここは5年目の不耕起栽培ですが、3番目の畝だけ今回耕しています。

初期の生育が悪いと冬場の生育に影響するため

初期生育を早めるのが狙いです。

081020piman3

それ以外にも株を切り戻して新しい枝をだした方が

生育が早いので、冬場の収量がどの程度あるのか

見るために今回写真に写っている分だけ残しています。

| | コメント (0)

亜熱帯果樹の栽培の様子

081020passhon

081020passhon2

定植したパッションフルーツです。

今回から生食用の品種に変更しました。

081020guwaba

グヮバです。だいぶ大きくなりました。

H型に仕立てる予定なので、そろそろ支柱を作らないといけません。

081020doragon

ドラゴンフルーツのところはかなり草が伸びていたので

このあと草刈りを行いました。

081020coffee

081020coffee2

コーヒーは今年花があまり咲かず実が少ないです。

気候の影響でしょうか?

| | コメント (0)

ミニトマトとシカクマメ、キュウリの様子

081020minitomato

081020minitomato2

今回初めて栽培するミニトマトです。

品種は「アイコ」と「さくら」です。

アイコは楕円形のミニトマトで、熊本産のものを試食しましたが

とても美味しかったので今回作っています。

さくらは種苗店イチオシということで買ってみました。

果房がダブルなので収量は多いようです。

081020sikakumame

ミニトマトの隣のシカクマメです。

ミニトマト側は12月いっぱいで栽培を終了し

メロン栽培に代わる予定です。

081020kyuuri

その隣のキュウリです。

何本か害虫に食べられてしまい

3回ほど補植を行っています。

この写真では小さいですが

現在は収穫が始まっています。

| | コメント (0)

トマト定植

081020tomato

今回はすべて自家採種苗なので

これまでの2本仕立てから1本仕立てに変更し

株間も75㎝から35㎝に変更しました。

誘引方法はこれまでの主枝降ろしですが

1列だけUターン多本仕立てを試験的に行います。

| | コメント (0)

タマネギ定植

081020tamanegi

大きく生長したタマネギの苗を定植しました。

一応4品種に分かれています。

081029tamanegi

4種類に分けて定植しました。

どの品種がちゃんと収穫できるか今から楽しみです。

| | コメント (0)

ただいま育苗中!

081020papaiya

パパイヤの苗です。これは「レッドサンライズ」という品種です。

そのほかにも「フルーツタワー」や「甘泉」という品種も育苗中です。

これらは無肥料栽培区に定植する予定です。

081020kyabetunae

081020kyabetunae2

鉢上げ前のキャベツと鉢上げ後のキャベツです。

キャベツも今回は3種類栽培します。

大量に作るのは「はやどり甘藍」ですがそれ以外に

「アーリーボール」や「みさき」を少し栽培します。

081020retasu

混植用のレタスの苗です。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

081020shouga

081020shouga2

ショウガです。只今収穫中です。

甘酢漬けにしてたべたらとても美味しかった(*^-^)

081020simarakkyo

島ラッキョウです。培土も終わりだいぶ元気になりました。

081020nira

ニラも出荷中です。少しサビが出てきてます。

株もだいぶ大きくなったので株分して植え直す予定です。

081020negi

葉ネギです。間に植わっているのはステムレタスです。

081020nigana

ニガナです。これも株分しないとダメかな!?

ゴーヤーよりも苦いので私はちょっと苦手です。

081020handama

ハンダマです。切り戻した後の様子です。

081020saradana

サラダ菜です。

081020kyabetu

キャベツとライ麦です。ここはコンパニオンプランツをするために

新しく区画しなおしました。

左側の小さな畝に障壁用のライ麦、

中央の大きな畝にソラマメとキャベツ、

左の小さな畝に障壁用のライ麦という感じになります。

まぁ、初めての試みなので結果が楽しみです。

| | コメント (0)

選抜中のサツマイモの様子

081020sikensatumaimo

選抜中の15品種のサツマイモです。

草が茂ってきたのでそろそろ除草しないと。。。

だいぶ勢いが出てきたので少し安心しました。

くみこさんも喜んでくれるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

ひまわり開花!

081025himawari

10月25日に開花し始めました。意外と早く咲きました。

9月10日に播種しているので、45日で開花していることになりますw(゚o゚)w

081029himawari

10月29日のヒマワリです。

081029himawari2

一斉に開花が始まっています。だいたい半分くらい花が咲いたのかな!

夏は80日くらいで開花がそろったけど

この時期は50日くらいだなぁ~。

来年の瑞泉郷まつりにあわせるなら、9月25日頃ってところかな!

081031himawari

これが昨日のヒマワリ。3分の2は開花しているかな!?

081031himawari2

今が見ごろだよo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »