« グワバとドラゴンフルーツ | トップページ | 少量多品目区の様子 »

沖縄県有機農業普及会が設立おめでとう!

12月2日にMOAの青少年研修センターにおいて

沖縄県有機農業普及会設立大会が行われ

100余名の参加者がありました。

081202seturitutaikai

081202seturitutaikai2

はじめに大八産業さんに繋がる農家がTV番組で取り上げられていたので

それを編集して10分くらいにまとめたものを見てもらいました。

3名の方が紹介されていましたが、みな有機への熱い思いを

語っていて大変良かったです。

081202kaityouaisatu

有機農業普及会の初代会長は

琉球大学農学部教授の諸見里先生です。

081202sikaiaimoko

司会はMOAによくご協力いただいている「アイモコ」さんです。

いつもの正装での登場でした。

内容としては、

沖縄県有機農業普及会会長挨拶があり、その後、講演や事例報告がありました。

講演「有機農業推進法について」

農林水産省 生産局農業環境対策課 有機農業推進班 有機農業調査係長 上原幸 氏



報告「全国の有機農業推進状況について」

NPO法人有機農業技術会議 代表理事 西村和雄 氏



事例報告「有機農業栽培技術事例について」

財団法人環境科学総合研究所 所長 木嶋利男 氏



その後、決意発表を有機農家を代表して上地喜清 氏

消費者代表で金城節子 氏が宣言をされました。

081202shouhishasengen

消費者決意発表の時の様子。




081202konsinkai

その後、3回レストランにて懇親会を行いました。

こちらにも60名近くの方々が参加され、情報交換をされていました。

081202konsinkai2

出された料理はボランティアで前日から調理されたもので

すべて有機の食材を使っています。

081202aimokoraibu

ここでもアイモコさんのライブがあり、かなり盛り上がりました。

とくにこの写真の時が一番盛り上がっていましたヽ(´▽`)/

081202konsinkai3

こんな感じでしたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




有機農業普及会は今後、有機農業の栽培技術や

有機農産物に関する情報交換、勉強会などを行いながら、

沖縄県における有機農業の生産者、消費者、

流通者等のネットワークを拡大していきたいと

考えており、入会していただいた方々に会員証や

案内を行なっていく予定です。




入会についてのお問い合わせは、

沖縄県有機農業普及会事務局(大宜味村字大保326-245 電話0980-43-2641、

E-mail:agena-zui@kjf.biglobe.ne.jp)事務局:安慶名

※ただいま会員を募集中です。興味のある方は「有機農業普及会入会について.pdfをダウンロード してご覧下さい。

|

« グワバとドラゴンフルーツ | トップページ | 少量多品目区の様子 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グワバとドラゴンフルーツ | トップページ | 少量多品目区の様子 »