« パッションフルーツ | トップページ | 育苗の様子 »

無肥料栽培の野菜と果樹の様子

081130passhontana

加工用パッションを栽培するために作った棚です。

でも植えていたパッションは枯れかかっていますが。。。

暖かくなったらまた植え付けるか、何か野菜を作るか考え中です。

081130muhiryousaibai

カボチャです。土が固かったため生育が悪くて実がつかないのかと

考えていましたが、よくよく考えてみると、生育適温的に

9月まきは早かった気がします。

年内取りを目標にしていたのですが、

11月くらいに定植して、3月収穫の方が

無肥料栽培には向いているかもしれません。

081130gobou 

カボチャの奥で栽培しているサラダゴボウです。

だいぶ大きくなりました。

ちゃんと収穫できるか楽しみです。

081130muhiryousaibai2

コーンとキャベツ、ダイズです。

081130kohn

コーンはこんな感じで大きくなりました。

081130kohn2

しかし、収穫してみると実つきが不揃いでした。

食べると甘くておいしかったのですが。。。

花が咲いたときに雨が多かったので

受粉がきちんと行われなかったためではないかと思います。

露地で作るなら開花期が雨が少ない時期に

設定するとよいのではと思います。

だから10月まきかな!?

081130edamame

ダイズです。枝豆として収穫しました。

今回はちゃんと実が入っているので

彼岸まきは成功のようです。

半分は大豆として残します。

081130sanrittiorenji

ダイズの奥で栽培している切り花用のヒマワリです。

こっちはサンリッチオレンジ。

081130sanrittiremon

こっちがサンリッチレモンです。

彼岸まきで12月上旬開花でした。

081130rosiahimawari

ロシアヒマワリです。みんな下を向いて種をつけています。

081130rosiahimawari2

もう少し枯れてきたら収穫します。

081130ryokuhihimawari

これは緑肥ヒマワリです。両脇の枯れているのは

種を取ります。中央のものは現在開花しています。

こちらはモアで粉砕してすき込む予定です。

081130muhiryokaju

定植した果樹たちです。

081130biwa

ビワは花芽をつけていました。

081130biwa2

まだ木が小さいので今回は切り落としました。

081130kinkan

キンカンは実をつけていたので

数個だけ残しています。

081130kyabetu

11月に定植したキャベツの苗が結構余ったので

ソルゴーの隣に定植しました。

キャベツは無施肥でも意外と生長します。

|

« パッションフルーツ | トップページ | 育苗の様子 »

ヒマワリ」カテゴリの記事

果樹・シークヮーサー、柑橘類」カテゴリの記事

果樹・ビワ」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

緑肥・景観作物」カテゴリの記事

野菜・カボチャ、ズッキーニ」カテゴリの記事

野菜・キャベツ」カテゴリの記事

野菜・ゴボウ」カテゴリの記事

野菜・スイートコーン」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パッションフルーツ | トップページ | 育苗の様子 »