« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の20件の記事

有機コーヒーと手作りケーキ喫茶

沖縄事業団のロビー内に

「有機コーヒーと手作りケーキ喫茶」オープンしました。

コーヒー1杯300円ですが、お菓子も付いてくるのでお得な感じです。

一番人気は手作りケーキとのセットです。

私的にはカプチーノとケーキの組み合わせが好みです。

カプチーノだけでも美味しいですが。

ただカプチーノはミルクがなくなると売り切れなので

これまで2回逃してしまいましたo(;△;)o

カプチーノ好きは気をつけましょう。



Dsc00152cafe

12:00~16:30の時間帯で営業してます。

日曜祝祭日は休みです。

詳しくは沖縄事業団のHPからアクセスして下さい。

MOA自然農法の食材を使ったレストラン「美らやま」も

あるので、あわせてご利用下さい。



| | コメント (0)

サツマイモ選抜試験のイモの様子

090127satumaimosenbatu

3年間選抜しているサツマイモです。

昨年夏に植えた芋が強い乾燥に合い丸くなってしまったので

食味調査等は行わず再度植え付けました。

イモの形状が元に戻らなければ試験やり直しと言われたので

どうなるか様子を見ることになったのですが

27日に掘ってみると紡錘形になっていたので

試験続行できそうです。

2月中旬くらいに収穫して調査を行い

また伏せこんで苗作りを行い、その後は

普及会等に配って栽培してもらい選抜するという具合になります。

後藤さん調査に来てくれないかなぁ~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0)

ショウガ植え付け

090127shouga

ショウガの栽培面積を増やしたいという要望があったので

少量多品目圃場の隣に1a設けました。

2列植えてあるのですが、1列だけビニール被覆をしています。

ショウガを植え付ける時期は通常3月なので

少しでも地温を高めようとビニールで覆っているようです。

隣は比較のため未処理です。

どうなることやら。

| | コメント (0)

ピーマンが大変なことに。

090127piman

今年はアザミウマや白斑病が多く発生しどうにもならない状態です。

090127piman2

090127piman3

不耕起栽培のハウスですが、耕起と比較をするため

ここだけ耕していますが、ここもダメです。

090127piman4

090127piman5

ピーマンを連作して3年ですが

今回は前作のピーマンが定植間際まであったので

病害虫もそのまま残ってしまったという感じです。

ナス科やウリ科は微量要素のホウ素を多く使うらしいのですが

トマトもそれが原因で作りづらくなっています。

ピーマンもその影響があるような気がしてなりません。

ホウ素は細胞壁を作るのに使われているようなので

不足すると生育障害が出やすいので、

なんらかの影響で病害虫に弱くなっているのではないか

と考えています。

トマトは来年から畑を変えて栽培しますが

ピーマンは来年もこの畑で栽培を行う予定なので

アザミウマの密度を減らすことと、ホウ素をあまり使わない作物

を植えようといろいろ調べたら、今回育苗している

スイートコーンがいいらしいので

ピーマン撤去後はスイートコーンを植える予定です。

少しでも改善してくれるといいのですが。

| | コメント (0)

チューリップが開花

090127tyurippu

090127tyurippu2

27日にチューリップのつぼみがこんなに伸びていました。

と思ったら、

090130tyurippu

今日見事に開花していました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

4月に咲かせる予定が・・・。

やっぱり育苗ハウスは暖かかったか!

| | コメント (0)

コーンのネズミ対策

090122kohn

090122kohn2

だいぶ発芽してきました。1月に発芽率85%以上の有効期限が

切れるものを発芽したのでどうなるかと思いましたが

大丈夫なようです。

090122kohn3

ただ発芽前の種をネズミに食べられています。

090122nezumitaisaku

ということで、ネズミ対策を行ないました。

前回、ネズミ返しを設置しても食害がなくならなかったので

今回は電磁波と超音波で撃退を試みました。

黄色いコンテナについている白い機械が「ペストコントロ」という

ネズミ撃退機器です。

いつもはゴキブリ対策用として多目的ホールに設置しているのですが

本来ネズミ用なので、発芽がそろうまでここで活躍してもらいます。

090122nezumitaisaku2

延長コードを使ってセルトレーの周りを囲み、

電磁波が伝わりやすいようにしました。

また機器をトレー側に向けて超音波が届くようにしました。

設置した結果は、だいぶ食害が減りました。

まぁ、殺すわけではなく忌避用なのでネズミが空腹で

目の前に餌があったが我慢してでも食べる。みたいな説明があったので

全く被害がなくなるとは考えていませんでしたが、

落ち着いて食べれるわけではないので被害が減りました。

これだけ効果があるなら出荷倉庫にも2台くらい設置したいですね。





【今ならポイント10倍-1/26am9:59】「ペストコントロ」ネズミ撃退!ねずみのことならおまかせ!...

| | コメント (0)

21日にダイズ播種

090122daizuhashu

ダイズを播種しました。

2条植えと1条植えの比較も行なっています。

ちなみに左側が2条になります。

株間はどれも15㎝に設定しています。

昨年は2月24日に播種したのですが、収穫時期に雨が多く

ほとんどカビてしまったので、どれくらい早く蒔けるのだろうと思い

1月20日、2月1日、2月10日、2月20日くらいの間隔で

ダイズの播種を行い、結果がよかった日を

来年の播種日に設定する予定です。

品種はこれまで栽培しているユキホマレとフクユタカです。

どっちもエダマメで食べても美味しかったので

4月下旬に収穫できる播種日も探して、瑞泉郷まつりに

ちょうど食べられるようにしたいとも考えています。

090122tutinotigai

これ、前回も説明したハウスの柱が立っていた

部分の土の色が違うというやつ。

こっちの方が分かりやすいかなぁ~と思って撮影しました。

どうでしょう(゚ー゚;

| | コメント (0)

ジャガイモも発芽!

090118jagaimo

090118jagaimo2

12月24日に植え付けたジャガイモがやっと発芽しました。

そんなに雨も降らなかったので土も固くならず出やすかったかな。

090118jagaimosiken

21日に植え付けた試験用のジャガイモはもうこんなになってます。

これが4月にちゃんと実をつければ種取り成功です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

090118haisuikaizen

この畑はもともとハウスだったため

周りがブロックとコンクリートで囲まれていて

3分の1が排水不良だったので

写真の部分を壊して水はけ良くしようとしています。

| | コメント (0)

コーンが発芽!

090118kohn

090118kohn2

2日前の写真ですが芽が出はじめています。

発芽率が心配でしたが何とか大丈夫なようです。

ただネズミが発芽前のコーンをほじくって食べています。

まだ全部出そろっていないのでネズミ対策をしなくては!!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (0)

桜が開花!

090117sakura

090117sakura2

桜がいい感じに咲いてきました。

来週には満開かなぁ~(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

チューリップの栽培試験

090117tyurippu

10月に球根を買って、冷蔵庫で保管後、鉢に植え付けました。

3年前にアスパラを植えてあって、

球根を植える時にアスパラの根があったんだけど

そのまま植え付けたら

アスパラと混植になってしまいました。

外に置いていたら風は強いし寒いしで

順調に生育できそうになかったので

育苗ハウスに移してきました。






で、いったい何の試験栽培をしているかというと

この時期に植え付けたチューリップは4月に開花するらしいので

ちょうど春の瑞泉郷まつりに咲かないかなぁ~と思って

栽培しているところです。

ちゃんと咲けば、球根を買って、プランターにたくさん植えて

育苗ハウスで育てて、4月の祭りはチューリップでいっぱい

てな感じにならないかなぁ~と考えています。

どうでしょう。

| | コメント (0)

1月9日に播種したコーン

090117kohnnae

先週の木、金曜日に播種しました。

全部で8000粒まきました。

72穴セルトレーに1個1個種をまいていく作業は大変でした。

しかも昨年同様トレーには根まき防止のための穴まであけて(;;;´Д`)

追加した60枚のトレーに穴あけるのに2日かかりました。

こんな苦労したのに、ここんとこ寒かったためか

まだ一本も芽が出ていません(。>0<。)

なのでカバーをかけたまま。

ちゃんと発芽するのだろうか。。。

| | コメント (0)

定植したコーンの様子

090114kohn

順調に生育しています。

ハウスの中は暖かいのかな。

| | コメント (0)

ジャガイモの畑

090107jagaimo

先日植え付けたジャガイモの畑を東屋から撮ったものです。

大体8a(240坪)くらいですかね!

品種はニシユタカと農林1号です。

4月25日と26日に行われる春の瑞泉郷まつりの

収穫体験用です。











☆有機農業普及会のお知らせ

有機農業の栽培技術や有機農産物に関する情報交換、勉強会などを行いながら、沖縄県における有機農業の生産者、消費者、流通者等のネットワークを拡大していきたいと考えており、入会していただいた方々に会員証を発行し案内を行なっていく予定です。

入会についてのお問い合わせは、

沖縄県有機農業普及会事務局(大宜味村字大保326-245 電話0980-43-2641、

E-mail:agena-zui@kjf.biglobe.ne.jp)事務局:安慶名

※ただいま会員を募集中です。興味のある方は「有機農業普及会入会について.pdfをダウンロード してご覧下さい。

| | コメント (0)

ハウスの柱が立っていたところ

090105daizunojunnbi

ダイズの播種準備のため畑を耕しました。

ちょうど中央よりやや上にパイプが2本立っていますが

この位置がハウスの柱があったところです。

写真では分かりにくいですが

その部分の土の色が明るくなっています。

腐植の量が違うからでしょう。

何も入っていないところが土の力が強いとは言っても

やはり土がある程度やわらかくなるくらいの

腐植(土づくり)は必要ということですね(*^-^)

無肥料での土づくりの参考になると思うので

何年で同じようになるか観察したいと思います。











☆有機農業普及会のお知らせ

有機農業の栽培技術や有機農産物に関する情報交換、勉強会などを行いながら、沖縄県における有機農業の生産者、消費者、流通者等のネットワークを拡大していきたいと考えており、入会していただいた方々に会員証を発行し案内を行なっていく予定です。

入会についてのお問い合わせは、

沖縄県有機農業普及会事務局(大宜味村字大保326-245 電話0980-43-2641、

E-mail:agena-zui@kjf.biglobe.ne.jp)事務局:安慶名

※ただいま会員を募集中です。興味のある方は「有機農業普及会入会について.pdfをダウンロード してご覧下さい。

| | コメント (0)

少量多品目区のコンパニオンプランツの様子

090104kyabetutosoramame

ライ麦で障壁を作り、その中にキャベツとソラマメを栽培しています。

090104kyabetu

キャベツは大きくなり収穫できるものもあります。

ソラマメの生育も楽しみです。

090104raimugi

ライ麦はもう穂が出ています。

暖地では10月まきで4月に出穂とありましたが

沖縄はもっと遅くていいなぁ~。











☆有機農業普及会のお知らせ

有機農業の栽培技術や有機農産物に関する情報交換、勉強会などを行いながら、沖縄県における有機農業の生産者、消費者、流通者等のネットワークを拡大していきたいと考えており、入会していただいた方々に会員証を発行し案内を行なっていく予定です。

入会についてのお問い合わせは、

沖縄県有機農業普及会事務局(大宜味村字大保326-245 電話0980-43-2641、

E-mail:agena-zui@kjf.biglobe.ne.jp)事務局:安慶名

※ただいま会員を募集中です。興味のある方は「有機農業普及会入会について.pdfをダウンロード してご覧下さい。

| | コメント (0)

ニンジンとキャベツの様子

081223ninjin

ニンジンです。

草が生えてきていますが、順調に生育しています。

081223kyabetu

11月に播種したキャベツを定植しました。

081223kyabetu2

キャベツは意外と無肥料でもよく育つので

隣のキャベツもこっちも無肥料です。

こっちはレタスとの混植はなしです。

081223kyabetu3

1か月前に定植したキャベツとレタスです。

順調に生育しています。

| | コメント (0)

ピーマンの様子

081221piman

081221pimanmaruti

不耕起の草生栽培では、冬の地温が確保できず

生育が止まってしまうということでマルチを一部張っています。

あまり意味がないような気もしますが。。。( ̄○ ̄;)!

081221pimankoukiku

こちらは生育を促すため耕起した畝です。

やっぱりこっちの方が生育が良いです。

数年ぶりに耕したこともあり、草の種類が全く変わってしまいました。

不耕起ではカタバミやハコベが多いのですが

耕起したところはカッコウアザミやオニタビラコなど

背の高くなる草が多く生えました。

そのため草刈りを行っています。

081221pimankirimodosi

こっちは切り戻し試験のピーマンです。

生育はいまいちですが、2月以降の収量がどう変わるか見ていきます。

| | コメント (0)

マンゴーの木を剪定しました。

変更した携帯「so902iwp+」で撮影したマンゴーです。一番大きいサイズで撮影したのでブログで使う分にはOKなようです。

Mango010

収穫後、自家製の発酵肥料で追肥を行い、剪定してさっぱりしたマンゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます!

旧年中、たくさんあるブログの中から

「空の、太陽と月と土に生かされて」をひいきにしていただき

ありがとうございました。




皆さんに支えられながら、このブログも今年2月で

4年目を迎えます。




これからも、ここ大宜味農場で

自然農法に取り組んでいる様子を

できるだけリアルタイム(汗

にお届けしていきたいと思っております。




とくに来年は栽培内容を見直して

新たにスタートするので

楽しみにしていてくださいヽ(´▽`)/




今年一年よろしくお願いします。



平成21年 元旦  空

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »