« ジャガイモも発芽! | トップページ | コーンのネズミ対策 »

21日にダイズ播種

090122daizuhashu

ダイズを播種しました。

2条植えと1条植えの比較も行なっています。

ちなみに左側が2条になります。

株間はどれも15㎝に設定しています。

昨年は2月24日に播種したのですが、収穫時期に雨が多く

ほとんどカビてしまったので、どれくらい早く蒔けるのだろうと思い

1月20日、2月1日、2月10日、2月20日くらいの間隔で

ダイズの播種を行い、結果がよかった日を

来年の播種日に設定する予定です。

品種はこれまで栽培しているユキホマレとフクユタカです。

どっちもエダマメで食べても美味しかったので

4月下旬に収穫できる播種日も探して、瑞泉郷まつりに

ちょうど食べられるようにしたいとも考えています。

090122tutinotigai

これ、前回も説明したハウスの柱が立っていた

部分の土の色が違うというやつ。

こっちの方が分かりやすいかなぁ~と思って撮影しました。

どうでしょう(゚ー゚;

|

« ジャガイモも発芽! | トップページ | コーンのネズミ対策 »

無肥料栽培」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガイモも発芽! | トップページ | コーンのネズミ対策 »