« 枝豆栽培の様子 | トップページ | 収穫体験用のコーンを定植! »

1月21日と2月2日、11日に播種した大豆と人参の様子

090222daizu0121hashuhukuyutaka 

1月21日日播種した大豆です。

090222daizu0121hashuhukuyutakayukih 

棒が立っているところから分かれています。

手前がフクユタカで奥がユキホマレです。

ユキホマレの方が生育が早いですね!

090222daizu0202hashuhukyutakayukiho 

こっちは2月2日に播種した大豆です。

090222daizu0202hashuhukuyutakayukih 

2条植えと1条植えの生育も比較しています。

090222daizu0211hashuhukuyutakayukih 

2月11日に播種した大豆です。

ここは人参のコンパニオンプランツを行うため

畝を広く作っています。

中央に人参をまいています。

そうすることで大豆のカメムシ防除に役立つそうです。

実際に9月播種で収穫した大豆は

隣りの畝が人参だったので。。。

まぁ、効果があったかどうか定かではないので

今回その試験になります。

090222daizu0211hashu 

フクユタカです。

やっぱりちょっと遅いかな。

090222ninjin0202hashu 

大豆が発芽してから人参を播種とありましたが

1畝だけ早めにまきました。

2月2日に播種した人参です(22日撮影)。

ちなみに人参にとって大豆は

雑草を抑えてくれるので

人参の生育が良くなるそうです。

|

« 枝豆栽培の様子 | トップページ | 収穫体験用のコーンを定植! »

コンパニオンプランツ(共栄作物)」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

野菜・ニンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 枝豆栽培の様子 | トップページ | 収穫体験用のコーンを定植! »