« 有機コーヒーと手作りケーキ喫茶 | トップページ | 水田の給水口を移設 »

少量多品目区の様子

090127retasunirarakkyo 

ラッキョウとステムレタス、ニラの様子です。

090128serori 

奥ではセロリを栽培しています。

090127soramamekyabetu 

コンパニオンプランツ区のライ麦とキャベツ、ソラマメです。

キャベツはほぼ収穫してしまいました。

090127soramame 

ソラマメにアザミウマらしきものが付いていて

生長点付近が黒くなっています。

アザミウマはほんとなんでも付きますね( ゚皿゚)キーッ!!

090127raimugi 

ライ麦は完全に穂がそろいました。

090127shouheki 

障壁としての役割もちゃんと果たしていて

キャベツはネットなしでホントにきれいに収穫することができました。

まぁ、ソラマメの効果なのかライ麦の効果なのかイマイチはっきりしませんが。。。

今年はモンシロチョウの発生が少なかったので全体的に良かったようです。

昨日、親子で来場された方がいて案内をしました。

ここの畑を見てきれいに草を取っているので理由を聞かれました。

以前に来場されたことがあって、草生栽培の話を聞き

自宅の菜園や鉢植えで草生栽培を実践しているとのことでした。

農場全体で草生栽培に取り組んでいると思っていたのに

なんでここだけと疑問に思われたのでしょう。

ここの畑は担当者が古い考えの人だからどうしても草に負けてしまうと

思っているので、敷き草等を活用して栽培を行っていると話しました。

大変驚かれていましたが、草生栽培でなくても

愛情かけて栽培することで自然農法でできるということを

実証するための圃場ですと説明すると少し納得していました。

まぁ、草生栽培だけが自然農法ではないですからね(゚ー゚;

|

« 有機コーヒーと手作りケーキ喫茶 | トップページ | 水田の給水口を移設 »

コンパニオンプランツ(共栄作物)」カテゴリの記事

少量多品目区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

緑肥・景観作物」カテゴリの記事

野菜・キャベツ」カテゴリの記事

野菜・ソラマメ」カテゴリの記事

野菜・ニラ・ネギ」カテゴリの記事

野菜・ラッキョウ」カテゴリの記事

野菜・レタス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有機コーヒーと手作りケーキ喫茶 | トップページ | 水田の給水口を移設 »