« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の31件の記事

Oさんの水田に田植え!

090316ikushutaue

名護市喜瀬にあるOさんの田んぼです。

090316ikushutaue2

この日はプロに頼んで

田植え機で植えてもらいました。

090316ikushutaue3

やっぱり機械は早いです。

160坪(約5a)が20分で終わってしまいました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

うちも機械が欲しいです(;ω;)

090316ikushutaue4

タカナリ×こがねもちです。



ここの水田はジャンボタニシがいっぱいいました。

苗を食べられないように

今後はジャンボタニシを取り除いていくそうです。

| | コメント (0)

水稲育種試験の報告

3月15日に田植えを行いました。

この日はMOA学生のスプリングスクールや

ボランティアの方々と一緒に

田植え体験を行いました。

あいにく、カメラを持っていなかったので

その時の様子は後日掲載したいと思います。

データをもらおうと思っているのですが

いつも忘れて、更新が遅れました

ι(´Д`υ)アセアセ



090313suitounae

苗の様子です。

手前は台中65号です。

090313suitounae2

こっちが育種用の苗たちです。

090313yumenohatamotitakanari

ゆめのはたもち×タカナリの苗です。

シッカリした苗になっています。

090313kosihikarisasanisiki

こしひかり×ササニシキです。

これが一番背が高かったです。

かなり厚まきだったので徒長気味?

090313takanarihitatihatamoti

タカナリ×ひたちはたもちです。

こっちはタカナリの休眠が長い

性質が出たのか中々発芽しませんでした。

そこをネズミに狙われ

モミが食べられていたので

スカスカ状態です。

090313takanarikoganemoti

タカナリ×こがねもちです。

こっちは次の日にOさんの水田に植えます。




090317ikushusuiden

田植え後の様子です。

手前からこし×ささ、ひたち、ゆめはた

の順に植えられています。

こし×ささの部分を子供たちに

田植え体験してもらったので

植え痛みが激しく

やばそうです(。>0<。)

090317taityuusuiden

となりは台中65号を植えました。

| | コメント (0)

ジャガイモは駄目。

090317jagaimo

090317jagaimo2

今年のジャガイモは疫病で

全部枯れてしまいました。

ちょうど低温多湿という

発生には好適条件でした。




これまで収穫体験のことを考え

雨が降っても大丈夫なようにと

ハウスで栽培していたので

何事もなかったのですが

露地で栽培するとこうなりました。




沖縄での植付け時期は9月~11月なので

露地はやっぱり適地適作ですね!

ハウスはすごいヾ(*゚A`)ノ






というわけで

春の瑞泉郷まつりのジャガイモ

収穫体験はなくなりました。

すいません。(´;ω;`)ウウ・・・

今後はサツマイモに変更する予定です。

計画作りが大変です。。。

| | コメント (0)

今年のマンゴーは花穂2倍!

090317mango

090317mango2

今年のマンゴーは最盛期なのか

花穂がとても多いです。

これがすべて実がつけば

大変なことになりますΣ(゚□゚(゚□゚*)

ちょっと炭ソ病が見られるので

もう少ししたら

ペニシリウム菌を散布したいと思います。

| | コメント (0)

コーンの様子

090310kohn

コーンの様子です。

完全に草生栽培ですね\(;゚∇゚)/

090310kohn3retu

こっちは3条植えのコーンです。

090310hukoukikohn

こっちは不耕起栽培のコーンです。

だいぶ元気になりました。

090310fokoukikohn

こっちは耕してから播種したコーンです。

090310sikenkohn

こっちは今月収穫予定のコーンです。

090310sikenkohn2

だいぶ大きくなりました。

どんな感じでしょうか?

| | コメント (0)

キリン ファイヤのCMで使われているのは。。。

現在キリン ファイアの新CMで

福山雅治が「こだわる男」の

ブラック編とレギュラー編に出演していますが

その中で福山雅治が手にしている

コーヒー豆はなんと。。。

うちの農場の豆なんですって!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

CMに立ち会い、豆を持っていった人が

話していたので間違いありません。

「間に合ってよかった~」っていうので

何の事かと思ったら

CMで使うことができたということでした。

Coffee 

この持っているのが農場の豆ですo(*^▽^*)o

とはいっても農場の豆を使っているのでありませんが。。。

090318coffee 

某コンビニで発見して

早速飲みました。

後味も良く飲みやすかったです。

今日はブラックも飲みましたが

こちらも良かったです。

いつかこうやって沖縄の

コーヒー豆を使って

全国の人に飲んでもらえるようになると

いいですね( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

亜熱帯果樹たち。

090310passhon

パッションです。

やっと伸びてきた感じです。

欠株があるので

挿し木をして増やしていきたいと考えています。

090310guwaba

グヮバです。

支柱を立てて

やっと誘引しています。

H型にしていきます。

090310doragon

ドラゴンフルーツです。

植えた場所が悪かったのか

雨が多かったからなのか

だいぶ腐ってしまいました。

腐っていない枝を

穴掘って挿していきました。

これでもダメならやめようかな( ̄Д ̄;;

090310coffee

コーヒーです。

090310coffee2

小さい樹は何本か倒れかかっていたため

支柱で固定しています。

やっぱりはじめに固定しておけばよかった(ρ_;)

090310coffee3

つぼみがありました。

もう咲いているのもあるようです。

これからどんどん咲くかな!

| | コメント (0)

キャベツとニンジン

090310kyabetuninjin 

キャベツとニンジンです。

順調に生育しました。

3月10日の写真ですが

現在はほとんど収穫し

後作のゴーヤーを

本日定植しています。

写真は後日。。。

090310kyabetu 

| | コメント (0)

大豆の様子

090310daizu

3月10日に撮影した大豆の様子です。

090310daizu2

これは1月21日に播種した大豆たちです。

090310daizu3

手前がフクユタカで奥がユキホマレです。

生育に明らかに差があります。

090310daizu4

こっちは2月1日播種のダイズですが

こっちも差が付いています。

やっぱり早生と中生では生育が違いますね!

今後も生育を観察していきます。

| | コメント (0)

本日、野菜市!

090304yasaiiti

090304yasaiiti2

那覇市首里で毎月第1、第3水曜日

15時~18時まで行っている「あんしん野菜市」

MOA自然農法普及会の新鮮野菜を

集めて販売しています。

近くにお越しの際はぜひ買いに来てください。

那覇市首里久場川団地近く、

MOA青少年研修センター敷地内で

行っていますよ!

喫茶店のカステラも1個50円で販売しています。

| | コメント (0)

ジャガイモの様子

090310jagaimo

収穫体験用のジャガイモですが

長雨の影響で

疫病らしきものが発生して

葉が枯れてきました。

090310jagaimo2

090310jagaimo3

種イモを保存して栽培しているところも

同じ症状が見られます。

こっちの方が進行が速いようです。

ちゃんと収穫できるかな(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0)

3月15日の田植えに向け準備中。

090311azenuri

3月15日は水稲の育種試験の田植えと

台中65号の田植えです。

これまで畦塗りなんてものはしなかったのですが

除草剤を使わない水田は

草が畦から侵入してくるのと

小さなネズミの隠れ場所になるので

今回からしっかりと泥で

塗り固めています。

090311azenuri2

090311azenuri3

本州では当たり前にやっている作業ですが

沖縄ではモグラやザリガニによる

水漏れなんてないですから

やっているのを見たことがありません。

まぁ、美味しいお米を作るためです。

10aもあるので2日がかりかと思いましたが

4人で1日で終わることができました。

当日はMOA学生の

スプリングスクールで田植え体験があるので

しっかり働いてもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

陸稲育種の様子

090310rikutou

きれいに発芽しました。

緑のベルトになっています。

手前の札が立っているのは

もともとの陸稲の品種で

沖縄でどの品種があっているのかを

見るために栽培しているそうです。

その奥に続いているのは

かけ合わせをした

3種類の陸稲です。

今後の生育が楽しみです。(*^-^)

| | コメント (0)

末松モービルでやったウッド塗装

090303mokume

090303mokume2

先日友人のところへ行って撮影してきました。

メーターパネルとセンターパネルが

ウッド塗装されたところです。

ステアリングのウッドは違います。

下地を塗ってシートを張っているのですが

艶々のウッドになっています。

前の色がないとどれだけ変わったか

分かりづらいと思うので

同じ車の写真を撮ってきて

また載せたいと思います。

ちなみにこの車、

なんだか分かりますか?

いろいろいじっているので

それもまた後日紹介したいと思います。

| | コメント (0)

定植したコーンの様子

090303hukoukikohn 

不耕起のコーンです。

堆肥もなく耕してもないので

ちょっと根張りが心配です。

他のものよりも葉色が薄いので

近いうち追肥ですね!

まぁ、不耕起試験のところなので

しょうがないかε-( ̄ヘ ̄)┌

定植も他のところより4日ほど遅れて

苗も若干老化気味だったので

差が出ているのかな。

090303kohn 

こっちは堆肥をすき込んでから

畝を立て定植したコーン。

ちょっと生育がいいところを

撮影したので差がありすぎ(A;´・ω・)アセアセ

定植は1日早いのですが

手前側は水が溜まっているので

生育がいいのかな。

090303sanretukohn 

こっちは3条植え試験のコーン。

大体生育は2条植えもこんな感じです。

2枚目の写真が良すぎた。

| | コメント (0)

コーンの芽が出ました

090303hashukohn 

播種したコーンが発芽しました。

発芽率が心配だったのですが

意外といいようです。

育苗の時も

タキイのは悪いけどサカタの

ゴールドラッシュは良かったし!

播種したコーンは

苗を定植したものと

倒伏率がどれくらい違うか

比較したいと考えています。

あとはアワノメイガの被害。

たぶん5月下旬に収穫予定なので

その頃になると害虫被害が増えます。

4月下旬収穫のコーンと比較すれば

ハウス栽培ではこの時期が

コーンの適期だって分るしね(v^ー゜)

| | コメント (0)

インゲンの様子

090303ingen

2月中旬に播種したインゲンです。

ちょっと遅い感じもしますが

4月下旬のまつりを意識しています(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0)

ゴーヤー定植

090303sunakkuendouingen

ゴーヤーの苗が大きくなったので

インゲンとスナックエンドウの畑に

4m間隔でゴーヤーを定植しました。

一応スナックは3月で終了予定だったので

いいのですが、インゲンは

何回も追いまきしたので

これからという感じではありますが

となりに3a播種したものが

芽を出しているので

そちらに切り替えといった感じです。

ゴーヤーが生長するまでは

インゲンもスナックも残して

収穫していきます。

090303goya

堆肥をすき込んで定植しています。

品種は節成中長ゴーヤーですが、

一部、島娘が混ざっているようです。

育苗ハウスに置いている

島娘の数が少なくなっているので(;´▽`A``

もう一箇所で定植するときに

きちんと別けて生育を比べたいと思います。

| | コメント (0)

デモカーの内装

090224daishanaisou 

090224daishanaisou2 

090224daishanaisou3 

末松モービルは板金屋なので

塗装にこだわっています。

内装は取れるところは外して

イエローベースのカーボン調に

塗装されています。

カーボン柄はシールなのですが

他にも木目調にすることも可能です。

友人がやってもらっていたので

今度撮影してきます。

090224daishaenjin 

090224daishaenjin2 

090224daishaenjin3 

エンジン内部も同じように塗装されていました。

エンジンヘッドは高温になるから

剥がれてくるのかと思いましたが

意外にも大丈夫なようです。

いろんなところをカーボン調にしていました。

沖縄ではこの塗装をやっているところが

末松モービルしかないということです。

塗装できるサイズが決まっていて

60センチまでだそうです。

基本料金は1個3万円なので

あまりやる人はいないし、

採算も合わないので

この塗装を辞めようかと

考えているようです。

友人がウッド塗装を頼みに行った時は

機械が綺麗に片づけられていたそうです。

沖縄の人で気になる方は

早めに問い合わせた方がいいですよ!


ちなみに分っているとは思いますが、

ベースの車は初期型のロードスターです。

| | コメント (0)

キュウリ定植

090303kyuuri

キュウリも定植しました。

品種はVアーチとつや太郎です。

ここはキュウリ2作目です。

1月定植のメロンが終わったところに

ここで余ったキュウリを定植しています。

初めて作る立体栽培用の品種です。

どうなるか楽しみです。

| | コメント (0)

メロンを定植

090303meron 

先日メロンを定植しました。

手前がレイナで奥がレノンです。

1月に定植したメロンは

残念ながら今回は管理が不十分で

ウリハムシ等に食べられていたので

キュウリに変更してます。

| | コメント (0)

大宜味村の大豆とソバ研修会に参加してきました

090226daizukenkyuukai

大宜味村の土地改良区で

耕作放棄地状態だったところに

ソバと大豆を栽培するので

参加して下さいとお声がかかったので

先日行ってきました。

090226daizukenkyukai1

写真はソバをまいているところです。

やっぱり機械だと速いです。

ヤンマーさんの協力をいただいて

今回作業を行っていました。

種と肥料をまいて覆土、鎮圧する

アタッチメントを取り付けていました。

090226daizukenkyuukai2

肥料はこれです。

窒素が18%入っているそうです。

主にサトウキビで使われているそうです。

大豆でもまいていました。

090226daizukenkyuukai3

090226daizukenkyuukai4

一区画2500坪だそうです。

かなり広いです。

この面積全部にソバをまきました。

機械じゃないと無理ですね( ̄○ ̄;)!

あと大豆もまいたのですが

カメラの電池が無くなって取れなかったです(ρ_;)

大豆はかなり大きな品種をまいてました。

大粒白大豆だったかな!?

とにかく大きかったです。

またちょくちょく通って

生育状況を報告したいと思います。

| | コメント (0)

2月22日に播種した大豆が発芽

090228daizu

090228daizu2

28日に撮影したので

6日目で発芽したことになります。

意外と速かったです。

これですべてのダイズの

発芽を確認しました。

あとは生育を観察するだけです。

| | コメント (0)

末松モービルのデモカー

先月、駐車場に止めていた私の愛車が

ぶつけられてしまいました。

知り合いの末松モービルに

修理に出したのですが

そこでどういうわけか

修理期間中の代車が

工場のデモカーになってしまいました。

090224daisha

以前に何回か見たことがあるのですが

近くで見てみるとかなりすごいです!!(゚ロ゚屮)屮

090224daisha2

090224daisha3

090224daisha4

外装は静岡で組んでもらったそうですが

ブリフターフェンダーまで入って

ちゃっかり3ナンバーになっていました。

090224daisha5

テールはスープラのものを取り付けてあり

テールの形状に合わせて

パテもりしているそうですw(゚o゚)w

090224daisha6

ウイングもでかいのが付いています。

トランクを開ける際、アンテナが当たるので

持ち上げたら自動で下がるようにするのが

一番大変だったと話していました。

フューエル口もトランクを開けないと

給油できないようになっています。

090224daisha7

カラーはぱっと見、イエローだったのですが

パールが入っていてイエローゴールドになっています。

かなり深みのあるイエローです。

090224daisha8

17インチのアルミを履いてます。

車高調も入っていて

道を選ばないようにちょっと上げているそうです。

内装もすごいのですが、次回で紹介します

( ・∀・)つ旦~~

| | コメント (0)

陸稲の様子

090228rikutou

播種後、なかなか発芽しなかったので

大丈夫かなと心配していましたが

やっと芽を出しました。

| | コメント (0)

水稲育種試験苗の様子

090228suitounae 

プール育苗になりました。

勾配がとれてなかったので

奥の箱が水没してしまったので

底上げをして何とかできました。

手前の箱は、農場で栽培している

台中65号の苗です。

090228suitounae2 

育種試験の苗は品種により

生育にかなり差があります。

一番大きく育っているのは

コシヒカリとササニシキを掛け合わせたものです。

田植えは3月15日を予定しています。

体験したい方はご連絡ください。

| | コメント (0)

無肥料ゴボウの収穫とゴボウショコラ!

090221muhiryougobou 

このあいだ無肥料栽培区の

サラダゴボウを少し収穫しました。

土が固かったのでどうなることかと思いましたが

なんとか収穫できそうです。

細いのが多いですがゴボウの味がします。

090221muhiryougobou2 

サラダゴボウは短いといっても

30cmくらいはあるので抜くのが大変でした。

雨が降った後だったので

スコップで少し掘ってから

引き抜きました。

乾いているときよりも

グチャグチャの方が抜きやすいようです。

今回の収穫では700gでした。

このゴボウ、何に使ったかといいますと













090222goboushokora 

ゴボウショコラです。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴボウをバターでソテーして

甘く煮て

チョコレートケーキの生地に加えて焼いています。

ゴボウがナッツの食感で美味しいと言っていたので

嫁に頼んでつくってもらいました。









で、そういっていたのは

「情熱大陸」に出演していた

パティシエ柿沢安耶さん。

「ゴボウはスイーツにしやすい」という

言葉が耳からはなれず

絶対試してみたかった。

ブログで探してみると

ゴボウのパウンドケーキも作っていました。

美味しかったので、皆さんも一度作ってみては

ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

水稲と陸稲の育種試験の様子

090222rikutou

2月21日に撮影した陸稲の様子です。

まだ発芽していません。

後で確認したら、陸稲はかなり発芽が遅いようです。

すこし安心しました。

090222suitounae

水稲の育苗の様子です。

こちらはだいぶ伸びてきました。

090222suitounae2

品種により生育にかなり差があるようです。

もう少ししたらプール育苗ができそうです。

| | コメント (0)

12月播種のスイートコーンの様子

090222kohn

3月下旬に収穫を設定しているコーンです(22日撮影)。

090222kohn2

雄花は完全に開花しました。

090222kohn3

雌しべも出てきたのでいよいよ受粉ですね!

背は低いですがこれからは暖かくなるだろうし

順調に生育してくれることを願ってます。

| | コメント (0)

収穫体験用スイートコーンの様子

090222kohnshuukakutaikenyou

2月22日に撮影したスイートコーンの様子です。

定植して10日経ちました。

根も活着して順調に生育しています。

090222kohn3jousiken

こっちは3条植えの試験栽培です。

現代農業に4条植えの記事があったのですが

3条千鳥にトライしています。

今年は16aでコーンを栽培していますが

来年からは10aしか栽培できないので

収量を増やすのが目的です。

090222kohnhukoukisiken

こっちは不耕起栽培区のコーンです。

ピーマンを撤去したので、コーンを植えました。

不耕起設定なので堆肥ではなく

発酵肥料をまいて植えつけています。

ちょっと固そうですが仕方ないですね。

| | コメント (0)

収穫体験用のコーンを定植!

090212kohnteishoku

だいぶ苗が大きくなったので2月11日と12日に

定植しました。

090212kohnteishoku2

寝巻き防止の効果はどうでしょう。

一応いい感じになっているようです。

穴を開けて深めに植えていきました。

090212kohnteishoku3

1畝に4トレイあれば植えられるので

来年の育苗の目安にしたいと思います。

まぁ、3条植えが成功すればまた変わりますが( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »