« ジャガイモは駄目。 | トップページ | Oさんの水田に田植え! »

水稲育種試験の報告

3月15日に田植えを行いました。

この日はMOA学生のスプリングスクールや

ボランティアの方々と一緒に

田植え体験を行いました。

あいにく、カメラを持っていなかったので

その時の様子は後日掲載したいと思います。

データをもらおうと思っているのですが

いつも忘れて、更新が遅れました

ι(´Д`υ)アセアセ



090313suitounae

苗の様子です。

手前は台中65号です。

090313suitounae2

こっちが育種用の苗たちです。

090313yumenohatamotitakanari

ゆめのはたもち×タカナリの苗です。

シッカリした苗になっています。

090313kosihikarisasanisiki

こしひかり×ササニシキです。

これが一番背が高かったです。

かなり厚まきだったので徒長気味?

090313takanarihitatihatamoti

タカナリ×ひたちはたもちです。

こっちはタカナリの休眠が長い

性質が出たのか中々発芽しませんでした。

そこをネズミに狙われ

モミが食べられていたので

スカスカ状態です。

090313takanarikoganemoti

タカナリ×こがねもちです。

こっちは次の日にOさんの水田に植えます。




090317ikushusuiden

田植え後の様子です。

手前からこし×ささ、ひたち、ゆめはた

の順に植えられています。

こし×ささの部分を子供たちに

田植え体験してもらったので

植え痛みが激しく

やばそうです(。>0<。)

090317taityuusuiden

となりは台中65号を植えました。

|

« ジャガイモは駄目。 | トップページ | Oさんの水田に田植え! »

水稲栽培」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガイモは駄目。 | トップページ | Oさんの水田に田植え! »