« 水稲と陸稲の育種試験の様子 | トップページ | 水稲育種試験苗の様子 »

無肥料ゴボウの収穫とゴボウショコラ!

090221muhiryougobou 

このあいだ無肥料栽培区の

サラダゴボウを少し収穫しました。

土が固かったのでどうなることかと思いましたが

なんとか収穫できそうです。

細いのが多いですがゴボウの味がします。

090221muhiryougobou2 

サラダゴボウは短いといっても

30cmくらいはあるので抜くのが大変でした。

雨が降った後だったので

スコップで少し掘ってから

引き抜きました。

乾いているときよりも

グチャグチャの方が抜きやすいようです。

今回の収穫では700gでした。

このゴボウ、何に使ったかといいますと













090222goboushokora 

ゴボウショコラです。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴボウをバターでソテーして

甘く煮て

チョコレートケーキの生地に加えて焼いています。

ゴボウがナッツの食感で美味しいと言っていたので

嫁に頼んでつくってもらいました。









で、そういっていたのは

「情熱大陸」に出演していた

パティシエ柿沢安耶さん。

「ゴボウはスイーツにしやすい」という

言葉が耳からはなれず

絶対試してみたかった。

ブログで探してみると

ゴボウのパウンドケーキも作っていました。

美味しかったので、皆さんも一度作ってみては

ヽ(´▽`)/

|

« 水稲と陸稲の育種試験の様子 | トップページ | 水稲育種試験苗の様子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

野菜・ゴボウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水稲と陸稲の育種試験の様子 | トップページ | 水稲育種試験苗の様子 »