« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の46件の記事

スイートコーンの病気。

090419kohn 

090419kohnbyouki 

090419kohnbyouki2 

090419kohnbyouki3 

090419kohnbyouki4 

コーンに発生していた「すす紋病」です。たぶん。

今年初めて出ました。

大きな病斑がが特徴らしいです。

タキイ品種の「おひさまコーン7」を

試験的に栽培していたら

今回こんな病気が発生しました。

まぁ、収穫できるような状態になってからの

発生なので、あまり影響はないのですが。。。

同じくタキイ品種のキャンベラ90が

この病気に弱いようなので

そのために発生したのではと考えています。

やっぱり品種は「ゴールドラッシュ」がいいね。

| | コメント (0)

ダイズとヒマワリ!

090416daizuhimawari

090416daizuhimawari2

4月16日撮影の写真なので

ヒマワリがほとんど咲いていませんが

現在は満開です。

090418himawari

枝豆と混植したサンリッチです。

ちょうどまつりの時に

綺麗に開花していました。

2月20日に播種したので

まつりにあわせるならこの時期かな!

090418himawari2

これはこぼれ種から発芽したものですが

節々につぼみが見えます。

咲くとどうなるのだろう。。。

090418daizuhimawari

090418daizu

1月20日に播種したダイズは

枝豆として食べられる時期になっていました。

090418edamame

こんな感じです。

これで1月20日まきでも

確実に実が入ることが分かりました。

090418himawarikamemusi

今年はカメムシが多いので

あとは被害にあわないことを

祈るばかりです。

| | コメント (0)

パパイヤとダイズ

090416papaiya

090418papaiya

パパイヤを植えたあと

無肥料なので窒素固定をしてあげようと

周りにまいた大豆がだいぶ大きくなりました。

まさかパパイヤよりも大きくなるとは!!(゚ロ゚屮)屮

しばらくしたら刈り取りたいと思います。

| | コメント (0)

タケノコイモ?

090416takenokoimo

農場に毎週のように足を運んでくれる

松葉さんというかたからいただいた

タケノコイモです(写真中央よりやや下)。

毎回、沖縄中から集めてきた

新しくて美味しい野菜や

昔から栽培されている野菜の種を

おいていきます(^-^;

今回のイモも以前おいしいからと

持ってきました。

イモを食べるのではなく

下からタケノコのように伸びてくる

茎を焼いて食べるととても美味しいそうです。

見るのも初めて、名前を聞くのも

初めてなので、どんなのが出てくるかと

思っていましたが、

里芋のような葉が出てきました。

一応、イモですねcoldsweats01

| | コメント (0)

インゲンが最盛期!

090418ingen

090418ingen2

インゲンが最盛期を迎えていますo(*^▽^*)o

瑞泉郷まつりのときに見栄えがいいようにと

2月に入ってから播種しています。

2列で10kg収穫できます。

| | コメント (0)

移動したパインに花が!!!

090416pain

090416pain2

先日、パインを元あった場所から

写真の場所へ移動しました。

皆さんはどこにあったか

覚えていますか?


もともとは友人からもらったもので

酸性土壌とはいえないうちの畑で

パインは育つのだろうかという

思いつきで、邪魔にならないだろうと

畑の隅に植えていたのですが、

どうもトラクター作業がやりにくかったので

2年頑張りましたが移動することにしました。

で、移動して数日立つと

なんと花が見えるではありませんか

Σ( ̄ロ ̄lll)

3年目に入るので

咲く予定ではあったのですが、

移動したのでお預けだなと思っていました。

咲いたのはいいですが

ある意味、狂い咲きなのでは。。。。

ちょっと心配です。

ていうか、絶対やばいです。

| | コメント (0)

ゴボウの芽が出ました!

090416gobou 

先日播種したゴボウが芽を出しましたヽ(´▽`)/

ちゃんと大きく生長してくれるか

見守っていきます。

| | コメント (0)

ミニトマトの収穫

090410minitomato

収穫はずっとしているのですが

そういえば写真撮ったことないなと思いまして。

丸いのが『ラブリーさくら」で

細長いのが「アイコ」です。

アイコから収穫するので

さくらの下に埋まっていて

少なく見えますが、アイコの方が多いです。

4月に入り、少し味が落ちてきたかなと

感じますが、来場者を案内して

食べてもらうと、

「おいしい」と言ってもらえるので

まだまだ大丈夫です(^-^;

とりあえず取れるところまで

頑張って栽培します。

いつ終了するのかな!?

| | コメント (0)

瑞泉郷まつり無事終了!!!

2日間の第10回春の瑞泉郷まつりも無事に終了いたしました。

まつりを盛り上げてくれたアイモコさんや

江洲ファーマーズマーケットはじめ出店者の皆さん、

瑞泉郷まつりの運営スタッフの皆さんはじめ

各方面でまつりを宣伝していただいた皆さん

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、まつりに足を運んでいただいた方々

本当にありがとうございましたhappy01



瑞泉郷まつりの様子はいつか紹介させていただきます。

まつりの準備で更新が出来なっかたのですが

また畑の様子を伝えていきたいと思います。



| | コメント (0)

ジャガイモ収穫

090409jagaimo 

病気で早期終了となったジャガイモを掘ってみました。

やっぱり小さいです。(ρ_;)

1列で綺麗なものは11kgしか

収穫できませんでした。

半分は腐っていました。


瑞泉郷まつりの収穫体験の予定でしたが

これでは出来ません。


未熟な小さなイモはソラニンが多く

含まれていています。

ジャガイモの芽を取り除いたり

日光が当たって緑色になった部分を

取り除くのは、そこに

ソラニンが含まれているためです。

皮の部分にも多く含まれています。

古くなったジャガイモも

ソラニンが増えて来るようです。

未熟なイモは全体にソラニンが

多量に含まれています。

毎年、幼稚園などで自分達で

作ったジャガイモを食べて

食中毒を起こすケースが

報告されています。

大人が大丈夫でも、子どもは

大人の10分の1くらいの

ソラニンで食中毒を起こすようです。

こんな出来なので食べるのも躊躇して

しまいます。残りを収穫するのが

しんどいなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

ゴボウ播種

090404gobouhashu

4月4日にゴボウ播種しました。

サラダゴボウなので株間は10センチです。

暖かいから前作よりも大きくなるかな。

| | コメント (0)

水田の生き物

0904046otamajakusi

090406otamajakusi2

オタマジャクシがいっぱいです。

タガメの小さいのもいました。

中干するまでには大きくなってるといいけど。

| | コメント (0)

ウリハムシの攻撃!

090404urihamusi 

0904040urihamusi2 

メロンの葉をウリハムシが

きれいに食べてしまいました(/□≦、)

| | コメント (0)

ダイズとヒマワリ

090403daizu 

090403daizuhimawari 

090403daizuhimawari2 

090403yukihomare0210 

ダイズ畑に前作のヒマワリが芽を出してきたので

何箇所かそのまま残しています。

ヒマワリはVA菌が根に着くというので

大豆の実が大きくならないかなぁ~と

考えたためです。

ヒマワリは大きくなるので

密集させなければ、そんなに影響ないと

考えているのですが、結果はお楽しみ。

3枚目の写真は、花用のヒマワリの

種が余っていたので間作として

植えつけているものです。

ニンジンとの混植も実験していますが

こっちはヒマワリとの実験です。

4枚目は販社から購入してまいたダイズです。

たぶんユキホマレだろうと考えています。

こっちの方が生育がいいようなので

冷凍保存ダイズよりも、やっぱり

新しいダイズの方が生育がいいのかな!

まぁ、当たり前かc(>ω<)ゞ

| | コメント (0)

「ベンビーの美々っとトーク」に出演

003 

広報担当のえいちあいじーえーさんと

農場チーフのAさんが

「ベンビーの美々っとトーク」に出演してきました。

沖縄瑞泉郷の生命力あふれる野菜を

実際にパーソナリティーのベンビーさんに

食べて頂き、臨場感をもって、新鮮な

自然農法産の野菜もアピールして頂きました。

今日収録した模様は、

18日(土)18時45分より(15分番組)

ラジオ沖縄(ROK)

「ベンビーの美々っとトーク」で放送予定です!

春の瑞泉郷まつりの詳細は

沖縄事業団HPのトップページから。

| | コメント (0)

サツマイモ伏せこみ

090403satumaimohusekomi 

090403satumaimohusekomi2 

090403satumaimohusekomi3 

3月に収穫したスイートコーンを片付けて

選抜しているサツマイモを伏せこみました。

現在14系統です。

これをツルだしして6月下旬に

収穫体験圃場に伏せこむ予定です。

ハウスなので少しは早く伸びるかな。

| | コメント (0)

春の瑞泉郷まつり開催!!!

Image10 

Image11 

第10回目を迎える沖縄瑞泉郷まつりです。

自然農法で栽培したとっても甘い

スイートコーンの収穫体験が目玉です。

他にもミニセミナーや健康法体験などもあります。

26日(日)にはアイモコのライブもありますよ!

入場は無料なので気軽にお越し下さいヽ(´▽`)/

詳しくは沖縄事業団のトップページからアクセス。


ちなみに今回のチラシもデザインしました。

昨年よりも見やすくなったと思います。

大宜味村内に配達されている

琉球新報と沖縄タイムスに

新聞折込チラシとして使う予定です。

ホントは名護市までやりたかったんだけど

お金が大変なので。。。(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

明日は「あんしん野菜市」

090401yasaiiti

090401yasaiiti2

090401yasaiiti3

090401yasaiiti4

090401yasaiiti5

明日は3時から6時まで野菜市があります。

農場の野菜や自然農法普及会の野菜を

そろえて販売しています。

「有機コーヒーと手作りケーキ喫茶」の

カステラも販売しています。

詳しい内容は沖縄事業団HP

トップページからアクセスしてください。

| | コメント (0)

循環区の果樹たち

090403biwa

ビワです。黄色くなっていた実は

いつの間にか落ちていて

虫に食べられていました。(ノ_-。)

090403sikuwasa

090403sikuwasa2

シークゎーサーです。

花も終わり、小さな実がついています。

この木は何本か他の柑橘が接がれています。

090403unshumikan

090403unshumikan2

温州みかんです。花が咲いています。

小さいので実は付けませんが。。。

090403papaiyadaizu

090403papaiyadaizu2

090403papaiyadaizu3

090403papaiyadaizu4

パパイヤを定植したあと

株下に大豆をまきました。

少しでも窒素を供給するのが狙いです。

でも大豆の方がすくすくと育っています。(;´▽`A``

上の2枚はレッドサンライズで

下は台農2号です。

| | コメント (0)

崖崩れその後

090403gake 

090403gake2 

090403gake3 

チャンと直してもらったはずですが

雨でまた崩れてきています。

直してもらったときに

崩れた土を盛っている部分が多かったので

崩れてくるだろうと思っていたら

すぐ崩れてきました。

最近は3月の雨でまた少し崩れています。

6月の梅雨が少し心配です。

| | コメント (0)

ソラマメとナス

090403soramamenasu

090403nasu

090403soramame

090403soramamenasu2

090403soramamenasu3

ライ麦も刈り取り、スッキリしてしまいました。

キャベツが終わってナスが植えられました。

しばらくしたらナスの株下に

パセリを植えつける予定です。

これも共栄作物だそうです。

キャベツとソラマメは確かに

虫が少なかったけど

ソラマメのアブラムシは防除できても

アザミウマは無理だったようで

花が真っ黒くなっているものが多かったです。

どうなるかと思っていましたが

なんとか大きくなっています。

収穫して少しいただきましたが

美味しかったです。

恩納村ではソラマメで

味噌を作っているそうです。

美味しそうですね!

| | コメント (0)

チンヌク

090403tinnuku 

前作よりもかなり数が増えましたね。

本州のサトイモよりもパサパサした食感です。

| | コメント (0)

ダイコンの種とり

090403tanedoridaikon 

090403tanedoridaikon2 

090403tanedoridaikon3 

種取り用のダイコンです。

形の良かったダイコンから

6本選んで埋め戻しています。

種取りには最低6本は必要なようです。

ホントは多めに選びたかったのですが

ほとんど売ってしまってから

種取りしようということになったので

ちょっと心配です。。。

少し短めの大根でしたが

1人暮らしとかたくさん食べない人には

いいかもと思って種取りをしています。

| | コメント (0)

ハンダマの花

090403handama

090403hanadamahana

ハンダマも元気に育っています。

花が咲いていました。

ベニバナの花みたいですね!

| | コメント (0)

はじめて作った「おかのり」

090403okanori

「おかのり」という野菜です。

火であぶって食べると海苔の味がするのでこの名前が付いた様です。

葉を取って炙って食べたら本当に海苔の風味がしました。

茹でておひたしにして食べることも出来ます。

ちょっとアクが強いです。

天ぷらが一番おいしいとあったので

今度食べてみようと思います。

暑さに強い様なので

沖縄ではこれから重宝しそうです。

| | コメント (0)

ラッキョウとニラ

090403rakkyounira

090403rakkyou

090403nira

小量多品目区のラッキョウとニラの様子です。

ラッキョウはこれから培土していきます。

ニラも青々として元気です。

| | コメント (0)

台中65号の様子

090403taityuu

090403taityuu2

090403josouki

4月3日に撮影した台中65号の様子です。

元気に育っています。

除草機がけも楽でした。

| | コメント (0)

水稲育種試験中!

090403ikushusuiden

090403ikushusuiden2

090403kosisasa

090403kosisasa2

090403takahita

090403takahita2

090403yumetaka

090403yumetaka2

4月3日の水田の様子です。

除草機を購入してかけた後です。

やっと元気に伸びてきた感じです。

しかし、コシヒカリ×ササニシキは

植え傷みが酷かったので

まだまだっていう感じですが

今後の生育が楽しみです。

| | コメント (0)

タマネギは失敗でした(汗

090403tamanegi

090403tamanegi2

試験的に栽培していたタマネギです。

4品種植えたのですが、

どれもあまり太りませんでした。

原因は苗を植え付けた時に

深く入ってしまったからです。

この畑はもともと加工用のパッションを

栽培していたハウスがあったところで、

昨年ハウスを解体した後に

土づくりに取り組めば良かったのですが、

やっていなかったので、

ホントは堆肥もいっぱい入れたかったのですが

ちょうど切らしていて、

天気が雨続きで加えることができなかった

ってことも原因の一つと考えています。

来年頑張ります。

| | コメント (0)

ダイズとニンジンの様子

090401daizuninjin

090401daizuninjin2

ダイズとニンジンの様子です。

土寄せを行ったので、

ニンジンが埋まってしまった箇所があります。

が、残ったものは元気に育っています。

090401daizu

手前は2月11日に播種したものですが

奥の2月2日に播種したダイズは

土寄せを行ってから葉色が濃くなりました。

090401daizu0202

2月2日播種のユキホマレの様子です。

090401hukuyutaka0120

1月20日播種のフクユタカの様子です。

090401yukihomare0120

同じ日にまいたユキホマレです。

やっぱり極早生の方が早いです。

あとはチャンと実が入るかどうかです。

今年はなんだかカメムシが多いので

チャンとした物が収穫できるか心配です。

| | コメント (0)

エダマメの様子

090401tengamine

090401tengamine2

エダマメの「天ヶ峰」の様子です。

蕾が見えてきました。

2月10日に播種すれば

4月下旬には収穫できるかと考えていましたが

やはり寒い時期の栽培では

生育に時間がかかるようです。

| | コメント (0)

ミニトマトの様子

090401minitomato

090401minitomato2

意外によく続いています。

甘味もあっておいしいです。

糖度は「さくら」は9度でしたが

「アイコ」は8度です。

少し酸味があるかな。

| | コメント (0)

コーンの状況

090401hukoukikohn

090401hukoukikohn2

不耕起栽培のコーンです。

少し実が小さいようです。

対倒伏性は一番高いです。

潅水しても倒れたことは一度もないそうです。

不耕起で実が大きくなる栽培方法を

工夫すれば、露地栽培ではいいかも!

090401jikamakikohn

090401jikamakikohn2

直播のコーンです。

1枚目は生育もよく、倒伏もあまりないのですが

2枚目のところはほとんど倒れています。

ここは雨が入り込んで

水はけが悪いところなので

根張りが良くないからかも知れません。

対倒伏性は低いです。

090401sikenkohn

090401sikenkohn2

090401sikenkohn3

3月収穫を目指して栽培したコーンです。

果実肥大期に気温が低かったので

先端不稔が多かったです。

収穫した実を撮影してなかったので

1本取ってみたのですが、

ちょっとハズレをひいてしまいました。

甘いのでアリが集まっています。

実の外側までで中に入っていることは

ほとんどないので今のところ対策はしていません。

3月収穫は先端不稔が多いのでなしです。

090401kohn3

090401kohn4

今月収穫予定のコーンです。

だいぶ実も大きくなってきました。

この時期は一番害虫被害もなく

美味しいコーンがよく取れます。

25日と26日の瑞泉郷まつりでは

スイートコーンの収穫体験を行います。

みんな喜んでくれるかなヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

キュウリとメロンの様子

090401kyuuri

090401kyuuri2

090401meron

キュウリにはさまれてメロンが植えてありますが

メロンはウリハムシに集中攻撃を受けています。

お陰でキュウリは全くの無傷です\(;゚∇゚)/

今年はメロンムリかなぁ~(ρ_;)

| | コメント (0)

ゴーヤーとインゲンの様子

090401ingen

090401goya

| | コメント (0)

マンゴーの様子

090403mango

090403mango2

090403mango3

090403mango4

090403mango5

090403mangotansobyou

090403mangositakusa

090403mangositakusa2

今年のマンゴーは見学にこられる方々が

口をそろえて素晴らしいと言ってくれます。

前年の2倍の花穂が出ています。

軸も太くて色鮮やかなので

みんな驚いています。

無農薬でここまで出来れば上出来です。

昨年までは草や落ち葉は駄目ですと

指導していた普及センターの方も

今年は少しだけならいいですと

マンゴー研究会の方々に指導していたそうです。

ただ、花のところに灰色カビ病や

花穂には軸腐れ病、葉には炭そ病が見られます。

それほど多くはありませんが

炭そ病は昨年よりも多い感じなので

ペニシリウム菌の散布を行う予定です。

昨年は使わなかったので

2年に1回くらいのペースで

散布すれば予防できるのではないでしょうか。

なんにしても、美味しいマンゴーが

収穫できるよう頑張ります。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0)

グゎバの様子

090403guwaba

090403guwaba2

グゎバは元気に育っています。

うまいことH型になってくれるかな。

| | コメント (0)

アテモヤの様子

090403atemoya

090403atemoya2

アテモヤは定植後、葉が枯れてしまったので

大丈夫か心配でしたが

暖かくなって新芽が出てきました。

とりあえずは生きているようです。

元気になったら枝を整理していきたいです。

| | コメント (0)

パッションフルーツの様子

090403passhon

090403passhon2

パッションも暖かくなってだいぶ伸びてきました。

6月くらいには花を付けるかな!

| | コメント (0)

コーヒーの花

090401coffee

090401coffee2

090401coffee3

コーヒーの花が咲いています。

枝いっぱいに蕾が見えます。

今年は豊作のようです。

| | コメント (0)

4月1日の陸稲の様子

090401rikutou

周りの雑草が元気になってきました。

陸稲はあまり生育していません。

| | コメント (0)

ゴボウショコラ。

090319kissaten 

090319goboushokora 

090319goboushokora2 

有機コーヒーと手作りケーキ喫茶

ゴボウショコラです。

初めて作ったのと

作り方がうる覚えだったので

ゴボウの仕込み手順が全く逆でした。

こっちのケーキは

我が家で食べたのとは違って

ちょっと柔らかい感じでした。

ショコラケーキも材料や分量が

本によってだいぶ違いますからね!

で、ゴボウは5㎜角に切ってあったのと

煮過ぎていて触感があまりなかったので、

次回は1センチ×5㎜くらいで

ちょっと硬めにすると

ナッツみたいな触感が味わえて

美味しいよとアドバイスしてきました。

この日はニンジンのロールケーキも

作ってあって、なんだか

野菜ケーキにはまっているようです。

ヘルシーで美味しいケーキなら

女性は大歓迎ですね。o(*^▽^*)o

みんな近くに来たらぜひ足を運んでね。

とはいっても、

ケーキが日替わりでなおかつ

曜日が決まっていないから

なんのケーキかはいかないとわからないのが

ちょっとね~。

まぁ、それもまた楽しみではありますが。。。

| | コメント (0)

金麦!?だけどライ麦です。

090322raimugi

090322raimugi2

だいぶ乾燥してきました。

金色の麦穂です。

完全に乾燥したら収穫です。

食べ方もいろいろ調べてみましたが

ご飯に混ぜて食べるとおいしいようです。

雑穀として小麦も販売されていますし。

どんな味か今から楽しみです。

| | コメント (0)

パパイヤ植え付け

090318papaiya

無肥料栽培区の畑にパパイヤを定植しました。

品種は甘泉とフルーツタワー、

レッドサンライズ、台農2号です。

どうなることやら。

| | コメント (0)

ダイズの土寄せ

090318daizututiyose 

090318daizututiyose2 

090318daizututiyose3 

3月18日に晴れ間をぬって

ダイズの土寄せを行いました。

倒伏防止が主な目的なのですが

意外と除草効果もあるようです。

ただ、間に植えていたニンジンが

埋まってしまいましたが( ̄◆ ̄;)

090324daizu

| | コメント (0)

トマト入りのレアチーズケーキ

090313tomatoreatizukeki 

090313tomatoreatizukeki2 

090313tomatoreatizukeki3 

この間、那覇市首里の

有機コーヒーと手作りケーキ喫茶に行ってきました。

といっても沖縄県有機農業普及会勉強会の準備でですが。

時間がなかったので今回はケーキだけ。

トマト入りのレアチーズを作ったと聞いたので

どんな味か興味があったので食べてみました。

トマトは皮をむいて

シロップ漬けしてあるということで

そんなに「トマト」って味はなかったですが

触感がとてもよかったです。

これはまた食べたい美味しさでした。

お返しに、ゴボウショコラの情報を

教えました。

さっそく作って出していたので

その情報は次回に。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »