« 意外としぶといミニトマト | トップページ | 「あんしん野菜市」に販売される農産物リスト更新! »

陸稲とヒマワリ

090617rikutou

090617rikutou2

陸稲はこんなに小さいのに

穂が出てきました。

この穂のひげは赤いですね。

あまり栽培をしていなかった圃場なので

堆肥等を入れた方がいいかなとも思ったのですが

育種はあまり肥料を必要としないので

大丈夫と言われたので

10aあたり3t未満で

一応施用しました。

それでもやっぱり

土ができていないので

順調に生育するには至らなかったようです。

こちら側も陸稲栽培は初めてで

イネ科ということで生育が早いという

思い込みと、陸稲だから

水はあまり要らないのではという

思い込みが悪かったようです。

陸稲でも水は

他の作物よりはかなり必要なようです。

実際水田で栽培している

陸稲はかなり生育が良いです。

090617himawarino6

陸稲の横にヒマワリを栽培しています。

これも切り花用です。

3列の右端のヒマワリは

アメリカンジャイアントという

4mにもなるヒマワリですが、

畝が南南東から北北西に向かっているためか

東側の左端のヒマワリが一番背が高いです。

逆転劇はあるでしょうか。

090617suidenrikutou

ちなみに、これが水田で栽培している

陸稲です(^-^;

|

« 意外としぶといミニトマト | トップページ | 「あんしん野菜市」に販売される農産物リスト更新! »

ヒマワリ」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

花づくり・花壇・庭園」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

陸稲栽培」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意外としぶといミニトマト | トップページ | 「あんしん野菜市」に販売される農産物リスト更新! »