« マンゴーの試験!? | トップページ | 大宜味村のマンゴー勉強会! »

牛乳パックでエダマメとオクラの栽培

090529pakkusaibai

5月29日に

エダマメとオクラを5粒ずつ播種しました。

使用した種は自家採種したものです。

用土は自家製の育苗用土です。

エダマメはそろって発芽しましたが

オクラは1本だけ早く出ました。

後で調べてみると

種の殻が固いので

水に半日つけてから播種すると

発芽がそろうとありました\(;゚∇゚)/

090529pakkusaibai2

牛乳パックの下側面に穴を4箇所開けました。

底にあけると根がまいてしまい

長く栽培できないかなぁ~と考えたので。。。

まぁ、変わらないのかもしれませんが。。。

090602pakkusaibai

090602pakkusaibai2

090602pakkusaibai3

オクラも全て発芽しました。

発芽率100% o(*^▽^*)o

それを1本に間引きしました。

2本でもいけるかなと思ったのですが

とりあえず1本にしました。





なんでこの試験をしたかというと

6月6日に

MOA沖縄幼児学園の園児19名に

ミニセミナーと野菜づくりを

やって欲しいと頼まれて、

牛乳パックがいっぱいあるので

これを活用できないかと提案も受けました。

ということで、試験しました。

とりあえず、順調に生育したので

今度は3粒まきで

園児たちと一緒に播種しました。

こっちも1本に間引いて下さいとお願いしましたが

農場では2本にして

どうなるか観察したいと思います。

|

« マンゴーの試験!? | トップページ | 大宜味村のマンゴー勉強会! »

プランター・鉢植え栽培」カテゴリの記事

教育・研修」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

野菜・オクラ」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンゴーの試験!? | トップページ | 大宜味村のマンゴー勉強会! »