« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の37件の記事

少量多品目の様子

090720pimanamaransasunasu

090720nasusorugo

090720sorugo

ナスの両側にソルゴーを播種しました。

ナスの実が風で傷ついているので

風よけになればと考えています。

090720amaransasu

アマランサスです。

沖縄の暑い夏でも生育するので

葉野菜の少ないこの時期は貴重です。

090720piman

090720sisitou

ピーマンとシシトウです。

090720shouga

ショウガです。

| | コメント (0)

牛乳パック栽培のオクラと枝豆

090719edamameokura

19日に撮影した写真です。

090719edamame

枝豆は花が咲いています。

090719okura

オクラはつぼみが見えます。





090719edamame0607

こっちは幼児学園と同じ日に

播種した枝豆とオクラです。

二本植えなので

同じ生育かどうか分かりませんが

だいたいこんな感じだと思います。

こちらも花が咲き始めました。

090719okura0607

オクラもつぼみが見え始めています。

| | コメント (0)

ガールスカウトの脱穀体験2

090720garldakkoku

脱穀機でモミを落とします。

090720garldakkoku2

次にモミと大きなごみをフルイにかけます。

分離していないモミも

ここでなるべく分離します。

090720garldakkoku3

トーミでごみを飛ばします。

090720garldakkoku4

重たいモミと軽いモミが分かれて出てきます。

090720garldakkoku5

090720garldakkoku6

090720garldakkoku7

090720garldakkoku8

090720garldakkoku9

みんなで体験を行いましたヽ(´▽`)/

090720garkdakkoku10

終盤になるともう自分たちで

作業できるようになりました。

090720taityuumomi

きれいに選別されたモミです。

今回は75㎏取れました。

| | コメント (0)

ガールスカウトの脱穀体験!

20日にガールスカウトの

脱穀体験の受け入れがありました。

でもその前に稲刈り体験を行いました。

育種試験中のゆめタカの稲刈り体験を行いました。

090720garlinekari

090720garlinekari2

090720garlinekari3

090720garlinekari4

090720garlinekari5

お米が出来るまでを体験させたいということで

脱穀体験の前に

残っていた稲で体験を行いました。

| | コメント (0)

稲を天日干し中

090720taityuu

台中65号です。

090720kosisasa

コシヒカリ×ササニシキです。

090720takahita

タカナリ×ひたちはたもちです。

090720yumetaka

ゆめのはたもち×タカナリです。

| | コメント (0)

育種試験中の稲刈り

18日から稲刈りをスタートし

24日に育種試験の脱穀を

すべて終えることができました!

すべて手刈りで脱穀も人力だったので

とてもハードな一週間でした。


まずは残り二品種の稲刈り前の様子から。

090718takahita

090718takahita2

090718takahita3

タカナリとひたちはたもちを掛け合わせたものです。

背丈がバラバラです。茎は太いです。

090718yumetaka

090718yumetaka2

090718yumetaka3

090718yumetaka4

ゆめのはたもちとタカナリの掛け合わせです。

こっちも背丈がバラバラです。

090718ikushuinekari

稲刈り中です。人数が少ないので大変でした

(;´Д`A ```

090718takahitahosi

こんな感じで干しました。

| | コメント (0)

スイカとメロン

090715suika

090715suika2

090715suika3

090715suika4

090715suika5

090715meron

090715meron2

スイカとメロンはだいぶ大きくなりました。

スイカは鳥に突かれた後があったので

ハウスのドアを閉めています。

小さいスイカは

割れているのがありました。

やっぱり小玉は割れやすいのかな!

メロンが意外に大きかったので

ビックリですw(゚o゚)w

これらは試験栽培なので

成績のよい方を来年度も栽培します。

時期的にはスイカを推してますが

割れやすいとか適温がメロンより

低いなど若干メロンが有利です。

| | コメント (0)

パイナップルパーク!

休みを利用して家族で

パイナップルパークに行って来ました。

090713painapurupaku

090713painapurupaku2

090713painapurupaku3

090713painapurupaku4

090713painapurupaku5

090713painapurupaku6

農場でもいつかパインを作りたいと考えているので

パインをじっくり見学してきました。

普通のパインからヒメパイン

花パイン、スナックパインなど

いろいろなパインが栽培されていました。

一番驚いたのはパインではなく

場内を走るカートが

自動操縦なことでした!!(゚ロ゚屮)屮

いったいどういう仕組みなんだろうと

ずっと考えていました。(A;´・ω・)アセアセ




店内ではいろいろな試食、試飲があり

お腹いっぱいになって帰ってきました。

おススメはパインの甘口ワインと

シークヮーサーの甘口ワインかな!

| | コメント (0)

ポタジエの枝豆チーズケーキ

090713edamamekeki

090713edamamekeki2

090713edamamekeki3

090713edamamekeki4

ポタジエの枝豆チーズケーキ

買っちゃいました。(* ̄ー ̄*)

前回、埼玉研修でお世話になった

Sさんたち児玉普及会の

枝豆を使用して作っていると

記載されていたので

「これは食べてみないと!」

と思い、購入しました。

前回の白花豆のケーキとは

レベルがぜんぜん違って

とても美味しくいただきました。

枝豆!の味はよく分かりませんでしたが

とても美味しいケーキでした。

人気があるのもうなずけます。

また来年も食べたいケーキです。

| | コメント (0)

サツマイモの様子

090702satumaimo

090702satumaimo2

090702satumaimo3

7月2日のサツマイモ。

定植後、雨が降らず潅水量も少なかったので

どうなることかと思いましたが

その後、雨がたくさん降って

090712satsumaimo

090712satsumaimo2

活着して元気になりました。

草も元気です。

秋の祭りの収穫体験用と

品種選抜の目的で栽培しています。

どの系統がデキがいいか

結果が楽しみです(*^-^)

| | コメント (0)

ヒマワリが開花。。。

090714himawari

14日に撮影した写真です。

80日で開花と思っていたのですが、

60日で開花し始めてしまいましたΣ(;・∀・)

満開になるのは2週間はかからないと思いますが

チェックしておいて

来年は絶対成功させます。

| | コメント (0)

蓮の花

090712hasunohana

090712hasunohana2

| | コメント (0)

稲刈り!

090712kosisasainekari

090712kosisasainekari2

090712kosisasainekari3

先週の土日に稲刈りを行いました。

上の写真は育種試験を行っている

コシヒカリ×ササニシキです。

かなり色づいていたので

これだけ刈り取りました。

モミが落ちやすく

結構落ちてしまいました(ρ_;)

いつもは藁で縛るのですが

藁にモミがついているものもあるので

混ざらないことが原則の

育種試験のために

紐を捜してきて利用しました。

写真に写っているのは

シュロ縄ですね。

藁より丈夫で、なんかこっちの方が

使いやすくてよかったです。

でも高いので

他の育種試験のやつは

麻紐を使う予定です。





090712taityuu

090712taityuu2

写真を撮るのを忘れていましたが

台中65号を先に刈り取ってから

育種の稲刈りをしました。

今年は少しだけ収量が増えている感じです。

台中65号は、ガールスカウトの

体験学習に利用します。

20日の海の日に

農場で脱穀体験を行います。

その前の18日と19日に

育種試験の残りの稲を

すべて刈り取ります。

すべて手作業なので

意外とハードスケジュール( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

セスバニアのすき込み

090707sesubaniasukikomi

090707sesubaniasukikomi2

090707sesubaniasukikomi3

090712sesubaniakonryuukin

090712sesubaniasukikomi

セスバニアをすき込みました。

2m以上になっていて

少し繊維質が入ってきたので

ロータリーに絡まるだろうなぁ~と思っていたら

案の定、絡まってしまいました。

でも強引にすき込みました。

といってもなぎ倒した感じですが。。。

根粒菌もたくさんついていました。

もともと種と一緒に根粒菌も

入っていたのですが

それは使わず種だけまきましたが

ちゃんとついていました。

| | コメント (0)

ナスのコンポートとジャガイモクリーム。

本に載っているナスのコンポートは

イチジクとあわせているのですが

今の時期、沖縄にイチジクはないので

ジャガイモのクリームというのが

他のレシピにあったので

あわせてみました。

090703yasaikekidukuri 

ナスです。

赤っぽい色は

ナスの皮を茹でて色を出しています。

090703yasaikekidukuri2 

ジャガイモと豆腐を使って作るクリームです。

乳製品を全く使わないのでヘルシーです。

味は豆腐の方が勝ってる感じだったので

レモンを加えてみました。

090703yasaikekidukuri3 

090703yasaikekidukuri4 

下にナスを入れてクリームをかけて

ナスの皮のシロップをかけて

最後にナスを飾ってみました。

ナスはリンゴみたいな食感です。

090708nasutojagaimonokeki 

090708nasutojagaimonokeki2 

最終的にはジャガイモクリームを下に入れて

ナスはコーンスターチと寒天で固めて

上にトッピングしてみました。

ちょうど学生会の集まりがあったので

持っていって食べてもらいました。

野菜スイーツは初めて食べると

大変喜んでいました。

ナスは皮をむいているので

ナスと分かる人はいませんでした。。。








皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか!

| | コメント (0)

自宅でプランター栽培

090703purantasaibai

090703itigo

090703okura

090703pimantonasu

090703hana

090703kyuuritonegitonira

今までもプランター栽培はやっていましたが

農場の赤土をそのまま使って

どれくらい栽培を継続したら

土が良くなってくるか!

みたいな感じで行っていたので

そんなには収穫できませんでした。

最近になって

プランターで野菜が出来ないという

声を聞くことが多かったので

実際に収穫できるか

実験してみようと思い、

土をほとんど入れ替えて

再スタートしました。

チャンと収穫できるか

経過をアップしたいと思います。

| | コメント (0)

通勤途中の海

090708soratoumi

綺麗だったので撮影しました。

波もなく湖みたい。

| | コメント (0)

明日は野菜市

明日は首里で「あんしん野菜市」ですヽ(´▽`)/

サツマイモやニンジン、ナス、ピーマンなど

自然農法普及会のみなさんが

愛情込めて育てたMOA自然農法の野菜です。

15時から販売開始ですが

販売前からお客さんが野菜を狙っているので

早く来ないとすぐになくなってしまいます(;´▽`A``

明日販売される野菜のリストは

沖縄事業団のHPにありますので

チェックしたい方は見て下さい。

あとMOA自然農法については

MOA自然農法文化事業団のHP

紹介されていますので、興味のある方は

アクセスしてみて下さい。

| | コメント (0)

ヒマワリの花が。。。

7月2日に撮影したヒマワリの様子です。

各圃場に植えられているので

まとめて紹介します。

090702himawarino6

090702himawarino62

№6の畑に植えているヒマワリです。

つぼみが見えてきました。

5月15日に播種したものです。

8月5日に開花予定をしています。





090702himawarino12

090702himawarino122

こっちは№12のスイカとメロン畑に

播種したヒマワリです。

5月15日と20日に別けて播種しています。

ハウスなのでもしかすると

開花までの日数が早まるのではと考え

5日短く設定したものがあります。

写真のつぼみは20日播種のものです。





090702himawarino9

090702himawarino92

そして№9の畑のヒマワリは

開花し始めました。

まだ播種後50日しか経っていないのに

なぜ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ここと№12の一部は

他の場所と品種が異なるので

そのせいかな。

ピンポイントで開花をあわせるって

難しいですね。。。

| | コメント (0)

アテモヤの実がついてた!

090702atemoya

090702atemoya2

090702atemoya3

アテモヤの花は前から咲いていたのですが

どうやって受粉するのか忘れてしまって

そのままにしていたのですが

2日に撮影しに行って見ると

実がいくつかついていましたw(゚o゚)w

人工授粉しないとつかないんじゃなかったの。

なぜついたのか分かりませんが

枝が少ないので実をならせていいものか。。。

(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

ドラゴンフルーツから新しい芽が!

090702doragon

090702doragon2

090702doragon3

090702doragon4

7月2日に撮影した写真です。

堆肥を入れて畝立てをして

ソルゴーをまいた

ドラゴンフルーツの畑では

なんと

新しい芽が勢いよく吹き出してきました!!!

やってよかったヽ(´▽`)/

あとはソルゴーの根がしっかり伸びて

排水性がもっと改善されるのを

待つばかりか。

ヤブガラシも減ったみたい。

| | コメント (0)

「あんしん野菜市」の野菜リストを更新!

来週の水曜日15日に行われる

あんしん野菜市の

野菜販売リストを更新いたしました。

沖縄事業団のトップページ

あんしん野菜市のバナーをクリックすると

野菜リストを見ることができます。

15時から販売していますが

野菜を並べているときから

お客さんが来て欲しい野菜を狙っています

( ̄▽ ̄)

品揃えの多い15時に来るのが

おススメです!

| | コメント (0)

セスバニア

090702sesubania

セスバニアもだいぶ大きくなりました。

そろそろすき込まないと

ロータリーに絡まるかな!?

| | コメント (0)

ピーマンとシシトウ

090702piman

090702sisitou

ピーマンとシシトウです。

こちらも大きくなってきています。

夏のピーマンはやっぱり露地栽培でしょう。

ただ台風の心配はありますが。。。

3月くらいに定植すれば

台風に遭うまで結構収穫できるかな!

| | コメント (0)

アマランサス

090702amaransasu

アマランサスもこんなに大きくなりました。

沖縄では夏の葉野菜は貴重です。

アマランサスは沖縄の暑い夏でも

生育するし、虫も余りつかないので

重宝してます。

読谷村あたりで

アマランサスを大量に作っている

グループがあると聞きました。

夏の葉野菜、アマランサスでした。

| | コメント (0)

ナスとパセリ!

090702nasu

090702nasu2

090702paseri

少量多品目区のナスとパセリです。

ナスが大きくなる前に

パセリが茂ってきて

直射日光に当たって

枯れて来ているのもあります。

やっぱりパセリは株元に植えないと。。。

ナスも初期は虫害が多かったのですが

最近は減ってきたようです。

ただ実の方に風による傷が多いので

ソルゴーなどで風対策をした方がいいですね!

| | コメント (0)

ゴーヤーの様子

090702goya 

うどんこ病の被害は続いていますが

何とか持ちこたえています。

4日(土)の沖縄タイムスに

うどんこ病を食べる黄色いテントウムシが

掲載されていました。

結構大きな記事でしたが

ここでは6月6日に掲載しましたね!

覚えていますか?

090527udonkobyoutotentoumusi3goya 

って競ってもしょうがないのですが(;´▽`A``

テントウムシが活躍しているのでしょう。

ゴーヤーは頑張っています!

| | コメント (0)

だいこんのベイクドチーズケーキ

 

ハマッテいる野菜ケーキ

第2弾です。

今回は気になっていた

だいこんのベイクドチーズケーキです!!(゚ロ゚屮)屮

一見まずそうですが

作り方が簡単だったので

作ってみました。

クリームチーズに

おろした大根を加えるという

簡単なものです。

090626daikonreatizu 

090626daikonreatizu2 

090626daikonreatizu3 

出来上がって冷やしてすぐ食べたのは

「大根」って味がして

もう少しレモンを効かした方が

よかったかなとか思いましたが

一日経つと

そんなこともなく大変美味しかったです。

農場職員にも食べてもらいましたが

大根が入っていると言わなかったので

全く気がつきませんでした。





柿沢さんが使う野菜は

全て自然農法なので

スーパーで買ってきた野菜で

上手くいくか心配でしたが

何とか出来ました。

でも野菜の美味しさを引き出した

レシピだから

自然農法の野菜を使って

ぜひ作ってみたいですね(o^-^o)





次回は旬のナスを使った

スイーツ作りに挑戦したいと思います。

 

皆さんも購入して

チャレンジしてみてはいかがですか!

| | コメント (0)

台中65号の様子

090702taityuu

090702taityuu2

台中65号も一気に色づいてきました。

今週にでも稲刈りできそうな勢いです。

ガールスカウトのリーダーと相談して

稲刈りには間に合わないのですが

20日に脱穀体験を行うことになりました。

なので、遅くても来週初めには

稲刈りをしなくては。。。

| | コメント (0)

水田育種の様子

090702ikushusuiden

育種水田の様子です。

奥のもち米の方が背が高いです。

もう少しで刈り取りです。

090702kosisasa

090702kosisasa2

コシササです。

植え傷みがひどかった苗も

ここまで生長しましたヽ(´▽`)/





090702takahita

090702takahita2

090702takahita3

タカヒタです。

2枚目の写真でもわかるように

右側のコシササよりもかなり高いです。





090702yumetaka

090702yumetaka2

ユメタカです。

こっちは穂の充実にばらつきがみられ

まだ青い穂もあります。

遅いのに合わせてもいられないので

今週から水を切って

水田を乾かしていきます。





090702hyoujunhinshu

090702hyoujunhinshu2

この2枚は標準品種です。

上の方は陸稲24号などもあります。

水田の方が生育がいいですね。

陸稲とはいえ、やっぱり水が必要なようです。

下の写真は、コシヒカリなどがあります。

たぶん一番左側がそれじゃなかったかな!

こっちの水田は遅くても来週には

稲刈りを行い、24~25日に脱穀をします。

| | コメント (0)

サツマイモの植え付け

090629satumaimouetuke

090629satumaimouetuke2

6月29日にサツマイモの苗を植えつけました。

14系統のサツマイモを

畝ごとに別けて植えつけました。

090629satumaimonae

090629satumaimouetuke3

伏せこんだイモのツルから

先端部分を4~5節とったものと

足りないものは30㎝にツルを切って

苗にしています。

先端部分は植えつける場所に穴を開け

差し込んでいきました。

30㎝の苗は

水平よりも少し斜めに植えつけました。

090629satumaimouetuke4

あとはちゃんと活着してくれるのを待つばかりです。

| | コメント (0)

大宜味のマンゴー勉強会

7月2日にマンゴー勉強会が

当農場で行われました。

自然農法を知らせるいい機会だと

担当者のYさんは張り切っていました。

090702oogimimangobenkyoukai

はじめにガジュマルの木の下で

7月から8月のマンゴー管理について

資料を基に、改良普及所の

高橋さんから説明をいただきました。

私は再来年からマンゴーを

担当することになるのですが

分からないことだらけなので

この勉強会は大変助かっています(*^-^)

090702oogimimangobenkyoukai2

090702oogimimangobenkyoukai3

1時間あまり説明を伺った後で

圃場での説明になりました。

農場では農薬を全く使わないのですが

炭そ病対策として使っている

ペニシリウム菌のことや

耕種的防除方法など

高橋さんが説明して下さり

農薬を使わないマンゴー栽培を

みなさんに紹介することが出来たと

Yさんは大変喜んでいました。

| | コメント (0)

土壌診断提出!

090629dojousindan

大宜味村でまとめて提出すると言うので

5箇所分を提出しました。

結果が分かるのは9月上旬だそうです。

どういう結果になるか楽しみです。

| | コメント (0)

大宜味村の大豆断念。。。

090627oogimidaizu

090627oogimidaizu2

090627oogimidaizu3

いい感じで生育していると思っていたのですが

播種日は3月15日くらいということなので

肥料が多すぎて葉だけ茂ってしまった

といったところでしょうか。

90日以上経っているのに

サヤがこれだけというのは

寂しいですね。

今回は緑肥としてすき込んで

次回頑張るそうです。

1本抜いて根粒菌を確認しましたが

しっかり大きなものがついていました。

だから根粒菌がいなかったわけではないですよ!

ただの肥料過剰です。

| | コメント (0)

大宜味ソバ

090623oogimisoba

090623oogimisoba2

6月30日に視察に行ってきました。

ちょうど満開だったので写真を撮ってきました。

| | コメント (0)

ポタジエのケーキ!

090621potajiekeki

父の日にプレゼントした

柿沢さんの野菜スイーツ専門店

「ポタジエ」父の日限定ケーキです。

中身は白花豆と小松菜です。

緑の部分が小松菜のムースで

黄色いのがオレンジムース

その下に茹でた白花豆が入ってました。

さっぱりした大人のスイーツでした。

さすがに子ども達は甘くなかったので

あまり食べませんでした(^-^;

父は美味しいと2個も食べましたよ!

| | コメント (0)

野菜スイーツづくり

情熱大陸柿沢安耶さんが

取り上げられた回を見てから

ハマッテしまい

とうとう本まで買ってしまいましたヽ(´▽`)/

で、

早速作ったのは

簡単な

野菜ジュースを使った

ヨーグルトムースです。

市販されている野菜100%ジュースを使い

ヨーグルトとあわせて作る簡単なものです。

090619yasaijusukeki

090619yasaijusukeki2

090619yasaijusukeki3

090619yasaijusukeki4

生クリームをホイップするときに

何かの裏技で酢を入れると早く固まるとあったのですが

ちょっと抵抗があったので

レモン汁にしました。

ただ少し量が多すぎたみたいで

甘さ控えめの

さっぱりクリームになったまではよかったのですが

カチンカチンになってしまいました(;ω;)

そのせいか若干いけてなかったです。

味の方は野菜の味がちゃんとしました。

柿沢さんも主役は野菜とおっしゃっていましたが

その通りの味で、

もう少し甘かったら野菜って気づかないかも

という感じです。

子ども達も普通に食べたので

野菜嫌いの子どもに

野菜をチャレンジさせるのには

いいかもしれません。

作っている工程も楽しいですし。

みなさんも本を買って作って見ては!!!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »