« セスバニアのすき込み | トップページ | 蓮の花 »

稲刈り!

090712kosisasainekari

090712kosisasainekari2

090712kosisasainekari3

先週の土日に稲刈りを行いました。

上の写真は育種試験を行っている

コシヒカリ×ササニシキです。

かなり色づいていたので

これだけ刈り取りました。

モミが落ちやすく

結構落ちてしまいました(ρ_;)

いつもは藁で縛るのですが

藁にモミがついているものもあるので

混ざらないことが原則の

育種試験のために

紐を捜してきて利用しました。

写真に写っているのは

シュロ縄ですね。

藁より丈夫で、なんかこっちの方が

使いやすくてよかったです。

でも高いので

他の育種試験のやつは

麻紐を使う予定です。





090712taityuu

090712taityuu2

写真を撮るのを忘れていましたが

台中65号を先に刈り取ってから

育種の稲刈りをしました。

今年は少しだけ収量が増えている感じです。

台中65号は、ガールスカウトの

体験学習に利用します。

20日の海の日に

農場で脱穀体験を行います。

その前の18日と19日に

育種試験の残りの稲を

すべて刈り取ります。

すべて手作業なので

意外とハードスケジュール( ̄○ ̄;)!

|

« セスバニアのすき込み | トップページ | 蓮の花 »

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セスバニアのすき込み | トップページ | 蓮の花 »