« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の11件の記事

9月2日の野菜市中止のお知らせ

毎月第1と第3水曜日に行っている「あんしん野菜市」ですが

今回は都合により中止となりました。

次回、9月16日(水)の15:00~18:00は

開催いたしますので、よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

枝豆!!!

090813pakkusaibai

8月13日に撮影しました。

無事に台風も乗り越えました。

090813pakkusaibaiyoujigakuen

090813pakkusaibayoujigakuen2

幼児学園と同じ日のオクラは追肥をして

次の花の準備です。

枝豆も花が終わり、サヤができるのを待つだけです。

090813pakkusaibaiokura

090813pakkusaibaiedamame

1本植えのも同様に追肥しました。

枝豆はサヤも大きくなり

若干ですが膨らんできています。

9月までには収穫できるかな!

| | コメント (0)

順調に生育中!

090808pakkusaibai

090808pakkusaibayoujigakuen

090808pakkusaibaiyoujigakuen

8月8日に撮影したものです。

オクラも枝豆も順調に生育しています。

先に植えた1本植えの枝豆は

サヤの形が見えてきました。

| | コメント (0)

ペットボトルのトレイを追加!

090802pakkusaibai

090802pakkusaibaipettobotoru

8月に入り、気温も上がり

オクラと枝豆も大きくなって

牛乳パックでは水が持たなくなり

朝と昼の2回、水遣りをしないと

しおれるようになってきました。

そこで8月2日にペットボトルを使って

水うけ用のトレイを作りました。

まぁ、ペットボトルを縦に半分にしただけですが。

これで少しは水持ちがよくなるでしょう。

| | コメント (0)

牛乳パック栽培のその後

090731pakkusaibai 

7月31日に撮影したパック栽培のオクラと枝豆です。

090731pakkusaibaiyoujigakuen 

幼児学園と同じ日に播種したオクラも

2本植えですが順調に生育し

もう少しで収穫できるまでになりました。

090731pakkusaibaiyoujigakuen2 

枝豆の方も花が咲いています。

090731pakkusaibaiokura 

090731pakkusaibaiedamame 

上の2枚は

幼児学園の播種日よりも1週間早かったので

オクラはもう収穫できるくらいになってます。

こっちは1本植えなので生育が早いのかな。

| | コメント (0)

明日は野菜市

090715yasaiiti

090715yasaiiti2

090715yasaiiti3

090715yasaiiti4

明日は首里で15時から野菜市です。

野菜市は第一と第三水曜日です。

この写真は先月のものです。

15時15分に撮影したものですが

もう野菜が少なくなっています(゚ー゚;

お客さんがオープン前から

狙っていますから。。。





野菜は沖縄事業団のHPから

野菜市のバナーをクリックして

チラシの下側に掲載されています。

| | コメント (0)

スイカを試し切り!

090728natunojin4

着果後30日くらいのスイカです。

玉まわしをしていて

たまたま折れてしまったので

試し切りを行いました。

ちょうどいい感じです。

通常は45~50日くらいと書かれていましたが

今回の栽培時期がかなり高温なので

30日でいいようです。

生長が早いためか

皮の白い部分が太いですが

まぁ、それはしょうがないですね。

糖度は11度なので申し分ないです。

美味しいですよ!

みなさん買って下さいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

メロンとスイカの様子

090728meron

090728meron2

090728meron3

090728natunojin

090728natunojin2

090728natunojin3

090728shougai

090728maturibayasi

先月28日に撮影したメロンとスイカです。

メロンとスイカは暑さ対策として

新聞紙で傘かけを行っています。

メロンは必要ないかもしれませんが

ハウスの中なので一応やってます。

スイカは果実温度が高温になると

ウルミ果になりやすいので

その対策です。

メロンのところはサツマイモのつるが

伸びてきて半分覆われています(A;´・ω・)アセアセ

スイカは小玉以外は割れることもなく

今のところ順調です。

| | コメント (0)

プランター栽培のその後。

090727pranta

090727puranta2

090727puranta3

090727puranta4

090727puranta5

090727puranta6

090727puranta10

090727puranta7

090727puranta8

090727puranta9

意外と順調に育っているのかな?

日当たりを考えて配置を変えました。

午後しか光が差し込まないので

若干日照不足です。

ナスはそのせいか葉が巨大化してます。

オクラもヒョロヒョロって感じです。

キュウリとピーマンは

低日照条件でも生育が良いようです。

| | コメント (0)

育種試験の稲の脱穀

090724dakkoku

農場ではズラーッと稲が干されました。

こういう光景は初めてです。

090724dakkoku2

後ろに見えるのが21日に刈り取ったタカコガです。

090724dakkoku3

24日に脱穀を行いました。

090724dakkoku4

これはコシササです。

台中65号と同じ日に稲刈りしたので

約2週間干したことになります。

090724dakkoku5

脱穀されたコシササです。

脱穀は二日がかりの大仕事でした。

収量は

コシササ74kg。

タカひた18kg。

ゆめタカ65kg。

タカコガ65kgでした。

090725raimugi

育苗ハウスでずっと干されていた

ライ麦も25日に脱穀してみました。

ちょっと乾燥しすぎですね(゚ー゚;

ご飯と一緒に炊くと美味しかったのですが

ここまで乾燥すると硬いかな。。。

| | コメント (0)

タカナリ×コガネモチの稲刈り

090721takakoga

090721takakoga2

090721takakoga3

090721takakoga4

090721takakoga5

090721takakoga6

090721takakoga7

先月21日にOさんの水田で栽培された

タカナリ×コガネモチの稲刈りを行いました。

ここ喜瀬のあたりではイノシシが出て

農作物に被害があるそうです。

水田もネットがされていました。

この日は北部のMOA健康生活ネットワークの

みなさんと協力して稲刈りを行いました。

150坪の水田ですが100坪分くらいしか

田植を行わなかったので

午前中で刈るのは終わるかと思っていましたが

隣の水田で栽培が始まっていて

そこから水が流れ込んでいたので

重労働の稲刈りとなりましたヾ(;´Д`A

14名で15時までかかって

何とか刈り取ることが出来ました。

刈り取った稲は

農場に持って帰って干しました。

みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »