« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の21件の記事

ダイズが発芽!!!

090922daizu 

090922daizu2 

17日に播種したダイズが芽を出しました。

はじめて播種機でまいたのですが

いい感じにまけたようです。

いつも発芽まで1週間くらいかかっていたのですが

今回は少し早い気がします。

やっぱり種も無肥料のものを使っているからかな!

通常は発芽したものをそのまま残すのですが

ちょっともったいないのですが

今回は試験的に何列か1本になるよう間引いて

生育と収量を比較したいと思っています。

大宜味村は9月20日に播種するっていってたけど

ちゃんとやったのかな。

作業が落ち着いたら見学に行ってきます。

| | コメント (0)

シカクマメが豊作!

新月と満月のときに花を多く咲かせる

シカクマメは今が最盛期です。

しかし5日程で落ち着きます。

また満月になる来月4日を過ぎると

たくさんの実をつけます。

新月と満月は15日周期だから

シカクマメの収穫ピークも

15日周期になるのかな!?

まぁ、コンスタンスに取れないので

大量に出たときの出荷が大変です。

090921sikakumame 

続きを読む "シカクマメが豊作!"

| | コメント (0)

大豆の播種

12月収穫予定のダイズ栽培をスタートしました。

今回は6a全面に播種するので

さすがに手で播くのは大変なので

播種機のロールも購入しました。

090917daizuhashu 

090917daizuhashu2 

品種はフクユタカです。

たまたまネットで無肥料栽培の大豆を見つけたので

購入し、種として使用しました。

前回も2条植えがよかったので

今回も二条植えにして、14畝播きました。

丹波の黒大豆も播いたのですが

引っかかってなかなか上手にまけなかったので

3回ぐらい走らせました。(A;´・ω・)アセアセ

でてきたら間引きします。

| | コメント (0)

牛乳パック栽培のオクラが終了

090916pakkusaibaiedamame 

枝豆はたくさん莢をつけていますが

オクラの肥料の影響か

かなり収穫まで時間がかかっています。

日当たりもベランダを想定して

昼過ぎから日が当たるようにしているので

日照不足も影響しているのでしょうか?

ちなみに右側が5月22日播種

左側は6月6日播種の枝豆です。



090916pakkusaibaiokura 

ということでオクラを終了することにしました。

もっと肥料をやれば元気になるのでしょうが

5本以上は取れたので

今回はこれで終了です。

2本植えでも水分管理さえ

しっかりできれば問題ないようです。

| | コメント (0)

水田の除草

田植えから3週間。

ようやく除草機がもどってきたので

除草作業を行いました。

090914suidenjosou 

090914suidenjosou2 

右側から左側に下がっているので

右側は草いっぱいでした。

水が深いので抵抗が強く

かなりの重労働です。

まぁ、手作業よりは楽ですが。。。

あと1~2回はしないとな。

| | コメント (0)

パパイヤが実をつけた!

090914papaiya 

パパイヤが収穫できるくらいになりました。

これは台農2号という品種で

フルーツタワーよりも小さいです。

フルーツ兼用種なので

果物としてはいい大きさじゃないかな!

| | コメント (0)

キュウリの苗

090914kyuurinae 

だいぶ大きくなりましたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

ジャボチカバの実がたくさん!

090914jabotikaba 

090914jabotikaba2 

ジャボチカバの実がたくさんなりました。

ブドウに似てますが、種が大きいので

食べる部分が少ないかな。

これは四季なりなので年中実をつけますが

もっと大きい実をつける品種は

年2回だそうです。

| | コメント (0)

牛乳パック栽培の枝豆

090909okuraedamae 

牛乳パック栽培のオクラと枝豆はだいぶ大きくなりました。

前回のペットボトルの受け皿では

結局毎日2回の水遣りは変わらなかったので

発泡スチロールの容器に入れています。

続きを読む "牛乳パック栽培の枝豆"

| | コメント (0)

循環区のパパイヤ復活か!?

緑肥のソルゴーをすぐ隣で栽培していたため

日中なかなか日が当たらかったためか

パパイヤの葉の色が薄くなってしまいました。

090728papaiya 

090728papaiya2 

続きを読む "循環区のパパイヤ復活か!?"

| | コメント (0)

キュウリ栽培

1月のコーン栽培まで期間があるので

キュウリを栽培することになりました。

というわけでキュウリの苗作りです。

090909kyuurinae 

品種はなぜかよしなり。。。

ホントはれんせいがよかった(汗

090909kyuurinae2 

12月末には片付けないといけないので

急ピッチで準備しています。

| | コメント (0)

シカクマメとエアーポテト

循環区のシカクマメも生育がよくなり

たくさんの実を付けています。

090830sikakumame 

写真は8月30日なので花がまだ少ないですが

ピークは9月8日で5キロも収穫できました。

今日は2キロでした。

続きを読む "シカクマメとエアーポテト"

| | コメント (0)

トマトの栽培がスタート!

今年もトマト栽培の時期がやってきました。

無農薬にしてから試行錯誤を繰り返していますが

前回意外と好成績を収めたミニトマトも加わります。

品種は計5品種栽培します。

090829tomatonae 

仕立て方等もいろいろ工夫して

美味しいトマトが収穫できるように頑張ります。

続きを読む "トマトの栽培がスタート!"

| | コメント (0)

ジャボチカバ

今年のジャボチカバはよく実を付けます。

追肥と水遣りをマメにやっているからかな!

また立ち枝を2本ばっさり切ったら

実がたくさんなるようになりました。

090829jabotikaba 

090829jabotikaba2 

ジャボチカバはこんな感じで幹や枝に実がつきます。

ブドウのように濃い紫色になったら食べごろです。

続きを読む "ジャボチカバ"

| | コメント (0)

マンゴーの剪定

収穫も無事に終わったマンゴーの剪定作業を行いました。

だいぶ樹が暴れている状態だったので

今回はバッサリと行かさしてもらいました。

続きを読む "マンゴーの剪定"

| | コメント (0)

田植開始!!!

090826taue

090826taue2

090826taue3

手植えをはじめてしばらくして

田植機が到着するという連絡がありました。

というわけで機械植えすることになったのですが、

今回も手植え設定で育苗したため

箱の苗密度が薄く、機械で植えると欠株が多く、

また試験設定上、すべての苗を植え切るため

機械植えでは1品種あたりの枚数が多く

とても指定範囲内で植え切ることができません。

仕方がないので、機械植えで基準線を作り

その後、余った苗を足していくという作業でした。

結局、全部手植えみたいな。。。┐(´-`)┌

次回は、播種密度と箱の枚数を検討する必要がありますね!



まあ兎に角無事に田植えが終了しました。

終わってみると、カットした苗の方が

その後の生育が良いような気がします。

また途中経過をアップしたいと思います。

| | コメント (0)

田植え前のカット。

ガールスカウトの田植え体験を予定していたので

播種後23日目まで引っ張って田植えを行いました。

でもその時の写真がありません(ノ_-。)



で、それからさらに3日後の写真になります。

090826suitounaekatto

090826suitounaekatto2

なぜこんなに大きくなるまで引っ張ったかというと

田植機の到着を待っていたのです。

毎回手植えでは大変なので

中古の田植機を今回購入したのですが

ちょうどお盆に当たってしまい

なかなか機械が到着しないので

もうこれ以上は待てないと思ったので

苗を短くして田植えをすることにしました。




090826suitounaekatto3

090826suitounae4

草刈り機で半分くらいカットしました。

これなら機械植えもできます。

生育はどうなるか心配ですが。。。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

090814suitounae

播種後14日目です。

育苗ハウスの中は暑いので

外にプールを設置して育苗しました。

はっきり言ってもう田植えできます(゚ー゚;

本当に13日だったι(´Д`υ)アセアセ

090814suitounaetakakogakosisasa

手前がタカナリ×コガネモチです。

奥の左側はタカナリ×ひたちはたもち、

右側はコシヒカリ×ササニシキです。

090814suitounaeyumetaka

これはゆめのはたもち×タカナリです。

090814suitounaetakahita

タカナリ×ひたちはたもち。

タカナリが掛け合わされているものは

生育がそろわずバラバラといった感じです。

| | コメント (0)

二期作の水稲栽培の様子

今回は育種試験の品種のみ二期作を行います。

7月31日に播種し、8月22日に田植えを行いました。

本来、沖縄の二期作は播種後13日で

田植えできるとあるのですが

これまで20日くらいはかかった記憶だったので

そのように設定したら

本当に13日で植えられるくらいの大きさになり

ビックリしました∑q|゚Д゚|p

今回から箱の底に根が出ないように

不織布のシートを敷いたのも関係あるのかも。

とりあえず

播種から田植えまでのバタバタブリを紹介します。

090808suitounae

播種後1週間目です。

一気に芽をふきだしました。

090808suitounaetakakoga

これはタカナリ×コガネモチです。

タカナリの影響で発芽がそろわないそうです。

090808suitounaeyumetaka

こちらはゆめのはたもち×タカナリ。

090808suitounaetakahita

タカナリ×ひたちはたもち。

090808suitounaekosisasa

そしてコシヒカリ×ササニシキです。

こっちの方が発芽はそろっています。

前回は厚まきにして苗の植え傷みが多かったので

今回は箱を倍に増やして半分の100gでまきました。

| | コメント (0)

収穫した米

090731komeseimai

090731komeseimai2

090826genmai

ガールスカウトに稲刈り脱穀体験してもらったお米は

金武町に持って行って玄米にしてもらいました。

台中65号は今回とても美味しく甘い味がよくわかりました。

他の育種試験中の米も食べましたが

それぞれに特徴があっておいしかったです。

好みにもよるでしょうが、私は台中65号の方が好きです。

もちっとした食感が好きな人は

タカナリ×コガネモチがおいしいようです。





育種試験は2回目に突入です。

2期作は成功するでしょうか!

| | コメント (0)

今年のコーヒー

090811coffee

090811coffee2

090811coffee3

090811coffee4

今年のコーヒーは豊作のようです。

枝にびっしり実がついています(o^-^o)

ただ日焼けも少しあるので

その対策が必要かもしれません。

090811coffeesityu

コーヒーは根が浅いというので

強風対策として鉄筋で補強しました。

090811coffee5

090811coffee6

090811coffee7

090811coffee8

試験的に入れた大きなコーヒーの木も

たくさんの実をつけていますが

上の枝に実がなっているので

収穫が大変です。

やはり小さな木からきちんと剪定して

収穫しやすい形を作った方がよさそうです。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »