« 大豆の播種 | トップページ | ダイズが発芽!!! »

シカクマメが豊作!

新月と満月のときに花を多く咲かせる

シカクマメは今が最盛期です。

しかし5日程で落ち着きます。

また満月になる来月4日を過ぎると

たくさんの実をつけます。

新月と満月は15日周期だから

シカクマメの収穫ピークも

15日周期になるのかな!?

まぁ、コンスタンスに取れないので

大量に出たときの出荷が大変です。

090921sikakumame 

090921sikakumame2 

こんな感じで鈴なりです。

ここは無肥料栽培区なので

堆肥も肥料も一切使っていませんが

よくこんなに実をつけるなぁ~と

感心してしまいます。

ここは少し土が硬かったので

土づくりのために緑肥のソルゴーを栽培したり

生えてきた草を株下に集めて

土がやわらかくなるように管理したことも

少し役に立ったのかな(^-^;

それにしても自然の力ってすごいw(゚o゚)w

090921sikakumame3

この時は7kg収穫できました。

22日が9kg、23日が8㎏収穫できました。

全部で10本しかないのですが

本当に良くとれます。

これだけで収穫するのに2時間近くかかります。

シカクマメを大量に作っている農家は

本当に大変だろうなと思います。

ご苦労様です。

|

« 大豆の播種 | トップページ | ダイズが発芽!!! »

無肥料栽培」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

野菜・シカクマメ(うりずん豆)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大豆の播種 | トップページ | ダイズが発芽!!! »