« 田植え前のカット。 | トップページ | マンゴーの剪定 »

田植開始!!!

090826taue

090826taue2

090826taue3

手植えをはじめてしばらくして

田植機が到着するという連絡がありました。

というわけで機械植えすることになったのですが、

今回も手植え設定で育苗したため

箱の苗密度が薄く、機械で植えると欠株が多く、

また試験設定上、すべての苗を植え切るため

機械植えでは1品種あたりの枚数が多く

とても指定範囲内で植え切ることができません。

仕方がないので、機械植えで基準線を作り

その後、余った苗を足していくという作業でした。

結局、全部手植えみたいな。。。┐(´-`)┌

次回は、播種密度と箱の枚数を検討する必要がありますね!



まあ兎に角無事に田植えが終了しました。

終わってみると、カットした苗の方が

その後の生育が良いような気がします。

また途中経過をアップしたいと思います。

|

« 田植え前のカット。 | トップページ | マンゴーの剪定 »

水稲栽培」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田植え前のカット。 | トップページ | マンゴーの剪定 »